コンビニクーラー

 18,2009 22:31
もう6月の話になりますが、半ば頃…梅雨の真っ只中に除湿機が壊れあちゃー
コンビニクーラーを購入しました。

 0711cooler_botan_up.jpg

パッチのハウスのある部屋(キッチン)には、クーラーがないのです。
まぁ、パッチはクーラー嫌いなので、留守中は隣室の戸を開けて
クーラーの冷気を流す程度でちょうど良いみたいなんですが、
火を使う部屋だし、とにかく人間が不快がーん
湿気だけでもなくなれば大分体感も変わるのでは…と思い、
欲しかった衣類乾燥機能も付いてるし、レビューも好評価だったので決定。

使用開始数日後から感じてましたが、2ヵ月経った今も、やっぱり買って良かったグッ
湿気が凄い時は1.8Lのタンクも4時間くらいでいっぱいになっちゃいますさとと-汗
凄い除湿力…。やっぱりお値段なりに働いてくれますね!
湿度計と見比べてるんですが、ウチの場合常に40%前後に保たれてるようです。
あれ?全然溜まらない??と思うと、それより湿度が低かったり、
長時間運転していても、38~42%以下にはならないので、
それが解ってからは、無駄に運転させないようにしたりと、
段々使い方のコツが解ってきました(^^)
デメリット(温風が出る、窓を閉めて使用すると室温が上がる)などを
知った上で使うなら、有効だと思います☆

一言で言うなら【冷風扇付きの除湿機】と思えば、かなり優秀かとキラキラ

日本の夏は、とにかく湿気が凄いですからね…(汗)
除湿機能が優れているというだけで、あたしは買って良かったと思えました。

各モードの使用感をまとめたので、記録しておきます。

■外観■
思ったより大きかったかも。小さめのスーツケースと言う感じ。
設置条件を見ると、狭い部屋での使用はキビシそう。
12.8kgとの事だけど、キャスターが付いてるので移動はラク。

■自動除湿運転■
届いた日は湿度の低い日だったんですが、それでも除湿運転(弱)を始めて
30分で湿度が3%下がった↓Bので、目に見える効果がありました。
半日でタンク(1.8L)満タンに。その他は↑に書いたので省略。
やや難なのが、タンクの抜き差しが硬くて、やりにくいところ。
コツを掴まないと、水を零しちゃうので要注意。

除湿運転時、吹き出し口の左半分からは冷風、右半分からは温風、
後ろからは、よわ~い温風が出ているので、
使用時の基本【窓やドアを開ける】
これを守れば、室温が上がってしまうのは避けられそう。

■カビ除湿運転■
かなり湿気が溜まりやすい納戸で、数時間運転。
そしたら、いつもの入った瞬間の、カビ臭い嫌な匂いが
すっかり消えていたのでビックリビックリ2時々やろうっと。

■衣類乾燥運転■
弱風でもかなりの風量。外干しで乾きがイマイチだったもので試したので、
脱水後からの感じは解らないけど結構パワーがあるので、短時間で乾きそう。
ルーバーをスイング状態にしておけばいいかな。
ちなみにルーバーの動きは、上下のみ。左右の向きは手動で固定。

■衣類消臭運転■
1度しか試してないけど、ある程度、効果が感じられました。
前からも後ろからも送風状態になるので、ただ風が欲しい時(扇風機代わりとか)に
使いたい時も、このモード。

■冷風■
スミマセン。殆ど使ってないので余りコメント出来ず(^^:
冷風モードにしても、冷風が左からしか出ないので、
そこがちょっと物足りないかなー。でも「冷風扇」としては充分かも。

《プラズマクラスターイオン》
正直殆ど期待してなかったけど、意外とちゃんと出てるのかも、と思う。
どこかのレビューにもあったんだけど、たまたまお風呂上りに
イオン入りの風に当ってたら、いつもより髪がサラサラで、アレ?と思ったので。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts