
 --,-- --:--

山手散策@食事篇

 15,2009 00:00
上京中の母とランチ。
天気が良さそうだし、せっかくなら高台の方がいいよね、という事で
【山手十番館】でランチする事に。あたしは憧れの初来店ですアップロードファイル
今日はさらに初夏を思わせるような雲ひとつ無い晴天。
霧笛楼も候補に挙がったんですが、コチラにして大正解グッ

今日は折角なので2階のレストラン利用にしましたが
1階の喫茶なら、¥1,000台でランチセットが食べられてイイかも♪
あのプリンを食べに来るだけでも、価値はあるかもな~。
       
0415gai8.jpg0415bankan_tate3.jpg0415menu_tea.jpg
0415menu_lunch_blog.jpg

店内に入ると、レストラン利用は本日第一号。
正面(外人墓地とMMがが見える窓際席)2ヵ所と、裏側だけど
八重桜が目の前に見えるお席を勧められ、迷わず八重桜さくらが見える角席をチョイス!
八重桜、まだだと思ってたし、お店から見えるのも知らなかったので嬉しいサプライズ笑い。
0415yae_window1.jpg0415bankan_tennai.jpg0415ban_rose3.jpg
窓越しの八重桜。まさに見頃!ピックケースにも綺麗に映りこみました。
0415yae_up_yoko1.jpg
0415ban_pick2.jpg
今回も、ぐるなびクーポンでグラスワインアップロードファイルをGET
ロゼにしましたが、飲みやすくてすごーーく美味しかった!!
0415ban_wine.jpg
いよいよお料理です・・・♪
0415ban_table4.jpg
【赤い靴コース】お肉とお魚1つずつ注文。 前菜:彩り野菜のテリーヌにホタルイカのマリネ
0415ban_ode.jpg0415ban_pan.jpg
スープ:白いんげん豆のスープ お魚:ホウボウのソテー サフランソース添え
0415ban_soup.jpg0415ban_houbou.jpg
お肉:箱根山麓豚バラ肉のブルーベリー 黒酢煮込み
デザート:よもぎのクレームブリュレ 牛乳アイス黒蜜ソースがけ。
0415ban_bara1.jpg0415ban_yomogi2.jpg
今日のお気に入り画像。コーヒーにもビックリするくらい映りこんで。
0415ban_coffee.jpg
勿論どれも美味しかったけど、特に美味しい!と思ったのは
ワイン、テリーヌ、ホウボウ、お肉かな。(殆どだって(^^:)
全体的にあっさり目の上品なお味でした。フレンチなので、量としては控えめ。

階段踊り場からの景色が最高です!!
0415ban_nagame.jpg

ウェイトレスのお姉さんが『この時期、このお席が一番眺めがイイですよ(^^)』と
嬉しい事も言ってくれて。今日ココに来て良かったな~とつくづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、八の字状に山手を練り歩き洋館巡り。(詳細は次の日記にて)
15時前、代官坂の【Paty Cafe】で休憩する事に。
ココは、一昨年ベーリックホールにJazzの公開録音を聴きに来た帰り、
2階の【DUG's BAR】にお邪魔した建物の1階です。
あの時はまだプレオープン中で、一般客第一号との事でした(^^)
カフェの存在も大分前から知ってたのですが、なかなか来る機会がなくようやく実現。
ここも誰も居なかったので、センターのソファ席をチョイス。
       
0415paty_gaikan.jpg
0415paty_tennai2.jpg0415moto_daikan.jpg
 
ここは元々フランス人が住んでいたと、以前聞いた記憶が。
可愛らしい建物で、店内はウッディで落ち着くインテリア。
かと思うと、小物はアメリカンテイストで綺麗にディスプレイされ
撮影意欲がそそられます…2階とは全く違う雰囲気。

0415paty_tennai1.jpg
0415paty_komono2.jpg
0415paty_danro.jpg0415paty_komono.jpg
0415paty_tennai4.jpg

とにかく喉が渇いてたので、二人とも珍しくソーダ系ドリンクを注文。
桜のシフォンが気になってたので、ケーキアラカルト
(ハーフサイズのケーキ3種&プリンかアイス/¥1,000)を注文したら
桜のシフォンが終わってしまったとの事 手書き風シリーズ矢印下で、ガトーショコラかチーズケーキ
どちらかを2つ乗せるという事だったのですが、すぐに戻ってきて、
ハーフサイズの桜シフォンが1つだけ残ってたので3種類食べられる事に手書き風シリーズ矢印上

0415paty_cake.jpg

スイーツプレート¥1,000って、一人で食べると思うと高いけど(ドリンクは¥100引)
これだけのものをシェア出来ると思うと、安いかと!
しかも、どれも美味しかった~♪特に桜のシフォンがグッ

美味しいお土産もGETしたし、食に関しても大満足な一日でした笑い。
洋館巡りレポは、次の日記でご紹介します。
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

