手術のこと。~Part1~(休眠中記録)

 29,2010 09:37
ブログお休み中に、3回プチ手術をしました。どれも皮膚の出来物です。
相変わらず、一度も内臓にメスを入れることなく、12歳を迎える事が出来ました。
強靭なパッチの身体に感謝です☆

2009/12/5

5月に手術した口腔内腫瘍とほぼ同じ位置に、似た質感で4mm程の腫瘍を発見
口腔内腫瘍の場合、転移はしにくい代わりに、一番の可能性は
「同じ場所での再発」と言われてたし、あまりにも似ているので12/7にへ。
ちなみに、左が今回、右が前回。…ソックリ(^^:

1205syuyou_konkai.jpg1205syuyou_zenkai.jpg

2009/12/7

診察の結果。
やはり『早いうちに取った方が良いと思う。年は越さない方がいいと思います。』
との事で(年末年始が絡むと、病理の検査機関がお休みになるのもあり)
ウチの都合と院長不在日などなどの都合により…急遽、翌日(12/8)手術に決定
今回も、マージンを大きく取って縫うので全身麻酔。
なのでついでに、歯石取りもお願いしました。

腫瘍に関しても「再発かも~。麻酔心配~。」と思いながら
何日も過ごすのもナンだし(笑)どうせ早い方がいいなら
1日も早く、さっさと取ってしまうのがいいかな、と。 善は急げ
たまたまだけど、前日にシャンプーしておいて良かった♪

今回早く見つけられたのは、お友達のガンの再発の話がキッカケだったので
いい物にしろ悪い物にしろ、その子のお蔭だな、と
若い頃から、一緒に出掛けたりすると、の中での
パッチの態度がデカ過ぎて( ̄∇ ̄;)良く怒ってたけど(笑)
いざという時に助けてくれて、ありがとね

2009/12/8

10:30 お預け
14:20 から
      術前チェックで、他に3ヵ所小さいイボが見つかったので、
      良ければ一緒にレーザーで焼きますが、との事。
      前から気になってたのに伝え忘れてたのもあり、気付いて貰えてラッキー(笑)
14:45 手術終了し、もう目覚めているとの事。はやっ
      パッチの場合、心疾患があるので、酸素を嗅がせながら、
      これでも通常よりゆっくり麻酔から覚醒させてるんだそうで。
      今はまだボンヤリしてるけど、点滴受けながら酸素室でゆっくりしてるとの事。

…という訳で、発見~手術まで3日と、あっという間の出来事!
翌日、無事退院してきました(^^)

パッチの居ない間、相棒のテツローくんに代役お願いしました。
(ヘンプネックレスもつけてみた)…マジで見間違うし( ̄∇ ̄;)

1209teturo.jpg

■覚え書き■
検血料            ¥8,000
X線料(3枚)        ¥8,000 

麻酔料           ¥10,000
口内腫瘍手術       ¥20,000
レーザー手術(3ヵ所)  ¥10,000
歯石取り(保険適用外)  ¥5,000
処置料(3回)        ¥1,500

皮下注射(3回)      ¥2,250
点滴(1日)         ¥3,000
抗生物質(@300×5日) ¥1,500
院内投与            ¥500
入院料            ¥3,000 (小計 ¥72,250)
△アニコム(手術補償)   △33,880   計 ¥38,870

2009/12/14

病理結果は”良性”でした。こういっちゃなんですが、意外にも。(^^:
場所といい質感といい、かなりの確率で再発だと思ってたので、逆にビックリ。

前回(5月)の術後から、獣医さん推奨の腫瘍再発防止対策のサプリアウレオ)も
ずっと飲んでますが、まぁ、あくまでもサプリはサプリでお薬ではないし、
再発も仕方ないかな~と思ってたのです。
が、半年継続してたし、それなりに効果は出てたのかな?
何はともあれ、良性で良かったです(^^)

今回のものは【歯肉過形成】といって、歯石など、
何かしらの刺激によって出来る良性のものだそうです。
前にも「刺激が掛かり易い場所は(良性の)シコリが出来易い」
言われた事がありますが、口の中もそうなんですね。
結果は↓コチラ。クリックで拡大します。

1214kekka.jpg

■覚え書き■ 8.9kgくらい
病理検査          ¥13,000
ステロイド(@200×4日)   ¥800
爪切り・肛門腺絞り       無料  (小計 ¥13,800-)
△アニコム           △6900    計 ¥6,900-

病院のあと、公園で駆け回るパッチ。良かったね♪
1214pa1.jpg
同情するならエサをくれ。
1214pa2.jpg
関連記事

Comment 0

Latest Posts