中医学治療~8回目~

 17,2008 00:00
ここ数回、パッチの中医学治療は停滞気味ですね~ 汗とか
今、どの薬の組み合わせもイマイチで、思うように結果が出ない状態が続いてます。
というか、今までも「コレが効いた!」というのは無く・・・。
【腎】を再開しても効果が見られなかったので、1週間分
別の薬(敗毒丹)を送って貰ったんですが、もうかなりの種類を試してます。
「アトピーの漢方は何種類あるんだろう?(^^:」と思ったら、
やっぱり、殆ど使ってしまってるらしいです笑

とりあえず、状態に変化を与えるというか。
ステロイドとの併用でも、あたし自身が『効いている』という実感を持つことが大事。
今は、正直それがないので・・・。そういう時期なのかな。

皮膚疾患は【風病】 (=自然界の風に似て、急激に発症したり場所が移動したりする病変)
に分類されるらしく、痒みの場所もアチコチに移動するそうで。
今回は、その辺りのケアのお薬(消風丸10錠/日)と、いつもの柴胡丸は6錠→4錠に。
2週間後に電話jumee☆telephone1bで症状を報告→その時の状況で更に1週間分を送って貰う事に。
ちなみに柴胡丸は【ステロイドのような効果がありつつ、
ステロイドの副作用を打ち消してくれる】というお薬なので、
ステロイドと併用治療をしているパッチには、効いてる効いてないに拘らず
毎回処方されてるみたい。そして今回の消風丸は、かなり美味しいらしい。
今までの漢方の中で、パッチが一番反応していた!
家にもって帰ってきた後も、オヤツに反応する勢いで寄ってくる…。
薬の管理に注意しないと・(汗)×2
それと、外用のステロイドも処方された。(内服より弱めらしい)
これも、効いている実感を持つためのアイテムという感じなので
アバウトに使っていいとのこと。

1117kusuri.jpg

そうそう。毎日見てるあたしでも、最近改めて「後脚が細くなった」と思う位
見た目にも細くなったので気になってたんだけど、
先生も、初診の時から気になってたようで。特にビーグルやダックスに多いとの事ですが
こういう筋肉の落ち方をするコは、急に歩けなくなる事も多いみたいなのでガーン
そちらも並行してケアして貰う事になった。
パッチの場合は、明らかに筋肉が落ちたからといって体重は落ちてないし
(普通落ちるんだそうだ。謎…)先日も、平気で1日10km近く歩く位なので
とりあえず心配なさそうだけど…。
そちらも気をつけて行く事で、皮膚にも良い影響があるかも、との事。
そのあたりが、いかにも”全て繋がっている”という中医学的な見解かな。

1117jambo1.jpg1117jambo2.jpg

大分通院回数も増えてきたけど、パッチは殆ど”病院病院に来ている”
という感覚はないみたい。脈診の時だけは緊張してるけど、
ジャンボも優しいし(ほぼ無視のパッチなのに、アツい視線を送って
追いかけてくれる(・m・))先生がチョコチョコ奥に姿を消すたび、
そっちの部屋を覗き込んで、ピーピー鳴いたり。そんなにスキだった?(笑)

にゃはRW3 無人島に持っていき忘れた一枚
1117car_green.jpg
キョロキョロ…もうすぐだ。
1117car_kyoro1.jpg1117car_kyoro2.jpg
なんか手がエラそううーむ…
1117car_te1.jpg1117car_te2.jpg 
この横顔が大好きheart03
1117car_green2.jpg

カイカイ楽になりますようにー!

■覚え書き■ 体重 9.6~9.7kg
診察料  ¥300
柴胡丸(C)@60×56=¥3,360
消風丸(H)@20×140=¥2,800
敗毒丹(G)@160×7=¥1,120
ステロイド @50×1=¥50
外用ステロイド ¥600
アニコム(-50%)▲4,115(+税205) 計¥4,320-
関連記事

Comment 2

2008.11.20
Thu
12:03

しゅうママ #anWdi7Gw

URL

Re: 中医学治療~8回目~

どこにコメントしようか、迷ってしまったけど(笑)
車の中のパッチくんの様子が、とても可愛かったから~♪
そうそう、↓可哀想な感じを醸し出しているパッチくんも大好きよ♪

お薬が沢山なのね。。。
お腹が赤くなっている写真を見て、ビックリしたわ。
痒かったでしょうね・・・
季節的なことも関係しているのかな~?
早くよくなるといいね。

編集 | 返信 | 
2008.11.22
Sat
11:21

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 中医学治療~8回目~

■しゅうママさん
いつも一気にUPしてしまうから、盛り沢山過ぎてゴメンなさいね(^^:
なるべくちょこちょこUP出来るように頑張りまーす(苦笑)
ふふふ。可哀想な感じの、あたしも好きです(笑)

お薬、色々試しましたけど、今は大分少ないので楽になりました!
しかも1種類が凄く美味しいみたいで…
オヤツみたいにバリバリ食べてます(笑)
赤くなってる写真、なんか凄いですよね(汗)
今はここまでではないですが、相変わらず掻いてます(^^:
本当に、少しずつでも良くなるといいな~と思います。
ありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts