炊飯器 DE アメリカンドック

 07,2009 00:00
ネットで炊飯器ケーキの簡単レシピを見てたら、どうしてもアメリカンドックが
作りたく 食べたくなったので買物へ。

炊飯器ケーキは、昔アップルケーキを作ってたりしたんだけど
何しろウチの炊飯器が一升炊きなもので汗とか上手く作れない事が多く
暫く遠ざかってました。なので久々の炊飯器ケーキ。
昔はレシピも本に載ってる一種類とかだったけど、
ネットだと、色んな人が色んなパターンで作ってるから参考にしやすい♪
それを見ながら少々アレンジ。 全部混ぜて、炊飯器で普通に炊くだけ。
殆どの人が2度炊きしてたけど、生地の厚みが薄かったからか1度炊きで完成。

【アメリカンドック】 ※()内は5合炊きの場合
ホットケーキミックス  200g(150g)
牛乳           130g(100g)
卵              1個
皮なしウィンナー      9本(4本)
ベビーチーズ(角切り)  2個
マヨネーズ         少々
粗挽きコショウ   適量(多め)
サラダオイル (炊飯器に塗る用)

生地に角切りチーズを混ぜ、炊飯器に入れてウィンナーを乗せたところ。
0207cheese.jpg0207suihanki.jpg

ウィンナーとチーズはもっと多くてよかったかも。(めいっぱい敷いてあるけど)
魚肉ソーセージにするか迷ったけど、ウィンナーの方が味がしっかりして
アメリカンドック風だったような。皮つきだと切れにくいので皮なしで正解。
ただ生地が甘いので、それが気になる方は、塩コショウを多めにするといいかも。
玉ねぎを入れたりしてもいいみたいですよー♪

0207american_yaki1.jpg
0207american_yaki2.jpg

なんでホール画像がないかと言うと、中心が焦げ付いて綺麗に出せなかったから(^^:
生地にチーズを混ぜたせいで沈んだからかも?
次回は最後に上から乗せてみようと思います。

ご近所の白梅に、メジロが来てました。
とにかく忙しなく蜜を吸って回るので、なかなか撮れず(^^:
ウグイス色の羽がとても綺麗でした。

0207ume3.jpg
0207ume1.jpg0207mejiro.jpg
0207ume2.jpg
0207mejiro2.jpg
関連記事

Comment 5

2009.02.09
Mon
14:02

花ママ #nbsTNyMo

URL

Re: 炊飯器 DE アメリカンドック

『炊飯器でアメリカンドックだって!』と
花パパが激しく反応してました...。
レシピ...頂いて帰るわ☆

パチママんちの炊飯器って一升炊きなんだ。
さすが!!!

その後、パッチの様子はどう?

編集 | 返信 | 
2009.02.09
Mon
23:05

びよよん #n9XDtvKo

URL

Re: 炊飯器 DE アメリカンドック

青い空と、梅、奇麗~。
なんて、言っている場合ではない?
…パッチくん、具合悪かったんですね。
でも、目を離した隙にカフェオレ?ちょっと安心しました(?)
お大事にしてね~。

編集 | 返信 | 
2009.02.10
Tue
11:05

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 炊飯器 DE アメリカンドック

■花ママ
油を殆ど使わないので、ヘルシーなんだけど
やっぱりその分、パサっとした感じなのよね(^^:
あたしは生地にマヨネーズを少し入れたんだけど
サラダオイルとかを少し混ぜてもいいのかな、と思ったよ!
なんだかんだ言って、味は美味しい(笑)

ていうか、一升炊き…誰かに突っ込まれると思ったわ(^^:
自分で買ったんじゃないのよー(笑)
さすがに、4合以上は炊いた事ない気がするわ。

パッチね、元気なんだけど、昨日の夜、寒い中散歩に行ったせいか?
今朝下痢してました(^^:外では凄い元気なんだけどね。
なんだかな~??身体はまだ本調子じゃないかな、って感じです。

■びよよんさん
そうなんですよー。↑にも書いたけど、今朝トイレで下痢ったので
片付けに行ったら、その隙にまたカフェオレ飲んでるしっ( ̄∇ ̄;)
年とってから、お腹が弱くなったな~って感じがします。
ジロー君、その後足はどうかな。

編集 | 返信 | 
2009.02.10
Tue
21:25

ラグママ #2eH89A.o

URL

Re: 炊飯器 DE アメリカンドック

パチママさん、おっひさしぶりです!
ラグママです~(*^^*)
かなりご無沙汰しちゃってますね~♪

パッチくん、バリウム飲んだなんて大変でしたね。
ラグも11歳だけど、パッチくんも10歳ですかぁ。
時の流れは早いものですね・・・
ラグは元気です!と言いたいところですが、あちこちガタきちゃってますぅ。(T▽T)
お互い長生きさせてあげたいものですね~
パッチくんどうぞお大事に。
我が家も炊飯器でアメリカンドッグ、試してみようかな!

編集 | 返信 | 
2009.02.11
Wed
22:38

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 炊飯器 DE アメリカンドック

■ラグママさん
わ~~♪♪ラグママさんお久しぶり!!(*^^*)
コメントありがとうー!凄く嬉しいです☆

そっか~。ラグちんは1つ年上だもんね。
シニアになってからの1年1年の変化って大きいと思う。
さすがに二桁越えると、いつでも健康!って訳にはいかないよね(^^:
でもシニアなりに生き生きと過ごせたらいいよね。
1日でも長くね~~(^^ゞ
そうそう、炊飯器レシピ、もう1つUPしまーす(^^)

編集 | 返信 | 

Latest Posts