スポンサーサイト

 --,-- --:--

濱ぶらレトロ《前編/カフェレポ》

 08,2009 00:00
オリヂナルジョーズを後にし、次の目的地【馬車道十番館】へ。
あたしが逢う度に『ここのケーキが美味しいうっきうきな顔』と言ってたのと、
オリヂナルジョーズが掲載されてた同じ雑誌(横浜特集)にちょうど載っていたらしく。
あたしも、横浜駅地下街でケーキやパンを買って帰るばかりでお店には来た事がなく、
いつか来てみたい!と思っていたので非常に楽しみでしたo(^-^)o
なんとも重厚なレトロな佇まい。それでいて敷居の高い感じがしないのがフシギ。

0308bankan_gaikan.jpg
0308bankan_gaikan2.jpg0308bankan_soto2.jpg
お店の前には《牛馬飲水槽》が保存されています。レトロな公衆電話BOXもね。
0308bankan_gyuuba3.jpg0308bankan_gyuuba.jpg
0308bankan_denwa.jpg0308bankan_kanban.jpg0308bankan_light.jpg

店内は、天井の高い開放感のある造り。
一階が喫茶、二階が酒場、三階がレストランになっています。
一階の喫茶では、スイーツやお茶メニューがメインですが
ランチは唯一『ハッシュドビーフライス(¥1,200)』が食べられるようです(^^)
それ以外のランチは、三階のレストランになる模様。
(母がいたく気に入ったようで、次回のランチはココね!と。笑)
横浜観光イカリに来られた方をゼヒご案内したくなるようなお店ですね。

0308bankan_tenjyou1.jpg0308bankan_stend1.jpg
0308bankan_tail1.jpg0308bankan_nahukin.jpg

店内は引っ切り無しにお客さんが入ってきましたが、
ちょうど奥の窓際の席が空いたので、良い席に座れました(^^)
ここでは、スイーツメニューから2品を頼んでシェアする事に。

あたしがショートケーキの中で一番好きなのは、迷わずココ、馬車道十番館のもの。
クリームの味も舌触りも申し分なく、苺・クリーム・スポンジの
シンプルさが際立つキラキラ絶品キラキラです。少し大きめの¥525なのも嬉しい(笑)
姉も「これで¥525なら納得」と申しておりました。
コーヒーを注文すると、普通のクリームとホイップクリームが付いてきます。
余談ですが、3人分の注文くらいでは伝票書かないようです。チョット感動キラキラ
こちらはウェイトレスではなく、全員英国紳士風のウェイター。
そのあたりも、独特の雰囲気ですね。

0308bankan_menu.jpg0308bankan_teapot.jpg
0308bankan_cream.jpg0308bankan_cake.jpg
0308bankan_sakaba.jpg

そして、念願のプディング・ロワイヤル。
煉瓦を模り、カスタードソースでコーティングされたプディングは、
濃厚でしっかりしていて、言うまでもなく美味heart03
生クリームが付いてますが、ショートケーキのクリームとは明らかに別。
こちらの方が白くて、乳脂肪分が高いような感じがしました(←あくまでも印象です。笑)
これで¥693なのが…決して高くはないと感じられるくらいの満足感♪

0308bankan_purin1.jpg
0308bankan_purin2.jpg

帰りにお土産を購入(してして貰った(^^:)
さすが本店。横浜駅地下のダイアモンド店にはない商品が~~。
…なのに、やっぱりお気に入りのクラシックショコラと
フィーヌバケットを選んでしまうあたし(苦笑)
プディングは、ラザニアみたいな入れ物にクリームやフルーツも入れてくれて
ちゃんとカスタードソースも別添してあります。このあたりがコダワリなのかな。
普通はプディングだけだよね。

そうそう、こちらはパンも販売してるんです。
ココのメロンパン(メロンクリームが入った、しっとり系)も
昔から好きなんですが、最近見かけない…
本店にもありませんでした。やめちゃったのかな。
代わりにチーズフランスをGET。美味しくて、帰宅後にソッコー完食(爆)
■追記■
母が店内チラシを見かけたという情報なので不確かな情報ですが…
どうやら、パンは9月で製造中止になるらしいです涙


0308bankan_miyage.jpg0308bankan_pan.jpg

そうそう、帰りがけに思いがけず掘り出し物を購入♪♪(して貰った(^^:)
駅地下のエスニック系のお店で一目ボレしたペンダント。
ご存知の方も多いかと思いますが、このブルーグリーン、あたしのツボにハマりまくりheart03
(ちなみに今もこんな色の服を着てます。笑)
大きめモチーフのペンダントが欲しいなぁ…と思って探していたので嬉し過ぎる!

0308neck_zentai.jpg

その後横浜駅に戻り、そごうに寄ったんですが、そごう美術館で
【源氏物語千年紀~石山寺の美・紫式部・源氏物語~】
開催中なのを発見。(3/7(土)~29(日))
美術展は、気力&体力の充実した時でないと無理なので、
また元気な時に出直すことにし、とりあえず帰ってオークションで招待券チケットを安くGET。
美術展は久々だから楽しみだな。
8日は収穫の多い、大満足の1日でした(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

