収穫。

 15,2009 23:50
杏収穫。
みるみるうちに枝も伸びたので、45L袋に2つ分の枝も伐採。
3年ぶりくらいに生った実も、ほんの少し(ボール一杯分)だったし
枝を切っちゃったので、来年からまた生らないだろうな~。

まぁでも、お蔭で1時間も経たないうちにジャムも完成。
ジャム瓶に1本(350g)だけなので、大切に食べねば。
昔は実が80kgアップロードファイルとか採れた時もあったけど、
あんまり多すぎるのもね(^^:

出来たてのアツアツ。
冷めるの待ちきれなくて、熱いままヨーグルトに掛けて食べましたあはは
この杏色、大好きheart03

0615jam1_moji_s.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

2009.06.16
Tue
14:32

花ママ #nbsTNyMo

URL

Re: 収穫。

パチママが杏ジャムを作る季節なのね~♪
とパチママ基準で季節を感じたりして...。

>365カレンダー
今年も出だし順調だね!
でも相変わらず人気のない1月...。
なんでだろ???

そうそう今年も“お友達”に登録しちゃいました!
事後報告(笑)

編集 | 返信 | 
2009.06.16
Tue
22:23

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 収穫。

■花ママ
ふふふ。ホント何も手を掛けてないのに、
実の生る時は、毎年同じような日に収穫なんだよ。
ズレても2日くらい。自然ってスゴイねーー。
綺麗な実があれば、杏酒も作りたかったんだけどな。
季節を感じて貰えて嬉しいなぁ。

カレンダー、今見たらあと39日だったわ。
そうそう、1月ね。毎年人気ないよね(^∇^;)
多分1月生まれの子が他の月に比べて少ないのと(多分ね)
年始まってすぐにめくられちゃうからじゃないかなぁ(^^:

あ、今年もお友達登録ありがとう!!嬉しい(*^^*)
あたしも早速花ちん登録したよー♪
そうそう、今回お誕生日がGET出来なかった
お友達のラムちゃんがお隣に居たわ!

編集 | 返信 | 
2009.06.17
Wed
16:29

みーたん #-

URL

Re: 収穫。

こんにちは。ジャム、美味しそう(゚¬゚*)。私が住んでいる町には、美味しいパン屋さんがないので、朝の食パンがいまいち。いろいろジャムを変えるのですが、それでも、食が進まない時があります。
手作りのジャムだと、きっと美味しいでしょうね~。

ところで、暑いですね。苦手な夏が来ると思うと、嫌気がさします。我が家のチャピちろも、きっと暑いのが苦手でしょう。あっ、寒いのも苦手でした(´-∀-`;)

編集 | 返信 | 
2009.06.18
Thu
22:30

めるママ #7ScjOPVQ

URL

Re: 収穫。

パチママさんこんばんは~。
めるにお祝いのメッセージをありがとうございました~~。
98年組、まだまだ元気にがんばってもらわなくては!
おかげさまで、足の方も、すっかり良くなったって感じです~。
でも、先生に診てもらわないと、詳しくは解らないしね。早く、お薬生活とおさらばしたいです。

杏ジャム、美味しそうですね~~~。
べっ甲色が光り輝いて、何とも高貴な雰囲気をかもしだしているわ~~(笑)
実家の夏みかんの木も、ばっさり枝を切っちゃったので、ここ3年ほど実をつけてないです~。
美味しいのに・・・・。
今年はたくさん葉っぱをつけて来たので、来年は生りそうです~~。

編集 | 返信 | 
2009.06.19
Fri
00:41

ウンター #-

URL

Re: 収穫。

こちらオーストリアも杏が沢山とれるので有名なんだそうです。
どおりで杏ジャムを始め杏ケーキなどが多いはずです。
ウィーン菓子で有名なザッハートルテもチョコケーキの中に
杏ジャムがはさんであるんですよ。

編集 | 返信 | 
2009.06.19
Fri
10:42

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 収穫。

■みーたんさん
こんにちは~♪
朝のパンは、美味しいの食べたいですよね~(≧∇≦)
色々工夫しないとですよね(^^:

ところで、この所お天気不安定でしたけど
いよいよ暑くなりそうですね。
夏はあたしも苦手だし、犬たちにも蒸し暑さ大敵で…
すでにカイカイシーズンに突入してるし、気が重いです(汗)
まぁでも、元気に乗り切りたいですね!!

■めるママさん
めるちゃん、足回復したようで良かったです!
年齢的なこともあるし、体調悪くなるとより一層心配ですよね(^^:
11歳も元気に行きましょう☆

杏ジャムの色、イイですよね~♪
実は薄いオレンジなのに、煮詰めるとこんな綺麗な色に変身します。
ジャムにするのは、多少傷んでても若くても
あまり関係ないので便利です(^^ゞ
今年は杏酒に出来るような綺麗な実がなかったので…。
めるママさんちの夏みかん、今年は豊作だといいですね(^^)

■ウンターさん
えーー、オーストリアが杏!?ってビックリしましたけど
そういえば、そうですよね!
昔ウィーンに行った時、ホテルザッハーでザッハートルテを買って
お友達と半分コして食べましたよ(笑)
そういえば、ジャム挟まってました(^m^)
すごーく甘かったので、半分でちょうど良かったです(^∇^;)
日本って、あまり杏製品豊富じゃないので
そちらの店頭に並んでる物がとても気になります~☆

編集 | 返信 | 

Latest Posts