炊飯器 DE スフレチーズケーキ

 10,2009 00:00
材料は先日揃えてあったので、あとはやる気がっつ(笑)
散歩から帰って、ようやくそのやる気が出たので作りました。
濃厚な重めのチーズケーキよりも、軽い方が好きなので、
チーズケーキスフレチーズケーキチーズケーキをチョイス。

【スフレチーズケーキ】(※五合炊きの分量)
クリームチーズ(室温)  200g
卵(卵黄・卵白別で使用) 3個
ヨーグルト          50g
生クリーム         100g
砂糖              70g
ホットケーキミックス    20g
塩               一つまみ
バニラエッセンス     少々
レモン汁          少々
(ドライブルーベリー   適宜)

【作り方】
メレンゲ以外の材料をよーく混ぜた中に、
メレンゲ状にした卵白を3回に分けて混ぜます。
炊飯器で炊飯。回数は焼き具合に合わせて。

…とありましたが、チーズケーキ屋さんの方が
「砂糖はメレンゲに入れて混ぜると良い」と書かれてたので、そのように。
そしたら、メレンゲが”ふわっ”というより”もったり”した感じになったけど
良かったのかな?(^^:画像だと、まるで生クリームですね(笑)

(左)メレンゲ入れたトコ。(つい一気に入れてしまった(^^:)
(右)焼き上がり。(炊飯1回+早炊き15分)側面の焼色が見えた所でストップ。
0211merenge.jpg0211kama.jpg

1回炊きが終わった所で見たら、まだ生っぽかったので、次は早炊きダッシュで。
この組み合わせで最後まで焼いたら、焦げた汗とかという方がいたので
早炊き15分ほどの所で覗いたら、周りに焦げ目が見えたのと
中心が焼けけてる感じだったので、ここで終了手
(2回以上炊飯する場合は、時々チェックした方がよさそう)

あとは粗熱を取って、ひっくり返す…なのですが。
何度も言いますが、ウチのは一升炊きで大きく(底のカーブも無いし)
底も少々焦げ付いてる感があったのでひっくり返すのはムリ…。

で、考えた豆電球
表面がものすご~~く綺麗に焼けてたので(砂糖入りメレンゲのせいかも?)
炊飯釜の中で切り分け、ゴムベラで1ピース毎に取り出して並べました。
ホラ♪そのまま取り出して切ったみたい(^^)v

0211cheese_zentai.jpg
ドライブルーベリーが残ってたので、最後に生地に混ぜ込みました。
(全部沈むので、逆さに返すなら入れないほうが綺麗だと思います)
0211cheese1.jpg0211cheese_danmen.jpg
0211cheese3.jpg

五合炊きの分量で一升釜を使ったので、膨らみは半分くらいになっちゃったようですが
ふわっと軽くて、バクバクいっちゃいます笑い。
かなーーーり本格的な味で美味しかったので、コレは超オススメheart03heart03heart03
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

2009.02.12
Thu
21:17

びよよん #n9XDtvKo

URL

Re: 炊飯器 DE スフレチーズケーキ

美味しそうだな~。うちには炊飯器っつーもんがないので、できなくて残念。その代わり(?)たまにフライパンでケーキつくります。

パッチくん、よかったよ~、元気になったねぇ(^^)
でも油断はできないよね、うちもそうだから。
ジローね~、足ね~
元気になっては痛めているらしく、
一番興奮する散歩から帰宅した後は、フリーなんだけど、リードをしばらくつけておくって方法とってます。
こうすると暴れない(?)らしいんだよね。

編集 | 返信 | 
2009.02.12
Thu
21:59

ももはなママ #m.2.LkcQ

URL

Re: 炊飯器 DE スフレチーズケーキ

炊飯器でケーキが出来るなんて知らなかったです。
チーズケーキ、美味しそおぉ~♪
パチママさんは美味しいお店をたくさんご存知だけど
おうちでも作ったりされるんですね~♪

パッチ君、体調心配ですね。
少しずつよくなってきているようですが、
まだもう少し心配ですね。
我が家はももより、ムスメのはなのほうが体が弱く
病院にお世話になっている回数が多いです。
元気で過ごしてくれるのが何よりですね。
パッチ君、お大事に・・・

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
09:55

しゅうママ #anWdi7Gw

URL

Re: 炊飯器 DE スフレチーズケーキ

炊飯器でケーキが焼けるって、聞いたことはあったけど
こんなにきれいに焼けるのね♪
ふっくら、しっとりの感じが、写真からもよく分かるわ。

5合炊きだと、この倍の厚みになるのね。。。
でもこれ位の方が、食べやすそうかな~?

不満げなパッチくんの表情、可愛いね~♪
ああいう目つきって、時々するよね(笑)

編集 | 返信 | 
2009.02.14
Sat
01:06

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 炊飯器 DE スフレチーズケーキ

■びよよんさん
あ~、びよよんさんちは炊飯器使ってないんですね!
お鍋でガス炊きかな。土鍋で炊いたご飯とかも美味しそうですよね♪
フライパンケーキも簡単そうですよね!(^^)

ところで、リード付けたままだとじっとしてるって解ります!
パッチもそうですよ。
帰宅後は、先にウンチ流したり、パッチ放置して
アレコレ用事を済ませるんですけど、リード付けっぱなしだと
なぜか長時間放置してても、じーっと座ってたりするんです(笑)
室内でリード付けて過ごす習慣がないからですかね?
なんか条件反射みたいで面白いなーと思ってました。
本当は、散歩から帰ったらハウスで休憩、っていう
習慣付けしてしまえばいいんですけど
ご実家ではハウス使ってないんでしたっけね。

■ももはなママさん
たま~にですよ、作るのは(^^:
炊飯器ケーキって、失敗の記憶の方が多かったんだけど
コレはなぜか大成功でした☆

そうですか~。ももはな家ははなちゃんの方が
病院とお友達ですか(^^:
まぁ、どうしてもその子の弱い部分とか体質とかありますもんね。
何事もなくっていうのはムリだし、せめて大きな病気をせずに
過ごして欲しいですよね~!

■しゅうママさん
画像から伝わりますか~?良かったです(^^)
あ。画像は一升炊きなんです(^^:
確かにこのくらいのボリュームの方が、食べ易いかもしれません。
止まらなくて危険ですけどヾ(´▽`;)ゝ

あーあの不満顔!( ̄∇ ̄;)
ああいう顔しますよね(笑)ホント、ビーグルほど
表情豊かな犬って居ないですよね!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts