中医学治療~2回目~

 16,2008 00:00
7/15(火)、皮膚アレルギー中医学治療2回目の記録です。

外を見るのはいいけど、爪が食い込んで痛いです・・・
0715pa_car1.jpg0715pa_te.jpg
パッチはこの街に来ると、いつもとても楽しそう。
すぐそこなのに、実家には連れていけなくてゴメンよ~(笑)
0715pa_soto3.jpg
先生の愛犬フレブルくん。大人しくて愛嬌たっぷり。
いつも窓から外を眺めてるようです。
0715jambo1.jpg
(左)あ。新入り・・・。(右)揃って外を眺める2頭。
0715jambo_pa1.jpg0715jambo_pa2.jpg
先生が外から帰って来てなくて少し待ちましたが、パッチは相変わらず楽しそう~。
主治医のトコでは息を潜めて気配を消してるパッチも、ココではまだまだ余裕らしい(・m・)
0715pa_innai3.jpg

まず、前回の診察~今日までの記録を提示。病院の先生って、
よく「一番痛いのを10としたら、今いくつくらい?」とか聞きますよね?
なので、パッチのカイカイ度を薬の量と共に 10段階で毎日記録して行きました。
これは解り易くて良かったようですGOOD

0715kiroku.jpg

先生に言われて初めて気がついたけど、4日目から殆ど掻かなかった日が
数日間ありますね。で、また徐々に痒みが復活しています。
この減った数日間は、前3日間のステロイドの蓄積のせいだそうで。なるほどね~。

中医学では全てにおいて対比されるようです。(陰と陽、柔と剛など)
  お薬も《瀉=排出させる》タイプの「瀉肝湯」(A薬。前回と同じ)と「胆肝丸」(C薬)
  《補=補う》タイプの「柴胡丸」(B薬)の2タイプ処方されました。
  《瀉》剤の方が効果が出やすく《補》剤は補っても出て行ってしまう場合が多いので
  前者に比べると効果が出にくい。 瀉剤は、熱を余分な取る作用があるが
  長期間飲み続けるものではない。 ステロイド1/2錠で完全に痒みが抑えられていたら
  1/4にするのだけど、ココはあまり頑張らなくていいとの事。

脈診について
  「滑脈(かつみゃく)」は身体に余分な水分がある時に出る症状。
  パッチにはコレが出ている。(というのを脈診で診ていたらしい)
  パッチは余分なもの(熱や水分)を取ると共に、
  足りない部分もあるので、それをB薬で補っていく。

いずれ、方薬だけの限界が出てくると思うので 、そしたら鍼を取り入れていく。

■覚え書き■ 体重 9.25kg(なぜか減っていた)
1週目はA(瀉肝湯)+B、2週目はB(柴胡丸)+C(胆肝丸)。
(胆肝丸は日本語ページが出てこないので、参考リンク無し)
ステロイドは1/2~1/4で調節。次回2週間後。

診察料 ¥300
瀉肝湯(A)@45×56=¥2,520
柴胡丸(B)@15×140=¥2,100
胆肝丸(C)@60×42=¥2,520
ステロイド @50×10=¥500
▲アニコム(-50%) -¥3,970(+税¥198)  計¥4,168
関連記事

Comment 2

2008.07.22
Tue
09:24

ニコ #0DW/rr8Y

URL

Re: 中医学治療~2回目~

痒みを10段階評価して記録しておくって良い案ですね!
うちもやってみようかな~?
パッチ君、どうですか?
ステロイドの影響かもしれないですが、
旧ブログで見た写真よりだいぶ良くなってるように見えますが。
滑脈って具体的にどんな脈のことですか?
どんな触る感じなんでしょうか??
気になります(汗)
関西にもこんな病院あればいいんですけどね~!
引き続きいろいろ教えてくださいね♪
勉強させてもらってます☆

編集 | 返信 | 
2008.07.22
Tue
22:54

パチママ #NlcHiYL6

URL

Re: 中医学治療~2回目~

■ニコさん
あたしも初めてこうやって記録してみましたけど、
先生にも一目で伝わるし、後から自分で見ても
解り易いのでオススメですよ!(^^)

そうそう、パッチは今殆ど掻いてないのでお腹も真っ白ですよ(^^)
ありがとうございます!
手だけ、寝る前に舐めるので多少赤いですが…。
ステロイドも様子を見ながら、1/2と1/4を調節してる感じです。
同じステロイドを飲むにも、自分で量を調節していいというのが
とても気が楽です。

ところで滑脈ですけど、速いのが特徴みたいです。
妊婦さんにも特徴的に現れる脈だそうで、
100人中1人妊婦さんが居るとしたら99%の確率で当るそうですよ。
脈診を検索してみたら、↓こんなページがHITしました。
凄く種類があってビックリです。奥深いんですね~。
http://www.ou-hari.com/tyuigaku15.html

なかなか慣れないお話で、ついていくのもいっぱいいっぱいですが(汗)
なるべく解り易くUPして行ける様、頑張りますね(^^)

編集 | 返信 | 

Latest Posts