あえなく挫折(^^:

 08,2008 00:00
パッチのフードを2週間プランで変えていこうと思い、 計画を立てて
6日に”ブラックウッド5000”(ナマズ&ポテト)の小袋を
購入したのは良かったんですが…。

【6日】朝&晩5gずつ混ぜる→7日早朝、4回の下痢(>_<)
【7日】朝は吉岡のみ、晩は湯通ししたブラックウッドを5g→8日朝、2回の下痢(>_<)

…ちゃんと食べた量にあわせて、下痢の回数も比例してるし( ̄∇ ̄;)
湯通しも、残念ながら効果なし(ToT)
5g(たった15粒!)から始めてもこれだけ顕著に下痢になってしまうのでは、
やっぱり無理かも…手書き風シリーズ矢印下と判断。良さそうなフードだったのに残念だなぁたらん
しかもナマズは食べた事のない素材なので、合わないという事が
殆どない食材の代表なのになぁ(汗)パッチったらどこまでイレギュラーなのかしらがーん

今食べている吉岡のフード自体が、かなり脂分が少なく特殊製法なので
それにすっかり身体が慣れてしまってるせいもあるのかも。
(それこそ、下痢や血便で続けられなかったっていうワンコ、多数!)
パッチも当初はずっと軟便気味だったんだけど、とりあえず
生活に支障が出る程ではなかったし、軟便対策を施して貰ったりして
なんとか継続。(せっかくのオーダーフードだったし)
それでも状態の良いうんちになるまで、数ヶ月掛かった気が…。
お蔭で、うんちの時、先にトイレットペーパーを敷く習慣が付きました(笑)
そしてふと気がついたら、とても状態の良いうんちになってた、という感じ。
逆に言えば、身体って時間を掛けて順応していくものなんだなぁ、というのも実感。

『フードをコロコロ変えちゃいけませんよ』というのは、そういう事なんですよね。
切替時期は、どのフードでも軟便になる事は多いです。
だから10日~2週間、じっくり時間を掛けて変えていかないといけないのに
先を急いで「緩いから、じゃあ他のを…」とやっていると、
本来身体に備わっている順応する機能が働かなくなり、
余計に胃腸の弱いコになってしまうんだといいます。
今回みたいに、軟便通り越して下痢を繰り返すようでは
犬自身も辛いだろうし、仕方ないと思いますが(^^:

急に別のフードを食べてもなんでもない、生まれつきお腹の強い犬も居れば
弱い犬もいると思うので…。毎日の事だけに、食べ物選びもよく考えて、
合ったものを見つけてあげたいですね~。
どっちにしろ今回は”排出してしまったらすぐ治る”という
すごーーく解り易い下痢でした(^^:
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts