スポンサーサイト

 --,-- --:--

アンバランス。

 02,2008 00:00
※長いです(笑)


最近、どうもパッチの体調管理に戸惑いを感じます…。
中型犬の10歳半というと、人に寄って感覚は分かれるところですが、
やっぱり確実に「高齢」ですね。
10歳半まで、病気や怪我で身体にメスを入れることも無く
長期の入院や投薬治療が必要になるような病気に掛からず
成長してこられたのは、何より、本当に有難いことですキラキラ

パッチは6ヵ月で去勢をしているせいも大きいと思うんですが
持って生まれた性質的に、物凄ーーーく気持ちが若いですね。幼いというか。
”犬は永遠の2~3歳児”と良く言いますが、まさにそんな感じ。
興奮症なところとか、パピーの頃と全く変わらないし笑
年齢と共に気持ちや行動が老いていってしまうよりは、ずっと嬉しいことなので
これは全く問題なしグッむしろこんな風に老いていってくれて良かった、と。

が、それは=心と身体とのギャップがますます激しくなるという事でもあって。
手に余るくらい元気いっぱい(汗)と思って気持ちのまま動かしていると、
思いがけず突然調子が悪くなる手書き風シリーズ矢印下という事がここ数年出てきてます。
その辺りの見極めが、凄く難しい…。
昔から、外に居る時は常に100%手書き風シリーズ矢印上のコなので
自分が疲れていることにも気付かず、自分で行動をセーブ出来ないんですよね(^^:
だから、前触れもなく突然具合が悪くなる。
そういう、”若い頃にはなかったのにな”という事がアレコレ。

実は一昨日も、そうでした。
夕方から急に風も強くなり寒くなったんですが、暖かいところから
急に寒いところに出て動いたためか、元気に歩いてカフェに着いた途端
急にソワソワ&ペロペロしだし外に出たがるので出したら、嘔吐。
(内容物は殆ど無く大量の胃液)
ひとしきり戻した直後、偶然お友達とお逢いしたんだけど
戻してしまった瞬間からスッキリ豆電球したらしく
まさに”目にも留まらぬ早業”で、ポッケのオヤツ袋を
一瞬のうちに咥えて出しちゃうしガーン(ごごごごめんなさい…)
まぁ、人間の感覚だと「暫く休んでなよ~焦る3」ってトコですが
瞬時に元気になってしまうのが、さすが犬ですね。

まぁ、それはともかく。

ここ2~3年見られる症状として、ご存知の方も多いと思いますが
『冬になると、原因不明の不調が多くなる』事。
特に最近は、胃腸が弱っているのを感じます。
寝ている間に何度も嘔吐反応があったり。
犬は、元々よく吐き戻す生き物なので、余り心配はないのですが
これも若い頃はこんな風じゃなかったなー、と。

あと気になる症状としては『後脚の急速な筋肉減退&痩せたように見える』事。
普通の10歳よりは運動量はある方だと思うんですが、なぜ落ちてしまうのか謎だし
体重は殆ど変わってないのに、あまりにウェスト周りが細すぎる気がして
最近ご飯を少し増やしたり。ご飯も、パッチの動きに今のシニアフードは
イマイチ合わないのかな?と思ったり。
最近毛質や毛ヅヤも落ちてきた気がするんだけど、老化で普通のことなのかな??
良く解らない・・・うーん…そろそろ、フードの変更も考えています。

とにかく行動と見た目が元気なのでね…笑
心身の状態がアンバランスで、調子がイイのか実は良くないのか、より解りづらいのは確か。
昨夕の散歩も、なんか虫でもいるんじゃないかと思うくらいの興奮度MAXで(汗)
我を忘れ、喜び全開で無心に子供を舐めまくったり。
そういう時も、セーブした方がいいのか判断が付きかねます…。
老犬と暮らすのは初めてだけど、なーんかやっぱりパッチは
イレギュラーな感じがするので、普通の老犬の接し方とはまた違うのかなー?

精神的な面では、若さとは別な部分で目に見えて変化がありました。
幼いくせに【頑固さ】は飽きれるくらい増してがーん
元々『強い意志を持ち、自分で考え、自分の意思で行動する犬種』ですが
そういう部分が年と共に確実に強調されてきました。
【こうと決めたら、目的を全うするまで絶対に動かない】度も200%くらい。
意思表示も強くなって、なんでそんなに吠えるのか、
あたしにも解らない時も多くなりました…(涙)
なので、散歩から帰ってくるとどっと疲れるし、カイカイ治療が停滞してるのも重なって
正直最近の疲労の原因でもありますね。

家では、見られたり話しかけられたり撫でられたりするのが
最近は、より一層迷惑らしく(←元々スキンシップ嫌い)
「うぜーよ(-"-)」って感じで、大きなため息吐かれたり
なんとストレスからか「おえっ」となる事もあって…ガーンガーンガーン
迂闊に眺めたり、ベタベタ出来ないのが悲しいデス。

まぁ、そんな試行錯誤の日々だったりします。
老犬との実生活は本当に初心者なので、何かよい経験談などがあったら
アドバイスお願いします☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2008.12.09
Tue
07:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.12.11
Thu
12:54

パチママ #U7feGSno

URL

Re: アンバランス。

コメントありがと~♪

若い頃血の気の多かったワンコ(笑)は、年取ると丸くなるけど
そうじゃない子は、頑固さが増してく気がする…
周りを観てるとなんとなくそんな気が(^^:

あぁ。来月楽しみにしているよ!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

