
 --,-- --:--

歯が欠けた(汗)

 17,2008 00:00
今週はなんか盛り沢山で、書いても書いても終わらない~~・(汗)×2

実は、数日前にパッチの右奥歯が欠けているのを発見えぇ
原因は、”犬用オヤツの骨”です。
ネットで検索してみたら、『骨やヒヅメで歯が欠けた』という症例が
いっぱい出てきてビックリ!
パッチは、昔一度骨をあげたら下痢してしまったのと、
ヒヅメをあげたら、鋭利な形で割れて飲み込んだらしく
戻したものを見てゾッガーンとして以来、骨やヒヅメは敬遠してて
そういう情報にも疎く…そんなに歯が欠けた子が多いなんて知りませんでした。
なのでヒヅメに関しては、経験を踏まえて周りの人たちにも注意を促してたんですが
骨もこんなに事故が多いなんて、知ってたら骨はあげなかったのになぁ。
パッチが楽しんだとはいえ、可哀想なことしました。
(今回、骨はお腹が大丈夫そうだったので、再チャレンジしたのでした。)
パッチが痛がって元気がなくなったり、食欲に変化があったりしたら
もっと早く気付いたんでしょうが、もう10日も経ってるし!(^^:
幸い、歯髄が出ていないのでパッチは全然気にしてない様子。

犬の顎の力は、歯を欠けさせちゃうほど強いんだそうです焦る3
なので、歯より硬いものを食べさせるのは、避けた方が良いですね・・・。
皆さまもご注意下さいね注意書き

という訳で、今日は欠けた歯を診て貰いに病院へ。
車の中で『今日も誰も居ないといいねー。まーでもムリだね。』
などと話し掛けていたら、なんとまた誰も居なかったラッキー♪

先生、ボクを呼ばないでー…(ムリですから。)
1017pa_west2.jpg

歯は思ったとおり、表面だけで歯髄は出てないので、このままでいいとの事。
歯肉に残ったカケラも、自然に取れるので問題なし。
治療も無いことは無いが、全麻の処置なので今する必要はないし、
今後ヨダレがダラダラ出たり、痛がったりしたら抜歯になる可能性が高いので、
また診せて下さい、との事。外耳処置と爪切り・肛門腺絞りをして終了。
最近ずっと検便してないので、うんちもついでに預けてきた。

そのままコー○ンへ。
パッチ連れてホームセンター行くの、1年半ぶり!

ソレは猫缶ですからっ。             ソレは犬ですからっ。
1017conan_food.jpg1017conan_pet.jpg 
(左)狭い方がおちつくー。 (右)コレは狭すぎないですか…?
1017semai.jpg1017conan_ele.jpg
耳長の術。パッチじゃないみたいだ…
1017pa_miminaga.jpg
車中にて。今日のお気に入り。
1017pa_car.jpg

■覚え書き■ 体重 9.58kg
外耳処置 ¥1,500
耳洗浄液 ¥1,000
爪切り・肛門腺絞り・検便 無料  計¥2,500-
関連記事

Comment - 2

2008.10.23
Thu
10:33

のん太 #FqTu9.sQ

URL

Re: 歯が欠けた(汗)

わが家も昔はヒヅメをかじらせてたんだけど、
お友だちの犬が、歯が欠けたことがあってそれ以来、ヒヅメはNG。
獣医さんも、危ないオモチャとして、ブログで書いてました。

でも、破壊魔のビーグル飼いの方は、けっこうヒヅメを使ってる方は
多いみたい。

骨系もトトは固まりを飲みこんで、吐いたりするからやはりNG。

歯は今のとこ、欠けてはいないんだけど、この記事を読んで
最近、歯磨きをサボってることを思い出したーーーっ。( ̄▽ ̄;)

やっぱり、ワンコも歯が命。ですよね?(笑)

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
10:45

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 歯が欠けた(汗)

■のん太さん
やっぱりのん太さんちも骨&ヒヅメ系NGですか(^^:
歯が欠けたお友達がいたんですね~。
もしかしたら、パッチみたいにエナメル質だけが欠けて
飼い主さんが気付いてない場合もあるかもですね(^^:
そうそう。ヒヅメ使ってる方結構多いですよね。
なんか一時期流行ったと言うか…。
パッチは欠けちゃった部分があるから、歯石も付き易くなるだろうし
これから益々気をつけないとです(^∇^;)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

