通院記録~再発チェック終了~

 10,2010 00:00
早いもので、パッチの、あのキモイ口腔内腫瘍(09/5/2参照)の手術から
一年が経ちました。術後の病理検査の結果、悪性腫瘍だったので
一ヵ月後、三ヵ月後、半年後と定期的に半日入院で再発チェック
(血液検査・X線・エコー・心電図)を受けてきました。そして一年後の今回。

肺などに転移は見られず、一応この腫瘍に関しては”完治”という事で
再発チェックも終了あとは心疾患があるので、
半年に一度くらい預かり検査でチェックしていけばいいでしょう、との事。
(こちらも特に変化なく、同じお薬(エナカルド)を継続)
血液検査は、フィラリア検査も兼ねてして頂きましたが、今回も全く異常なし
生まれてこのかた、血液検査で一項目も引っかかった事の無いパッチ。
10年前のデータと見比べても、数値は殆ど変わらず(驚)

0510data50.jpg

説明終わりかけた院長が、いきなり『あ、そうそう!1つ問題が…』と。
何かと思ったら、”胆石”が見つかったそうです(^^:
最近エコーの機器を新調したら、前より良く見えるようになったとの事なので
もしかしたら前からあったものが見えなかったのか、
この半年で出来たのかは不明。ただ、前回の検査ですでに
「胆嚢が少し腫れてる」とは言われてたのでね。

犬の場合は、胆石があってもあまり痛みがでないらしいです。
人間の場合は、放射線で砕く等の治療法もあるけど、
犬はなかなかそれが上手く行かないそうで、もし痛みが出たり
問題があるようなら、外科的処置になるとのこと。
まぁでも、胆石たくさん持ちながらも、最期まで普通に過ごす子も多いとのことで
あまり心配はなさそう。

それにしても…笑うトコじゃないんでしょうが、
胆石と聞いて、思わず『オヤジ道まっしぐらだなヾ(´▽`;)ゝ』と
思ってしまった飼い主です(苦笑)

体重が8並びで素敵な感じ♪♪トリプルパッチ

0510_888.jpg

■覚え書き■ 体重 8.88kg
フィラリア検査         ¥3,000
フィラリア薬(ミルベマイシン)¥3,000(@1500×2)
検血料             ¥5,000
X線料(3枚)          ¥6,000
心電図検査          ¥3,000
超音波検査          ¥3,000
外耳処置           ¥1,500
入院料(半日)        ¥1,500   小計 ¥28,000-
△アニコム          △10,000    計 ¥18,000-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものようにLu's CAFEに寄りましたが、最初からそのつもりだったので
朝から何も食べてないパッチのために、ちゃんと”お弁当”を持っていきましたよ
「麻○豆腐は飲み物です」ってブログがあったけど、
パッチにはフードも飲み物。全く無音で完食( ̄∇ ̄;)

0510pa_bentou.jpg

そして半日のケージで過ごしたせいなのか?
食べ終わると、囲われた椅子の下に収まり、何をするでもなく伏せるパッチ…
それはあまりにも順応し過ぎではないか?(爆)

0510pa_isu.jpg
関連記事

Comment 2

2010.05.19
Wed
10:11

ひろ3(リリビ) #SFo5/nok

URL

Re: 通院記録~再発チェック終了~

おはようございます!
パッチさん昨日がお誕生日だったのですね
おめでとーん祝☆祝☆祝
これからも元気で長生きお願いします♪

一番下の写真の首輪とハーネスの間から出ている
タルタル襟巻きがツボです(^m^)

編集 | 返信 | 
2010.05.20
Thu
00:03

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 通院記録~再発チェック終了~

■ひろ3(リリビ)さん
あ~、ひろ3さん!(笑)
どうもありがとう~!!ずっとブログもお休みしてたのに
チェックしてくれて嬉しい☆
12歳も相変わらずな感じだけど、よろしくね。

そうそう。前に旅行中にたまたま逢った人に
マジで襟巻きしてると思われた事があったよ(爆)

編集 | 返信 | 

Latest Posts