スポンサーサイト

 --,-- --:--

血液検査

 11,2008 00:00
ちょうど天気も良く暖かそうだったので、行ける時に、と思い
早速主治医病院ダッシュ血液検査なので、パッチは朝食抜き。

血液検査の見立ては獣医の腕次第…とかそんな事も言われたので
院長じゃなきゃダメだわ、と思い、一応10:30頃電話で確認したら
またまたタイミング悪く(涙)今日は午前中が院長不在との事(>_<)
とにかく午前中はダメになったので、慌ててパッチに朝食を食べさせて、
夕方の診察に行くことに。

16時からの診察で血液検査をしたことがなかったので、
10時半に食べさせて、出来るかなぁ…と心配だったんだけど
案の定、受付で『最後の食餌から6時間空ける』ことになってると言われ
院長と要相談ですね、と。やっぱねー( ̄∇ ̄;) 受付の時点で5時間半。ビミョーだな。
まぁ、昨日の時点で院長不在を電話で確認しておけばよかったんだけど
とにかく疲れてて、そんな事まで先回りして出来る状態じゃなかったです。

まず、パッチの体重。
以前から「学大の病院の方がいつも軽い気がする」と感じてたんだけど、
やっぱりそうだった。今回は2日連続で行ったからはっきり解りました!
昨日は9.45、今日は9.14。同じ物食べてて一晩で300gも減る訳無いでしょ~!うーむ…
どっちが正しいか解らないけど、最近パッチを直接見てる方にも
「痩せた?」「なんか凄く小さくなった」と大勢に言われたし、あたしが毎日見ていても
ウェストが異常に細く、「絶対痩せたでしょエエェッ!?!?」と思ってて。
でも学大で計ると、さほど落ちてないし…???と思ってたんです。
主治医の体重計が合ってるとしたら、やっぱり大分落ちてる事になるので納得です。
どちらにしろ、5/23の時点で主治医で測って9.62だったのを確認済なので
半年で約500g減なのは確か。
人間と違って、10kg弱の動物にとって2~300gの変化でも
結構大きいのに、こんな事で見落としたくないです。なんだかなー(-"-)

学大には3週間に1度行って測ってるので、やっぱり頻繁に行って
測ってる数字が正しいんだろうと思うのは当然だし、
数字が出てくると、見た目の印象は気のせいなのかな?と思ってしまうしね。
ちょっとした事だけど、2つの病院を掛け持ちするのは
こういうリスクもあるんだー、と感じました。
以前主治医にも言われた事があるけど、やっぱり毎日身近で見ている
飼い主さんの目というのが、実は一番正しかったりする、というのを思い出しました。

主治医は、考えられる疾患をいくつか挙げ、 「これは違う」「これも違う」
と消去法で心配のない疾患を消していってくれました。
早口なのと疲労MAXだったので、あんまり内容は覚えてないんですけど(^^:
その”明解な語り口”にもほっとしました…。
結局、絶食時間も微妙だしレントゲンや歩き方も見てみたいという事で、
3時間ほどお預かりになりました。

18:45お迎え。今日判明する血液検査の結果は、全く異常なしグッ
1212kensa.jpg

レントゲンでは、右の股関節の形が少しおかしくなってきてるけど
(本当は滑らかなカーブになってるのが正常らしいが、ちょっと角ばってた。
でもコレは大分前にも言われた気が・・・)
触診でも痛がる様子はないし、まず問題ないとの事。
筋肉の付き方も左右対称で、主治医の見立てしては、
そこまで落ちている訳ではないそうです。
背骨も簡易X線検査で見る範囲では、ヘルニアなどの兆候は全く見られず。
レントゲンは、今日あたしの中では予定外だったけど、
年齢的にもヘルニアの事は気になってたので、今の時点で
とりあえず問題ないという事が解って良かった(^^)

甲状腺関係の検査は、来週半ばに結果が出るので、また後日。
今のパッチに考えられるとしたら、甲状腺関係が一番大きいとの事なので
この結果が出るまでは解らないですが、とにかく元気なので
今の所、余り心配はしてないかな。

■覚え書き■ 9.14kg
検血料     ¥8,000
X線(4枚)    ¥7,500
入院料(半日) ¥1,500
甲状腺検査  ¥20,000
△アニコム △¥10,000  計 ¥27,000
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

