スポンサーサイト

 --,-- --:--

病理結果。

 14,2009 00:00
==========================================
結果や今後の治療方針については、詳細に書くので長くなります。
もちろん自分とパッチの為でもありますが、今後似たような状況に
遭遇された方へ、少しでも参考になれば、という思いで記録しています。
==========================================

病理の結果、足の腫瘍は良性でしたが、口の腫瘍は悪性の細胞が出ているとの事。
急に大きくなったぽかったので、怪しいかな…と思ってたら、やっぱり。
見た目のキモさ通り、悪いヤツでした爆弾

0502ibo2.jpg0502ibo_up2.jpg

元々明日行く予定にしてあったので、詳細は明日の来院時に、という事で
大まかな説明だけでjumee☆telephone1bを切ったんだけど、パッチに報告(笑)しに行った時、
恐らく、ガジガジ予防の為に巻いた包帯キツく&長時間巻きすぎだったのか
後脚がグローブのように腫れてるのを発見ガーンアップロードファイル
しかも後脚で見えづらいのと、パッチも歩きづらそうにしたりというのが
全く無かったため、全然気付かず…。
感覚がおかしいとか、無かったのかなぁ??(ToT)
院長の電話が無かったら、もっと気付かなかったはず!(汗)

腫瘍の結果は想定内だったので、それより何より足の方が心配で汗とか
急遽カートで病院へ。足は自然に戻るでしょう、との事(ほっ)
解っちゃいたんですが、傷は何も巻かず(本当は服も)空気にさらした方がよいのだけど
腕を掻いて出血してるので、良かれと思って予防したのが裏目にうーむ…
ちなみに、巻くなら足先から巻いた方がいいとの事。
部分的に巻くと、こうなり易いのだそうで・・・気をつけます(-_-;)

余計なオマケが付いちゃいましたが(汗)肝心の腫瘍の病理結果。(クリックで拡大)

0514byouri_kk.jpg

専門的な表現が多いので、院長が難解な部分を説明しながら読み上げてくれました。
「明らかな分化傾向は確認されません。」というのは、要するに
線維肉腫か悪性黒色腫か、はっきり判断付かないとか、そういう事らしい。

口の腫瘍は怪しかったので、悪性の場合を想定して、マージンを大きくとって
切除したため、病理検査でもマージン部には腫瘍細胞は見られず、
摘出状態は良好GOODとの事
とりあえず、手術で口の腫瘍の悪い部分は全て取れているという事です。
結果的に、早いうちに綺麗に取ってしまえて本当にヨカッタキラキラ
口の傷口チェックをして貰ったら、糸も大分熔けている様子。
が、腕の傷は何度か掻いて出血させているので・・・(^^:
夜にも、寝起きで腕を掻いて出血出血!!
今日診せた時は「大丈夫」って言ってたけど、無事抜糸出来るんだろうか・・・。
案の定、週末は無理そうなので、18日(月/ケーキ)か19日(火)という事に。

0514ude.jpg

あと、エリカラしてると、風通しが悪くなるせいか、耳の調子が
悪くなるコが多いそうで耳も診て頂いたのですが・・・パッチも例に漏れず(>_<)
実は一昨日見たら汚れてたので、洗浄したら刺激で余計痒くなってしまったようで
でもエリカラのせいで思うように掻けず、痒みでのた打ち回ってしまい
ホント可哀想な事をしました(ToT)

今後注意すべきは、

■同じ場所での再発
■喉のリンパ節への転移
■肺への転移


可能性が高いのは↑の3ヵ所。幸い、肉腫というのは他の部位に飛びにくいそうですが。
肺は見えないので仕方ないですが、リンパ節は、週1くらいで触って
チェックして下さい、との事。

今後の検診は、1ヵ月後、3ヵ月後、半年後、1年後
犬の1年=人間でいう4年にあたるので、一応”再発無し”の目安となっているようです。
見えない&触れない肺のチェックはレントゲンになるのですが、
5mm以上の腫瘍じゃないと、なかなか発見されないらしいです。
まーこれは仕方ないですね。
運良く再発も転移もなければ、結果として「今回でおしまい」という感じ。
そうなるのが理想ですが、それは1年後、2年後になってみないと解らない事なので。

そして今後の治療方針。5パターンが提示されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.何もしない
2.漢方薬
3.ホメオパシー(体質レメディ&腫瘍レメディ)
4.アガリクス
5.抗がん剤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何もしない」と言うと、放置みたいで聞こえが悪いですが笑
定期検査&普段のチェックのみで、様子見という事。
もし何かするならば、2~5の4パターンで、考えてみて下さいと。

今、とりあえず腫瘍細胞が摘出出来ている状態で、
抗がん剤のような積極的治療は全く考えられないので、5は即消去。
2~4の中で何か・・・と思うけど、院長が勧めていたのは、アガリクスかな。

サプリメントは、動物医療においてはまだ研究段階で、ちゃんとしたデータが少なく、
良い効果だけとも言い切れないので、あまり勧められませんでしたが
その中でも、唯一実績データがあるのがアガリクスなので、
試すとしたらそういう物がいいとか、そんな感じ。
代替医療であるホメオパシーの場合は、体質レメディ(そのコに合ったもの)と
腫瘍レメディなのですが、レメディも高価な割りに、うーーん。どうだろう(笑)
まぁ、その2つは経験とデータがあるという事でオススメな感じです。
とにかく「免疫系」から攻めていくのがいい、みたいな。
以前、動物病院でも使用されてるβ-グルカンのサプリを使ってたので、
それもいいかな、と思ったり。

それに、継続していく事だから、費用の事も大きい。
その辺りも含めて、次回聞いてこようと思います。
パッチには申し訳なかったけど(汗)お蔭で、昨日のうちに直接説明を受けられて良かった!
こないだの手術延期もそうだけど、考える時間が増えたので(^^ゞ

先生には『めざせ18歳でビックリ2笑い。と言われているので心強いですキラキラ
ビーグルは、体力もあって丈夫、何より死ぬまで食欲が落ちないコが多いし(笑)
割と長生きな犬種なのでね。頑張ろうがっつ

今日は説明が多く、帰るまでに忘れてしまいそうだったので(汗)
Lu'sに寄って、病理結果の裏に先生の話をφ(._.)メモってから帰宅。

■覚え書き■ 体重 約10kg
病理検査        ¥13,000
内用薬(@400×4)  ¥ 1,600
△アニコム       △ 7,300  計 ¥7,300-
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2009.05.16
Sat
16:50

ロビン #Q02d7fDQ

URL

Re: 病理結果。

パッチ君の病理の結果でましたか~
口の中もしっかり見ないといけないんですね~

ボディタッチは毎日してるけど口の中まではなかなか・・・
来夢は歯磨きさせないので。

腫瘍ってどこにでも出来るんですね~

パチママさんの結果は詳しいのでとても参考になります。
今後の参考にさせていただきます。

あ~来夢も病院いかなくちゃ~(^_^;)

とりあえず、結果が出て今後のことも検討できるってことではよかったのかな?
後は転移しないように祈るばかりですね。
早く傷が癒えますように。
お大事にしてください。

編集 | 返信 | 
2009.05.16
Sat
17:19

花ママ #nbsTNyMo

URL

Re: 病理結果。

お久しぶりです。
先月末の花家の結婚記念日&
花ママの誕生日の時にお祝いコメントを頂いていたのに
お礼も言わずにすみません。
忙しさも一段落してお礼を言いに遊びに来ました。
この場を借りて改めて言わせて頂きます。
本当にありがとうございました。

...でパッチ。
ご無沙汰している間に、色々大変だったのね。
口の中ってちゃんと見ないから
なかなか気付きにくいよね...。
うちも気をつけないと!

パッチにはおじちゃん→おじぃちゃんになっても
元気でいてもらわないと困る!!!
花家一同の思いです。

編集 | 返信 | 
2009.05.17
Sun
09:36

めるママ #7ScjOPVQ

URL

Re: 病理結果。

パチママさん、おはようさんです~。
検査結果、しっかり読ませてもらいました。
無事に転移なしに過ごせるよう、祈るのみです。
まぁね、パッチ君もめるも↑の来夢君も、みな98年組なわけだし、何やかやありながらも、長生き出来れば良いな~って思ってます。っていうか、きっと長生き出来る気がします!(笑)
目標18歳?だよね~(笑)

めるの術後も、なめないように、包帯しっかり巻きすぎて、その足がパンパンに巨大化して、あわてて病院へ連れて行って、ゆる巻き包帯を一日に何度もまきなおしながら、どうにかこうにか、抜糸の日を迎えた記憶があります。
パッチ君、抜糸までがんばって!!

編集 | 返信 | 
2009.05.17
Sun
12:26

ぷりん #O5sb3PEA

URL

Re: 病理結果。

病理の結果・・ちょっとショックですね
でも キレイに切除できてるとのことよかったです
うちは3才位の時だったので 若い分転移が心配でしたが幸い良性でその後再発もないので~
パッチくんも早めにわかってよかった!!
あとは足の傷、お耳等が早く元通りになりますように!

編集 | 返信 | 
2009.05.17
Sun
21:35

ニコ #0DW/rr8Y

URL

Re: 病理結果。

悪性だったんですか。
パチママさん、それを聞いてショックなはずなのに、
しっかりされて、前向きなので見習いたいです!!
飼い主が落ち込んじゃったら、治るものも治らないですよね!
全部採りきれたのも、パチママさんの観察力のおかげですよね!
私も口の中、ちゃんとチェックしないと。
今は選べるほどいろんな治療法やサプリメントがあるようですね。
再発も転移もないこと、祈っています!!!!
パッチ君はニコイチの憧れなんですから♪

編集 | 返信 | 
2009.05.18
Mon
07:16

ロビン #Q02d7fDQ

URL

Re: 病理結果。

パッチ君、お誕生日おめでとう!
お互い揃って11歳を迎えられてうれしいです。
来夢もパッチ君も目指せ18歳!だね。

病気と上手に付き合いながらこれからも楽しい毎日を過ごしましょう。

編集 | 返信 | 
2009.05.18
Mon
14:57

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 病理結果。

■ロビンさん
お返事遅くなりました~!
そうそう、皮膚は見たり触ったりとコマメにチェックしますけど
口の中って盲点ですよね(汗)
今回、早いうちに見つけられて良かったです。
そういえば、周りでも口内腫瘍が出来たコって居ないですね・・・。
パッチは昔から、ちょっとマイナーな病気ばかりでしたが
今回も・・・かなヾ(´▽`;)ゝ
とりあえず、今回綺麗に取れているとの事で一安心です。
ありがとうございます!

■花ママ
いえいえ~。忙しいのにコメントありがとう!
口の中ね。なかなか日常的にチェックってしないと思うし
気づき難い部分だと思う(^^:
今回のも、ペロンとめくっただけでは見えない部分で、
たまたま耳洗浄中に見つけたんだよね。
結構大きかったから、急に大きくなったんだろうとは思ってて…
でも今回、綺麗に取って貰えたのでホント良かったよ!

年を取ると、どうしても色々出てくるよね~。
出来る限り、早期発見で対応していくしかないもんね。
花家ともまだまだデートしないとだしね(^m^)ありがとね♪

■めるママさん
ありがとうございます~!!
いまや2009年。90年代生まれのシニア世代は
「何事も無く」なんていうのも無理な話で(苦笑)
ほんと、ロビンさんもおっしゃるように
それなりに、病気と付き合いながら長生き出来たら
いいな~~って思いますよね♪♪
年を取れば取るほど、同級生ワンコの存在が心強いです(*^^*)

で!めるちゃんも包帯で足巨大化しましたか!?(T∇T)
あーなんかちょっと安心しちゃいました。
だって、エリカラでも防げない場所は・・・
やっぱり巻きたくなりますよね~~(汗)
パッチは今日もご飯で外した隙に掻いて出血しました(-_-;)
抜糸の後も、掻き崩しそうでドキドキですよ~。
とりあえず、明日通院日です(^^:

■ぷりんさん
若い頃の腫瘍も心配ですよね。
もし悪性だったら進行早いし・・・。
幸い、良性だったとの事でよかったです!!
あとは、なるべく再発や転移に向かい難いよう
出来る事をしてやりたいな~と思ってます。
ご心配頂いてありがとうございます♪

■ニコさん
憧れなんて、嬉しい~~(^^ゞどうもありがとう!
この年まで、手術が必要な病気にも掛からず来れた事自体が
かなりラッキーだったと思ってるので、
ショックはあまりなかったというか・・・(笑)
多分、心構えをする期間が充分あったのかな、と思います。

悪性腫瘍とか心臓病とか(パッチは両方ですけど(^^:)
もう、何もやる気が起こらないくらい落ち込んでしまう
飼い主さんも多いですけど、ホントおっしゃるように
飼い主さんが堕ちていては始まらないですよ!
素早く現実を受け止めて、前を向いて出来る事をしてあげた方が
あとあと、後悔が残らないと思うし。
動物と暮らす以上、病気や怪我は付いて周るものですもんね…。

でも今回の口内腫瘍は、予想外でした(^^:
うんうん。今は色々と選択肢があるので、
自分が良いと思えるものを試してみようかな、と思ってます(^^)

■ロビンさん
お祝いありがとうございます!!
1日遅れちゃいましたが、来夢君もおめでとうございます(*^^*)
今年も一緒にお祝い出来て、本当に嬉しい事ですね♪♪
なんかしみじみしちゃいます。
お互い11歳も色々あると思いますが、
良い毎日を過ごしましょう~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

