【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

 30,2009 03:20

昨日書き忘れたことがあったので、新たに書き留めておきます。memo
(DLCとして得た知識とかではありませんが、
一般的な話題なのでDLCコラムに収めます)

多くの飼い主さんが、『この子はウチに来て幸せだったんだろうか?たらん』って
不安に思う瞬間があると思いますが、そうやって愛犬を思いやれる
飼い主さんに飼われた子は、ヤッパリ幸せだと思います。
そりゃホントのトコは、聞いてみないと解らないけど…(笑)
でもどうか、自信持って接してあげてくださいキラキラ
「ウチにきてくれて幸せだよー。ありがとうアップロードファイル」って伝えてあげて下さい。
そんな感謝をされるワンコも、おそらく絶対幸せなはずですっ(笑)

それに、愛犬の幸せって、飼い主が全てじゃないと思う。
「この子が私の全てビックリ2」と思ってる飼い主さんには申し訳ないけど笑
パッチの犬生を思い返すと、本当に沢山の親切なお友達に恵まれて、
可愛がって頂いて…。困った時に助けて頂いた事も沢山ありました。
私だけじゃ絶対無理だった貴重な経験も、沢山させてやれたし。
体調が悪くなると、我が犬の事のように心配してくれる友人もいて。

それを思うと、この子は間違いなく幸せだな、と思えるんです。
だから、あたしはその辺りを疑問に思った事って殆どなくて
逆に「パッチってホント幸せな子だ…」とシミジミ思います。
幸せじゃなかったかも??なんて言ったらバチが当たりますよ(^∇^;)

飼い主が与える幸せだけじゃなくて、周りから貰う幸せもある
そう思うと、ちょっと気がラクになりませんか?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tags: DLC ドッグライフカウンセラー 老犬 幸せ

Comment 7

2009.05.30
Sat
13:04

ミミのパパ #iVEsRi8k

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

遅くなったけどパッチ君お誕生日おめでとう♪
ぼちぼち色々出てくる歳になったけど
回遊魚みたいっていうプロフィールはまだ返上する予定はないかな?(笑)
いつまでもパッチくんらしく元気でいてね(^^)

ところで長雨で筆が進みましたね。
犬との付き合い方は本当に千差万別。
自分と違うからといって不幸せでは?と考えるのは
思い上がりでしょうね。
こうして犬との暮らしをブログで綴ってるような人の飼い犬達は
相当に幸せだと思います。
きっと不幸せなのは誰の関心も得られず
人知れず生きている子達なんだろうな~。

編集 | 返信 | 
2009.05.31
Sun
07:04

ウンター #mQop/nM.

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

なんだかちょっと子育てにも共通するものがあるかなって思いました。
私みたいな母親に育てられてかわいそうにって思うことがよくありますが、考えたら主人や姑たちもいるんですものね。考えたらそのおかげで今までのところよい子たちに育っているのでしょう。本当に主人たちが私と全く性格の違う忍耐強い人たちでよかったです。

編集 | 返信 | 
2009.05.31
Sun
19:50

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

■ミミのパパさん
ありがとうございまーす!
今月は色々ありましたが、パッチ自身は全く元気で(^^)
誕生日を迎えられて良かったです。
回遊魚は相変わらずですよ~(^∇^;)
そしてしゃがんだ人は即ペロペロターゲットです。
…懐かしいですね(笑)

ホント、久々の雨続きで筆が進みました(^^ゞ
色んな場面で見かけますけど、自分の考える幸せと違うからといって
「可哀想!」と決め付けるのは、なんか違うなと。
あたしもこういう事を書いていて、”関心を持たれない”というのは
淋しい事だな~と思いました。
色んな形があれど、愛情を注がれてる子たちはやっぱり幸せですよね。

■ウンターさん
おおーーそうですか!あたし自身、リンクさせて書いた意識が
全くなかったので、母業もなさってるウンターさんが
読まれてそう感じるという事は、きっとそうなんですね~(^^)

言われてみたらそうですよね。
自分だけが子育てしてる訳じゃなくて、周りの人から
自然に学んだりしてる事もあるでしょうしね。
愛情を受けているという面では、ホント同じですね!

編集 | 返信 | 
2009.06.01
Mon
18:03

のん太 #FqTu9.sQ

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

ワタシはトトがたいへんだった頃、トトは私たちとは違う
飼い主の方がシアワセなのでは?って思ったことがあります。

毎日ガウガウの日々、でもやっぱりトトを手放すことは
できなかった。

今はほんとに、うちの子でいてくれてありがトトって。
わが家は、たぶんトトパスが子供代わり。(苦笑)
ただ、犬は犬として互いの関係を築いてると思います。

それぞれ、犬を飼うきっかけってあると思うけど、
私たちは、もともとアウトドアでの遊びが好きだったから、
いっしょに連れて行ける犬、が基準に。
中型で体力があって・・・。で、選んだのがビーグル。
でも、ビーグルがこんなにエネルギッシュな犬だとは
知らなかったけど。(苦笑)

それぞれのライフスタイルがあり、それぞれの犬の飼い方がある。

どんな形でも飼い主がハッピーなら、犬もハッピーだと
ワタシは思ってます。
だから、なるべく文句やグチを言わずに、笑顔でって
思うんだけど、人間って、なかなかそうはできないもんですよね。(笑)

編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
00:55

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

■のん太さん
そうなんですよ。DLCのセミナーの時も、
先生が「飼い主が幸せなら、犬も幸せ」とおっしゃってました。
飼い主が、前向きに常にいろんな事を楽しむ事って
それが直接犬と関係なくても、大事な事なんだろうなーと良く思います。

あたしも昔、本気で「この子はあたしの事が
嫌いなんじゃないか」と思って毎日泣いたり、
あまりの行動に、脳に障害があるんじゃないかと思ったり(^^:
(↑ビーグルパピーの飼い主さんは、結構思うみたいです)
ガウガウの悩みとは違いますが、よその飼い主さんには
ベタベタと甘えるのを見て、よその子になった方が
幸せだったのかしら?と思った事ありました(笑)
なんか、もっと遠い遠い昔の話のような気がして懐かしいです。

何にしろ、苦労した子ほど可愛いっていうのはありますね、やっぱり。
年月が経ってみて、ホントそう思います。1つ1つの苦労が全て想い出です。

編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
12:57

はまのはなまま #-

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

私もだいぶ、パッチに幸せをあげてますよ~、きっと。笑

パチママさんの考え方と私の考え方は、似てるなあって思いました。↓の話とかね。しょせん犬ってとこが。笑

でも服着せたり、ベッドで抱っこしながら寝るときは子供扱いしてるなあって思っちゃうんだよねえ。笑

うちも、もうすぐ6歳。パッチにはまだまだ及びませんが、同じくらい幸せを大切にしていきますねえ♪

編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
22:49

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 【DLCコラム】ウチに来てシアワセ…?

■はまのはなままさん
ホントよー!(笑)お友達の飼い主さんに甘えてる時は
ホント幸せそうだもん(^m^)

今まで、↓ココまで詳細に書いたことはなかったけど
なんとなく似てますか。
そういえば、こうやってネット上でも
ちゃんとお話したり、やりとり出来る人って
根本の部分で、似た考え方の人が多いかも。
まぁ、それが自然な事かも。(笑)
やっぱり根っこの部分で考え方が違う人っていうのは、
自然と疎遠になって行くものだし。

それはともかく、パッチが全然子供みたいな感じしないのは
パッチ自身がそういう子供キャラじゃないから、っていうのも大きいかも…(笑)
普段は、まるで一人で生きてるかのようにシラっとしてるからね( ̄∇ ̄;)
でもやっぱりそういうのを差し引いても、犬は犬だな。
人じゃないからこそ面白いって思うのよね。

はなちゃんももう6歳か~。女ざかりだー♪
そろそろ老いも見え始めると思うけど、
きっとそれがますます愛おしくなってきますよ(*^^*)

編集 | 返信 | 

Latest Posts