初おでん&シャンプーDAY

 29,2009 00:00
この冬、初おでん。おでん
今日のは1日目なのに美味しかったなぁアップロードファイル
明日はもっと美味しいはず!
おでんって、練り物が多いせいか、お腹いっぱいになるよね(^^:
順番付けるの難しいけど、絶対外せないのは、ちくわぶと卵!!あ、結びこんにゃくも…。
やっぱ一番はちくわぶかな(笑)

0129oden3.jpg
0129oden2.jpg

パッチは1/11以来のシャンプーDAY泡
パッチ臭は好きなんだけどね、そろそろ限界(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment 10

2009.01.30
Fri
16:57

ありょはは #RRGdEzME

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

ちくわぶ・・・・。

大人になるまで知らなかった。
誰かがうちのおでんに「ちくわぶが入ってない」と文句を言ったことがあって(笑)、「ちくわぶ」ってなに?ってことに・・・。そうか、おでんにははずせないのか・・・知らなかった。

編集 | 返信 | 
2009.01.30
Fri
20:16

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

■ありょはは
あ~~実はあたしもだよ。
両親が九州出身なので、実家のは入らないのだ。
おそらく、関東地方限定だもんね。

>誰かがうちのおでんに「ちくわぶが入ってない」と
>文句を言ったことがあって(笑)

ははは!ありがちだ!!
好きな人からしたら「はずせない」存在だからね(笑)

編集 | 返信 | 
2009.01.31
Sat
10:59

しゅうママ #anWdi7Gw

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

美味しそうなおでんね♪
関東なのに、薄味なのかな~?
うちのはもっと色が濃いわ。

関西に来た当初、
こっちの人が、関東炊き(かんとうだき)って云うのが
何だかとっても可笑しかったわ。
ちくわぶも、こっちではあまり売っていないし・・・
中身も味付けも、その地によってイロイロね。

>パッチ臭は好きなんだけどね
この気持ち、分かるわぁ~
犬好きな人って、みんなそうなのかな(^_^)

編集 | 返信 | 
2009.01.31
Sat
11:39

えり #MkgAoDiE

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

美味しそうですね
今日は雨で寒いし 夕飯はおでんで決まり
(*≧m≦*)ププッ

ちくわぶ て関東のものだったんですね
知りませんでした 入っているのが
当たり前だったので

私は大根です 1番は
で卵はうずらの卵を使います
プチ プチ て食べるのが好き
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ラッキーもそろそろ
シャンプーデーだな
でも このところ 腰痛の私
結構 キツイんですよねー

ラッキーの願い

かあちゃんの 腰痛が
治りませんように
( ̄十 ̄)アーメン・・・

編集 | 返信 | 
2009.01.31
Sat
12:15

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

■しゅうママさん
あ~、関東のおでんってあたしあまり食べた事ないかも!
両親が九州出身なので、薄味なんですよ。
味は、多分コンビニおでんと似てると思います(・m・)
そういえば、コンビニのおでんも地域に寄って
味を変えてるらしいですよね~!

関東炊き=関東のおでんって事なのかしら。
そんな風に言うくらい、違うって事なんでしょうね(笑)
そうそう、そちらではちくわぶをGETする事じたい難しそうですよね。

パッチ臭…解って貰えて嬉しいです(笑)
多分みんなそうですよね?(^m^)
「くさーい!」とか言いつつ匂い嗅いだりして(爆)
パッチは元々無臭な方なので、シャンプー前の匂いは
たまらなく愛おしいです…(^^:

■えりさん
お~!さっきしょん子。さんのところでお見かけしたので
お邪魔しようと思ってたところです!(笑)

関東出身だと、ちくわぶ当たり前ですもんね。
そうなんですよ~、関東独特のものみたいです。
そういえば今回、練り物の中にうずらの卵が入ってる種がありました!
ダブル卵ですね(・m・)

ところで、腰痛辛そうですよね…(ToT)
ワンコのシャンプーの時って、かなり腰にきますもんね。
普段腰痛持ちじゃないあたしですら、終わりごろに
違和感覚える時もあります(^^:
どうかムリしないでくださいね~!お大事に…。

