お薬、中断。

 22,2008 23:00
自分&パッチのための記録なので、長いです。

18日以降の日記を、改めて読み返してみても解るのだけど
どうも17日に【腎】のお薬を追加してから、
吐き気・下痢の症状が出ている様子??
『漢方薬は副作用が無い』という先入観があったので、
そんな風に感じたのは昨日なんだけど、よくよく振り返ってみると
そんな気が…しないでもない焦る3
全く別の要因が、たまたま重なっているのかもしれないけど。

【17日】
歯を診て貰いに主治医病院へ。前夜、なにやら得体の知れない物を
暗闇で拾い食いしたので(汗)検便もお願いする。(その後、特に連絡なし)
夜、痒みMAXになるたらん(とうとう10/10まで戻った感じ)
寝付けない様子と吐き気があるような仕草をする。
深夜、ステロイド投与。

【18日】
あまり掻かず、ひたすら寝ていた。(元気がないとい訳ではなくて)
痒みは、AM→5/10、PM→3/10位まで落ちた感じ。
ステロイド無し。

【19日】
夕飯前にオヤツを戻す。(初めて食べたので合わなかったのかも?)
思ったほど掻かなかったので(10段階の4~5)ステロイド無し。

【20日】
早朝に、室内トイレで大小と、さらに玄関タイルでうんち(緩め&量多め)
日中は特に具合悪そうな様子もなかったので、夜はLu'sまで散歩。
うんちは、暗かったのもあってあまり記憶にないけど、多少緩めだったような?
Lu'sでは、いつも15分位で食べちゃうアキレスを40分ほど掛けて食べていた。
(歯の影響かな~??)お薬も夕飯も、普段通り。
カイカイは6~7と言った所。ステロイド無し。

【21日】
朝、普通に外で排泄した時は、少し緩め?程度でさほど下痢だった覚えはナシ。
7:00に薬(柴胡丸+腎)投与して2時間後、あ、朝食忘れてた…アップロードファイルと思ったら
急に戻したい感じでトイレに駆け込み、大小をするも、嘔吐は耐える。
(※具合の悪い時など、緊張から排泄する事がよくあります)
食欲はあるので、そのまま朝食を食べさせたら、やっぱりその直後
また戻しそうになるも、食べたフードは絶対吐かないめらめらの執着が勝り、
またそのまま耐える。(さすがビーグルビーグル1!)
その後、暫く様子を見ていたら落ち着いていたので、大丈夫かな~と思ったら
1時間ほどして、あたしが洗濯物を干しに離れた隙に
トイレでまた大・小(泥状便)。後者はやっぱり食した後だったがーん

…この時点で、もしかして【腎】の影響かも??と思い、
ネットで調べるも、腎の成分が不明なので良く解らず…。


夕方の散歩はお休み。うんちは同じく泥状便。
お薬は腎を抜いて柴胡丸のみ。
夕飯は1/3量をふやかしたものをガツガツと。ビオフェルミンも投与。

【22日】
今日は早朝の嘔吐感などはナシ。
7:00 柴胡丸のみ投与。
8:00 フードは半量をふやかしたもの&ビオフェルミン。
    カイカイがまた酷くなっているので、ステロイド1/4錠。
13:00 排泄に出る。少量ながらも普通と言えるくらいに泥状便からは脱出。
    もう一度念のためビオフェルミン。

今日のうんちの状態を見て、予約のない時間をチェックし病院にTEL。
【腎】でこういう症状は、まず無いとの事だった(^^:
が、どんなお薬にも反応には個体差があるので、ムリのないように
今は【腎】を止めておいてよいとの事。

もちろんあたしもだけど、先生も【腎】のお薬で皮膚の状態が
どう変化するか見たかった、と言ってたけど、
実は吐き気や下痢があるものの、痒み自体は、なんか【腎】を飲み始めてから
マシになってたような気がするのよねー(^^:
どーにかこーにか、3日に1度に”抑えていた”ステロイドを
なんだかんだ言って、4日間飲まなくて済んでいたし。
痒みもここ数日は、10段階の4~6程度で治まっていた感じ。
中断するのは残念だけど、下痢ピーは可哀想だからなぁ。
先生にも言われたけど、ホントいつもイレギュラーというか・・・変わったコだな(^^:

