スポンサーサイト

 --,-- --:--

炊飯器 DE バナナケーキ

 20,2009 00:00
春の嵐で、満開になっていた杏はかなり散りました(ToT)
強風も少し収まったので、明日は掃除しなくては…。
それにしても日中はあんなに暖かいのに
夜はかなり冷え込んで…明日の朝も寒いらしいです。
皆さんも風邪などひかれませんように!

今日は、炊飯器レシピのバナナバナナケーキバナナにチャレンジ。

0320banana5.jpg0320banana_mixi.jpg

【作り方】

■バナナは潰しておく
■バターは炊飯釜に塗り、残りはレンジで溶かしておく

ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖をよく混ぜる。
 ↓
溶かしたバターと、潰しておいたバナナを加え混ぜる。
(好みで細かく割ったチョコを入れよく混ぜる。)
 ↓
焼けたら竹串で刺して、生っぽいようなら再度炊飯。
(今回は普通炊き1回+早炊き10分でした)


ホットケーキミックスが150gしかなかったので、50gは薄力粉で代用。
バナナは1本半使用。輪切りにしてラップの間に挟んで叩きました。
塊が残ってた方がバナナケーキぽいかも。

一升炊きだと、いつも炊飯器から出すのが大変なんですが
今回は面白いようにスルッと綺麗に抜けました!
そして面白いようにツルッツル(笑)焼き色も程よくイイ感じ♪
竹串の他に焼きあがり目安としては…周囲が炊飯器から浮いてきた頃かな。

0320banana1.jpg0320banana4.jpg0320banana6.jpg

バナナが入っていてしっとり系なので、冷めてからじゃないと
綺麗にカット出来ないと思います。すぐ食べたくても我慢…(笑)
メイプルシロップを掛けて食べましたが
ホイップクリームがあるとさらに美味しく食べられそう。
チョコチップ入れたら、さらに美味しいだろうなー!
一晩置いたほうが、馴染んでさらに美味しい気がするので、
前の晩に作っておいて朝食に食べるのもイイかも♪

*---*---*

今日のパッチ。
トイレ以外ずっと家に居ましたが、朝イチでブルブルが出来ない以外、
家に居る分には、特に元気なさげでもなく、ごく普通に見えたなぁ。
相変わらず、宅配寿司の電話をしてから届くまで唸り続け
jumee☆telephone1bの雰囲気で、出前の人が来るのが解るらしいです(^^:)
自分のフードを届けてくれた宅配便にも、首~お尻の毛まで全部逆立てて
吠えまくってました(^^:

夜は…振り向いたら、棚を枕にするだけでなく
首の下には、ふかふかのオモチャを入れてるし!
相変わらず小物遣いが上手いな(爆)

0320makura3.jpg0320makura2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2009.03.21
Sat
16:18

ぷりん #O5sb3PEA

URL

Re: 炊飯器 DE バナナケーキ

パッチくん 調子はどうですか?
ブルブルできない・・・っていうのは本犬も気持ち悪いんでしょうか~~
早く元通りに戻るといいけど・・・・

バナナケーキおいしそうですね★
炊飯器でケーキかあ~ おネエまんずでマロンさんが炊飯器で料理ってしてましたねえ~

編集 | 返信 | 
2009.03.23
Mon
05:43

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 炊飯器 DE バナナケーキ

■ぷりんさん
ご心配頂いてありがとうございます!
起き抜けは、ブルブル出来ないときもありますが
最初の頃よりは、確実に出来る方が多くなってます。
まだ検査結果が全部出てないので何とも…ですけどね。

バナナケーキ、翌日の方が味が馴染んで美味しかったです♪
TVでもやってましたか!炊飯器ケーキ、また良さそうなのがあったら
チャレンジしてみますね~(^^)

編集 | 返信 | 
2009.03.24
Tue
08:42

ウンター #-

URL

Re: 炊飯器 DE バナナケーキ

久しぶりにのぞかせていただいたらパッチ君、調子が
悪いんですね。きっとパチママさんも不安で気が
休まらないことでしょう。早くよくなるといいですね。

それにしても小物使い面白いです。
うちの子はまだこれからなんでしょうか。
今までのところ寝床を工夫しているらしいところは
見受けられません。気がつくと敷いてある毛布が
グチャグチャに丸まってしまっていて、お尻や頭が
はみ出したまま木の床にじかに寝ています。
ウィーンはまだまだ寒いので、そんな寝方している
とおなかが冷えるんじゃあないかと思うんですが...

編集 | 返信 | 
2009.03.24
Tue
11:31

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 炊飯器 DE バナナケーキ

■ウンターさん
お久しぶりです!花子ちゃんの様子も気になりつつ、
すっかりご無沙汰してしまってゴメンなさい(>_<)
遅ればせながらブログリンクさせて頂きましたので、
これからはちょくちょく覗かせて頂きますね(^^ゞ

ところで、ご心配頂いてありがとうございます。
最初調子悪かった頃に比べると、
回復している感じの部分もあります。
まだ外では心配な事が多いのですが…
食欲が全く変わらないのもあって(^^:
家に居る限りは、全く普通にみえます(^^)

長く過ごせば過ごすほど、色んな物使うようになりますよ~(笑)
人の足とかも…( ̄∇ ̄;)
そういえば、パッチもとりあえず頭が隠れてればいい!
みたいな時も結構あるんですよ(笑)
横浜はソメイヨシノも開花してかなり春めいてきましたが、
ウィーンはまだまだ寒そうですね。
早く暖かくなって欲しいですよね(^^ゞ

編集 | 返信 | 
2009.03.25
Wed
08:08

ウンター #mQop/nM.

URL

Re: 炊飯器 DE バナナケーキ

リンクして下さってありがとうございました。
私の方もリンクに入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2009.04.02
Thu
21:58

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 炊飯器 DE バナナケーキ

■ウンターさん
お返事遅くなってしまってスミマセン!(汗)
コチラこそ、リンクありがとうございました!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

