スポンサーサイト

 --,-- --:--

真偽の程は別として。

 15,2008 00:00
■4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕 (読売新聞 - 07月15日 10:55)

供述の、真偽の程は別として。
このニュースに対して書かれたネット上の感想をザッと見て、気になったので。

『チワワが怖いなんて』

言い訳としてアリエナイでしょ!?みたいな感想が多かったように思うんですが
それは間違いですよ。
犬が怖い人にとっては、大きさなんて関係ないですから。
むしろ、大きい犬の方が穏やかで大人しい場合も多い。
小さい犬は、虚勢を張って吠えて向かっていくコも多いですし
「小さい犬に咬まれた経験があるから、小さい犬の方が怖い」
という人も当然居るかと思います。
そこは、アレコレ発言する前に認識しなくちゃいけないところかと。

ニュースはどれも似たような文章で、ノーリードだったのか、
リード付きの犬に男が近寄って行ったのか、シチュエイションが全く解らないですが
もしノーリードだったとしたら、男の行動以前の問題で、飼い主の過失ですね。

やっぱり、愛犬の命を守るのは飼い主なんだなー。
と、こういうニュースを聞くたびに、改めて思います。

まぁ、例えば犬がギャンギャン吠え掛かって攻撃してきたとして。
さすがにチワワに蹴りはないと思いますが、もし大型犬が襲ってきたら
迷わず蹴り入れるでしょうし、じゃあ中型犬は?
パッチと同じくらいのサイズだったら?とツッコミ始めるとキリがないのですが・・・
とにかく、無抵抗の犬に蹴りは、そんな相手と出逢った事が
不運だったとしか言いようがないですね。

今の時点では・・・
このコは、色んな不運な要因が重なって、命を落としてしまったという事かと。
どちらにしろ、人間に寄って絶たれた短すぎる命・・・。悲しい事です。

ペットに関するいろんな問題ありますが、どれも根底には
【誰もが簡単に飼える】という日本のシステムに原因がある気がします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2008.07.17
Thu
21:51

ドリイオママ #cicz37yo

URL

Re: 真偽の程は別として。

パチママさん、こんばんは。
怖い事件ですよね。
それと同時に何か考えさせられるものがありました。
私はドリイオを何かあったとき守ってあげられるのだろうかとかドリイオが怒って相手に向かって行ったとき制止できるのだろうかとか・・・
まぁ考えたらキリがないですけどね(汗)
でも、そのチワワって4ヶ月くらいだったんですよね。
かわいそうでたまりません。
安らかに眠って欲しいです。
もうこんな事件は起きてほしくないですね。

編集 | 返信 | 
2008.07.17
Thu
23:54

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 真偽の程は別として。

■ドリイオママさん
そうですよね・・・愛犬がパニックになった時。
1頭でも制止するのがやっとかも、と思うと
2頭連れてる時の事を想像すると、不安になっちゃいますね(>_<)
飼い主がどれだけ冷静で居られるかに掛かってるかもしれないですね。
そんな場面がこない事を祈るばかりですが!

犬の寿命って、長さじゃないとは思っても
やっぱり4ヵ月なんて、あまりにも短すぎますよね・・・
これから楽しい世界が沢山待ってるはずだったのに。
そう思うと、やるせないですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

