スポンサーサイト

 --,-- --:--

変化。

 13,2009 00:00
確実に変わった部分があるので、いつか日記に書こうと思ってたんですが
先日、普段からパッチを見ている犬友にも気付いて頂いたので、
書き留めておきます。

昨年末にペッタンコ手書き風シリーズ矢印下だった後脚の筋肉が、なぜか多少戻っているのです。
筋トレさせた訳でも無いのに。(笑)
下の写真ではそんなに判らないかもしれませんが、動いてると変化が目に付きます。

0411gate1.jpg
0413pa_kinnniku.jpg

昨年12月の日記でも書いたのですが
その頃、あたしも心配になるほど、目に見えて筋肉が落ちてしまってて。
それは中医学の先生にも指摘されていました。
(実はダンナには「漢方飲み初めてからじゃないのか?」と言われてました汗とか
元々小尻なのに、ますます小尻になってしまって…(汗)
いくら老犬になったからといって、急に運動量が落ちたわけでもないし
むしろよく歩いてる方なのに、なぜこんな風に落ちてしまうのか…?という感じで。
とにかく、足が弱る、歩けなくなるというのは
犬にとって命取りといっても過言ではないので、気になっていて。

去年の12月を境に変わった事といえば

■中医学治療(漢方)を中止。
■亜麻仁油・消化酵素をフードにプラス。
(■シャンプーを変更。)


…このくらい。フードも同じで運動量もほぼ同じ。
漢方は、パッチにはイマイチ効果がなかったし、
この中のどれか、あるいは両方が良かったのかも。
老化防止という事を考えると、消化酵素の影響が大きいのかなぁ?

ちなみにここ1ヵ月くらいで、前脚の辺りもムキッがっつっとしてきました。
これも、ダンナとあたしがほぼ同時に気付いたので、気のせいではないと思います。
さらに、一時期パサパサでツヤがなくなってた毛質も改善絵文字名を入力してください
これはシャンプーを変えたのもあるかもしれないけど、
亜麻仁油効果でもあると嬉しいなぁ。継続の甲斐があるというものです。

先日、ほそ~く緩いウン☆をしてから、何となく治ったんだか
良く判らないような感じだったのですが(朝イチにしては緩いとか
いつもより細い心許ない感じとかが続いていた)
今朝、ようやく普通と思われるブツも出たし、とりあえず
パッチの鬼門である2月3月が過ぎ去ってくれてヤレヤレです(^^:
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2009.04.17
Fri
23:05

びよよん #n9XDtvKo

URL

Re: 変化。

後ろ足の筋肉…ジローも衰え気になっていました。
すごいね、パッチ君、筋力復活するなんて!
なかなか老犬で鍛えるのって難しいらしいよね。
うわ~、すご~いと思いながら読みました。

最近頂いた料理本の中に亜麻仁油ってあって、何かな?と
思っていたのだが、ここでも目にすることがあって、身体に良さそうだな~って思いました。人間にもわんこにもいいのかな???

編集 | 返信 | 
2009.04.18
Sat
00:00

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 変化。

■びよよんさん
早速コメントありがとう!
後脚って犬はあまり使わないから、やっぱりどうしても
衰えが出易い部位ではあるよね…。
やっぱりジロー君も気になってたんだね。
パッチは特別何をしたって訳ではないんだけどね(^^:

亜麻仁油は、勿論人間にもいいみたいだよ!
普段の食事から摂取するのが難しい、でも身体に必要な
オメガ3という成分だそうで。
熱に弱いので、冷たい食品(サラダとかヨーグルトとか)に
掛けてたべるといいらしいよ~(^^)
→の青い瓶のリンクにも、説明があるから興味があったら見てみてね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

