
 --,-- --:--

山手散策@洋館巡り篇

 15,2009 00:00
続きです。今回は時間を追ってではなく、食事と洋館巡りに分けてUPしています。
こちらは洋館巡り篇。食事篇はコチラ

山手十番館を後にし、なんとなく洋館巡りへ。
洋館は綺麗に復元されて、いくつかの邸宅は中を無料で見学出来るようになっています。 
大体が第二水曜定休のようです。第三で良かった~!この日は全体的にツイてたな。

結果的に、こんなコースでした。(オレンジ/往路・ピンク/復路)
なんだか完全に住宅街に入っちゃったり、同じところを歩いたりして
遠回りしたな~と思ってたんですが、後からMAPを見ると、このコースで良かったのかも?

0415map_line50.jpg
0415gai5.jpg0415gai6.jpg
山手資料館は、昼食中で入れませんでした。お庭だけ観賞。ローズ2が咲いたら綺麗だろうな。
0415siryou_kanban.jpg0415siryou_lion4.jpg
入り口には、十番館の包装紙の絵柄にもなっている乳母車が。
0415siryou_uba1.jpg0415siryou_uba2.jpg
(左)真っ赤な芍薬とガス灯。
(中)(右)国内発の共同水栓で、多くの人々に利用されたそうです。
0415siryou_gas1.jpg0415siryou_lion3.jpg0415siryou_lion2.jpg
ハナミズキも綺麗。
0415siryou_hanmiduki.jpg

山手234番館はスルーして【えの木てい】へ。
0415yamate234.jpg0415enoki_zenkei.jpg
ネットでも、ここの「チェリーサンドふるーつ☆Cultivation・チェリー」を横浜土産に勧める方が多かったので
寄ってみました。テイクアウトは2階の小さなスペースなんですが、
平日にもかかわらず、常に列が出来てる状態。3種類1つずつ買ってみました。
↑Oチェリーサンド>マロンサンド>ショコラサンド↓LGの順で美味しかったな。
さすが、高いだけあって美味グッチェリー&ショコラにはダークチェリー入ってます。
0415enoki_kanban.jpg0415miyage_enoki2.jpg

手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印下の激しい住宅街をぐるっと周って【山手111番館】吹き抜けが特徴的な邸宅。
0415yamate111_2.jpg0415yamate111_4.jpg
入り口で寛いでた、にゃんこ。擦り寄ってきました。
0415yamate111_3.jpg

すぐお隣の【横浜市イギリス館】へ。ここは完全に公園内という感じ。
眺めも良く観光コースになってるようで、団体さんが来てました。
正直、ココは館内よりベイブリッジの眺めが良かった方が印象的だったかも(笑)
0415igirisu_ike.jpg0415igirisu_bay3.jpg
0415igirisu_room.jpg0415igirisu_kitchin.jpg

…というのも、【ベーリックホール】が素晴らしく良かったので!うっきうきな顔
一昨年の夏に来た時は、公開録音だったので、館内は見る時間がなく
いつかゆっくり観てみたいな~と思ってたのです。2年後にようやく実現☆
ベーリックホールは、広いし本当に素敵。まだの方にはゼヒオススメ!!
0415belic_hall.jpg0415belic_hall2.jpg
0415belic_kagi.jpg0415belic_bass.jpg
なんと言っても、この邸宅のイメージカラーになっているブルーグリーン!
めちゃめちゃツボなんですけどheart03窓の形も独特で素敵だし、カーペットの柄といい
センスの良さが伺えますキラキラフレスコの壁の質感も、何ともいえないなー。
ちなみにココは令息のベッドルーム。
0415belic_kodomo.jpg
0415belic_carpet.jpg0415belic_window.jpg
これまた好みの色のアレンジメント。バラの良い香りが☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ
0415belic_flower1.jpg
和のコレクションもあちこちに。
0415belic_wa1.jpg0415belic_kamakura.jpg
入り口まで戻ってきたら、なんとpiano2の生演奏が始まりました!今日も聴けるとはびっくり
0415belic_piano2_blog.jpg

今回の洋館巡りはココまで。この後、代官坂を下りて【Paty Cafe】でお茶。
母が土産物を探していたようなので、ここぞとばかり例の”横濱ギフト”を勧め(笑)
元町仲通りの【霧笛楼】でGET。そんなこんなで、約4時間半の充実した時間でした。

元町商店街のシンボル、青空に舞う。
0415moto_bard.jpg
関連記事

Comment - 2

2009.04.24
Fri
19:41

ありょはは #RRGdEzME

URL

Re: 山手散策@洋館巡り篇

うわ~ん、懐かしいなあ。
えのき邸、学生のときもよく行ったし、日本に帰ってからも犬を連れてよく行ったなあ。寒い中、毛布に包まってお茶したもんだったよ(トオイメ)。どの子かわすれたが、テーブルを引っ張って倒したことも・・・懐かしい。まだ健在なのね。うれしいわ。

山手のおうちも随分変わったのかな~。

編集 | 返信 | 
2009.04.25
Sat
02:44

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 山手散策@洋館巡り篇

■ありょはは
なんかさ、山手の方とかって「これぞ横浜!」と思うのよね。
あたしにとっては、横浜のシンボルって感じだな。

えの木ていはテラスがあるから、犬連れにも人気だよね~♪
パッチはテーブル倒すタイプだから、繋ぐの厳禁だな(爆)
山手は、昔母が来た時より、建物とかが
随分綺麗になってた驚いてた。
でもイメージ的には然程変わって無いんじゃないかな、と思うわ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

