《激ウマ!!》炊飯器 DE 大学芋

 05,2009 13:15
炊飯器シリーズ、第三弾は、さつまいも大学芋さつまいも
(第一弾はアメリカンドック・第二弾はスフレチーズケーキ)
結果から言うと、ビックリするくらい美味しく出来ました
これこそ【簡単レシピ】なので、炊飯器が空いてるとき、ゼヒ☆
今回、サツマイモがレシピより小さめだったので、調味料は適当に減らしました。
※()内が今回の分量

■追記■
翌日は「紅あずま」で作りましたが、金時より崩れやすかったので
「金時」がオススメかな?まだ2回目なので良く解りませんが(^^:


0304daigaku4_k.jpg0304resipi.jpg

【作り方】
サツマイモを乱切りにして洗う
 ↓
炊飯器に油を塗り、サツマイモと砂糖を入れて振って絡める
 ↓
水・醤油・酢を入れてスイッチオン(普通炊き1回でOKだと思います)
 ↓
ササッとおイモ全体にタレを絡める


…コレだけ
揚げないから周りはカリッとしないだろうし、
大学芋と言っても、仕上がるのは別モノだろうなぁ…なんて
思ってたあたしが悪うございましたm(._.)m

0304daigaku_up.jpg

普通炊きが終了し蓋をあけ、グツグツと煮詰まっている
タレをおイモに絡めてるうちに徐々に固まってきて、
見事にトロッとした大学芋のタレに変身キラキラ
カリっと揚がって無くても、十二分に大学芋です
少量の「酢」が、やっぱりこれが利いてる感じ♪
(くれぐれも入れすぎないように…汗とか
炊きあがる直前は、ちょっと焦げたような香りがしてきたので
あ~~失敗かな…?と思ったんですが、ちょうど良かったようです。

ちなみにおイモの食感が、”ふかしイモ”じゃなく
ねっとりした”焼き芋”に近い感じなのも高ポイントビックリ2
均一に、じっくり加熱するからでしょうね。
おイモ自体の甘みも増して、言う事ナシグッ
正直、「大学芋買って来たよ~♪」とお土産に持って行ってもバレないと思ううしし
揚げない分ヘルシーだし、タレの量も程良し。このレシピ考えた人、キラキラ天才キラキラ

0304daigaku_danmen.jpg
0304pa_imo1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment 5

2009.03.05
Thu
15:36

のん太 #FqTu9.sQ

URL

Re: 《激ウマ!!》炊飯器 DE 大学芋

いや~、ほんと美味しそう。
簡単そうだから、ワタシも試してみよう!

けど、これを作ったら、うちも
パッチくんもみたいに、4つの目でガン見されそう。(* ̄m ̄)プ

編集 | 返信 | 
2009.03.05
Thu
23:10

めるママ #7ScjOPVQ

URL

Re: 《激ウマ!!》炊飯器 DE 大学芋

パチママさんこんばんは~~!
わ~、美味しそう~♪
艶といい、黒胡麻の張り付き具合といい(笑)、めっちゃ美味しそうです!
そんなに簡単にできるなら、私もがんばってみようかな~~♪
ヘルシーなのも良いですよねっ!
遠くからみつめるパッチ君が面白い(笑)

ちょっとちょっと!!(興奮してます)
↓の記事ですが!
只今、花粉症の真っ最中でしんどいので、さっそくヤクルト試してみます!!
近所にヤクルトレディの本拠地があるので、そこへ、明日、買いに行ってきます!!

編集 | 返信 | 
2009.03.07
Sat
12:02

びよよん #n9XDtvKo

URL

Re: 《激ウマ!!》炊飯器 DE 大学芋

パッチくんの動画ふたつとも見たよ~
面白かった。
6時間なんて、すごいね~。
あの、途中で訴える目が可愛いね~(>▽<)/
それにあんなちょびっとのおやつってのも、オチで笑えた~。

あ…

ビーグルって結構食いしん坊じゃない?

もしかして…

飼い主に似る…と、か?
(我が家とパチママさんは、絶対そうだね(爆))


編集 | 返信 | 
2009.03.07
Sat
17:07

えり #MkgAoDiE

URL

Re: 《激ウマ!!》炊飯器 DE 大学芋

こんにちは
本当 おいしそう 早速まねっこ!
と思いきや 二男朝から 下痢(ーー゛)
下痢の時に サツマイモだしたら
サツマイモ好きの二男 暴れそう!

ということで 二男の回復を待つことに
しっかり レシピはプリントアウト

美味しくできたら 報告にきます

でも 酢の少々が難しそう・・・

編集 | 返信 | 
2009.03.08
Sun
09:00

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 《激ウマ!!》炊飯器 DE 大学芋

■のん太さん
4つの目…想像しました(・m・)結構強力ですね(笑)
パッチも、時々ヤキイモをあげたりしてるので
「サツマイモ=貰える!」とインプットされてるんですよね(^^:
この日も、隣の部屋で寝てたはずなのに、
包丁入れた途端にすっとんできました(爆)おそるべし嗅覚…。

■めるママさん
あはは、黒胡麻、どさっと掛かっちゃったんですけど(^∇^;)
まぁ、いいですよね~(笑)
そうそう、揚げない分かなりヘルシーだと思います!

あ、ヤクルト記事も見つけて頂いてありがとうございます!
そうなんですよ~。あたしは飲んでない時に比べると
かなりラクな感じですよ♪♪ぜひお試し下さいませ☆

■びよよんさん
も~、周りには飼い主に似てるワンコ多いよ(爆)
特にビーグル飼いはね…(・m・)
そうそう、途中でギロッて目で訴えるのウケるでしょ。
6時間は、あたしも疲れたよ~(^^:

■えりさん
あらら~~次男君、可哀想に(ToT)
レシピ、プリントアウトまでして頂いてUPした甲斐があります~(笑)
良くなったら、お試しくださいね♪
タレは、少なめよりは多少多めの方が、最後に絡めやすいみたいです。
2回目に作った時は、タレが少なくて失敗してしまったので(^^:
酢は、本当にちょびっと、気持ち垂らす程度で充分ですよ(^^)

編集 | 返信 | 

Latest Posts