編集 | 返信 | 
2009.01.31
Sat
17:42

しおんパパ #-

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

こちらでは、はじめまして
同じFC2ブログだったのですね

おでんの具でちくわぶって、北海道ではまず使わない具材です
今は北海道のスーパーでも見かけるようになったけど、以前一度だけ買って入れましたが見た目がちくわのくせに・・・とこんな感じでした(笑
好みの問題でしょうね

パッチ臭ですか^^
うちもしおん臭と呼んでいます
香ばしい匂い嫌いじゃないんですけどね(笑

編集 | 返信 | 
2009.01.31
Sat
21:02

めるママ #7ScjOPVQ

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

パチママさんこんばんは!
今日が一日中雨でマダムめるもお散歩拒否でした(^^:

おでん美味しそう~~~♪
ウチのおでんと少し中身が違いますが~~(笑)
まず、たまごとごぼう天と大根は一緒。
ちくわぶって???って感じ(笑)
察するに、ちくわの柔らかいの?
こっちでは見ないですね~~。
ウチはたこと手羽先や牛すじ、さつまあげを入れますよ~~。
後、こんにゃくは結びじゃなく三角のです(笑)
おでんの具は、本当、まちまちですね~~~。

めるも、ぼちぼち、めるくちゃですが、寒い時期ですからね~~~。洗うのがおっくうで~~(^^:

編集 | 返信 | 
2009.02.02
Mon
15:40

パチママ@Honey #U7feGSno

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

■しおんパパさん
いらっしゃいませ(^^)FC2仲間でしたね!
今はそちらでも売られてますか~!
ですよね…(^m^)ちくわぶは、人によって好き嫌いが
かなり分かれる種だと思います(笑)

ところで、名前を付けて○○臭と呼んでいる
飼い主さんは、かなり多いみたいです。
しおん家もでしたか!(笑)

■めるママさん
「マダムめる」の呼び名がかなりお気に入りです(笑)
関西では、ちくわぶ知らない方も多いですよね!
こんな説明でいいのか解りませんが…小麦粉の練り物って感じです(笑)
何に似てるとか、表現しづらいんですよね(^^:
食感が、好き嫌い分かれると思いますが
関東の方は好きな方多いですね!
あたしも、実家のおでんには入ってなかったので
(両親が九州出身のため)オトナになってから
初めてちくわぶ食べましたが、好きでした!
おでんで手羽先って、初めて聞きましたw( ̄o ̄)w

あ、実は▲のこんにゃくも入ってます。
欲張りですね…(・m・)

めるちゃん、洗われたかな?
そうなんですよね…この時期は寒くてなかなか(^^:

編集 | 返信 | 
2009.02.03
Tue
11:55

しょん子。 #4CZtY7So

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

我が家もちくわぶは入れないですねぇ。
・・・って まだ 一度も食べた事ないです。
なんだか見た感じだと ちくわより もっちりしてる感じですねぇ。


しゅうママさんもおっしゃってますが
コチラでは おでんの事を関東炊き(かんとだき)って言います。
かんとうの“う”は発音しないんです。
関西に居ながら関東炊き(笑)

我が家では タコやふきとかも入れますよ~
ま、なにを入れても美味しいですよね。

編集 | 返信 | 
2009.02.09
Mon
00:15

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 初おでん&シャンプーDAY

■しょん子。さん
お返事遅くなりました~(^^:
そうですよね、関西の方はわざわざ入れないですよね(笑)
そうそう、もっちりっていう表現がピッタリかも!
小麦粉系の練り物なので、ちくわとは全く別モノって感じです。

そうそう!!「かんとだき」だったんですね。
「かんとうだき」かと思ってました(笑)

タコ焼きですか!さすが関西~♪
あぁ、でも美味しいかも。コッチではタコの具もあるような。
(ウチは入れないですが)
うんうん、確かに何入れても美味しいですよね(*^^*)

編集 | 返信 | 

Latest Posts