中医学治療~3回目~

 31,2008 00:00
実は29日で漢方が終わってしまってたので(ステロイドはあったけど)
30日はステロイドも1日抜いたら、シャンプーがキッカケになったかもしれないけど
午後から掻きまくってた…(ToT)
夜中の2時頃も、病院の待合室でも忙しなく掻いてたな~。
やっぱりステロイドを切るのは大変だと実感。
あたしが愛用してる液体ム○だって、ステロイドだもの。
効果は強力だもん…。痒い時、手放せないもん…。

目黒通りが混んでたけど、それでも35分で到着。
毎度待ち時間がヒマなので、撮影会。
3本足でカイカイしてる時…さりげなくシッポで支えてます。
シッポってそういう用途も!?

0731pa_egao2_k.jpg0731pa_kaikai.jpg

さて、今日の診察。

「前回”滑脈”(=体内に余分な水分がある状態の時の脈)と
カルテに書いてるので、よっぽど滑脈が出てたんだろうと思うけど、
今日はそうでもない(=改善されてる)」とのこと。
あと、この2週間の投薬状況&痒みの状態の記録から、
ステロイド1/4錠で効果が充分出ているのを確認。
パッチの体重比で考えると、1日につきこの量で効果が出ているなら、
かなりいい線だと思う、と。

漢方薬は、1週目にA+B、2週目にB+Cと試してみて
どちらが効果があった感じがするかと聞かれたんだけど、
B+Cの方が、10段階の記録を見ても効いている感じがしたので、
今回はB+Cのみを処方。 (やっぱり、記録って大事!記録付けてなかったら、
どっちが効いてたかとか 覚えてるつもりでも覚えてなかった気がする

ステロイドは、今まで1/2~1/4錠で毎日飲ませていたのを
1/4錠で6~8日毎に1日、抜いていくことに。
(本当はもっと量を減らしていきたいんだけど、プレドニゾロンの
錠剤自体がかなり小さいので、1/4錠以下には割れないんです(^^:)
ところで今日、先日購入したピル・カッターを初めて使ってみたけど、
とっても便利!錠剤割るのが楽しい(笑)

次の診察は3週間後。

*~*~*

帰りは第三京浜→みなとみらいに寄り道しようとしたところ、
ナビに一般道に誘導されてしまい、なぜかカナリ遠回りして首都高で帰る事に…。
ムダな時間とガソリンと交通費が…(ToT)せっかくなので、道中アレコレ撮影。

モノレールその1&その2
0731mono1.jpg0731mono2.jpg
工場萌え&背の順
0731koujyou.jpg0731bill.jpg
ベイQ&ベイブリッジ&ランドマークタワー
0731bayq.jpg0731land_yoko.jpg

車内であたしの足を思い切り踏み台にしてまで、外を見ようとするパッチ

0731asi.jpg 

夕方はLu'sへ。イチゴムース&オヤツに夢中なワンコたち。

0731moose.jpg0731yontou.jpg

■覚え書き■ 体重 9.75kg
(前回落ちてたので、増やそうと思ったら2週間で500gも増やしてしまった(^^:)
診察料 ¥300
柴胡丸(B)@15×210=¥3,150
胆肝丸(C)@60×126=¥7,560
▲アニコム(-50%) -¥5,505(+税¥275)  計¥5,780
関連記事

Comment 0

Latest Posts