また完全にお腹の調子が戻ったら、試してみてもいいけど、
それでまた下痢になったら、きっと薬のせいなんだろう、という事で。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 5

2008.10.23
Thu
21:36

mayumingon #D3/q6x.E

URL

Re: お薬、中断。

パチママさん、ゴン太の誕生日のお祝いメッセージ有難うございました!!
ゴン太も無事に12歳を迎えられて何より。
カイカイも前立腺のお薬も今は欠かせないのだけど、取りあえずはそれで元気を維持できています。。
心配な事もあるけどこれからも元気にのんびり過ごしていけたら、と思ってます。

パッチも大変だね。漢方でも副作用???
やっぱ合う合わないがあるのかなぁ~?
ピットは先日拾い食いして嘔吐が凄かったのよ~!!
ピットの体調には敏感になっているので、ちょっと何かあるだけでもビックリしちゃう。。
パッチもデリケートなのかな?
もともとアレルギーなんだからデリケートなんでしょうね。
お薬選びはホント大変ですね。
パッチに合う漢方が見つかるといいなぁ~☆彡

編集 | 返信 | 
2008.10.24
Fri
00:46

ありょはは #RRGdEzME

URL

Re: お薬、中断。

パチママ、こんばんは。

難しいねえ。皮膚が良くてもお腹が下痢下痢じゃあ・・・悩む。ゆるいぐらいなら「慣れてくれるか?」とか願っちゃうけどね。先生と相談して「別の手」で確かめてみるしかないかね。

それにしても・・・ビーグルと言うのは
面白い犬種だ(笑)。

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
10:04

しょん子。 #4CZtY7So

URL

Re: お薬、中断。

パッチ君 その後 如何ですか?
この記事が22日で 今日が28日。
一週間ほど経ってますが 良い方向に向かってる事を願います。

先日は ダブルコメント寄せて頂いてありがとうございました。
パッチ君も大変な時に 我が家の心配までしていただき 恐縮でございます。
お陰さまで ワタクシも犬どもも元気にしております。
また落着きましたら ゆっくりとお邪魔させていただきます。

パッチ君 お大事になさって下さいね。

編集 | 返信 | 
2008.10.29
Wed
08:06

りんみる #-

URL

Re: お薬、中断。

パッチさん、辛いね。頑張っているね。
お薬は先生を信じても疑いたくなることもあります。
今は逆のことで別のことに効いてしまっていることもあるけれど。大事にしてくださいね。

編集 | 返信 | 
2008.11.10
Mon
10:02

パチママ #U7feGSno

URL

Re: お薬、中断。

皆さま、すっかり留守にしてしまい
レス遅くなって申し訳ありませんでした!!(汗)

■mayumingonさん
どうもありがとうね!
漢方、結局【腎】を復活させたけど、大丈夫な感じです。
でもカイカイは全く変化なく…というか今もかなり酷いです(^^:
年を取ると免疫力や抵抗力も落ちてくるだろうしね。
どうにかしてやりたいけど、なかなか難しいね~~。

■ありょはは
なんか色々あって、2週間以上放置してしまった(汗)ゴメンね…
そうそう、緩いくらいならいいのよ~。
多分身体も慣れて行くと思うのよね。
あのあとなんとなく便の調子も戻った感じなので
少しずつお薬を戻していったけど、今の所大丈夫。
でも効果は…。カイカイMAXだし、なんか八方塞な感じだわ。
皮膚も真っ赤で可哀想(>_<)イライラもするだろうしね。

■しょん子。さん
ありがとうございます!
お腹の方は調子戻ったのですが、残念ながら
相変わらずカイカイMAXです(汗)
昔は11月なんて、カイカイ治まってた様な気が。
元気なんですけどね。やっぱり引っ切り無しに掻いてるのは不憫です…。
SHO&Naluくんも元気かな~。すっかりご無沙汰しちゃいましたが
また伺いますね!

■りんみるさん
パッチは今までも、期待通りの効果が出なかった事とか多くて…(苦笑)
まぁ、そういう子なのかな、と思ったりもします。
中医学の治療は時間が掛かりそうなので、気長にやっていきますね。
ありがとうございます!!
そうそう、ベルちゃん里親さんが見つかったみたいで良かったですね(^^)

編集 | 返信 | 

Latest Posts