心臓のこと。(休眠中記録)

 29,2010 15:05
基本的に、心臓のお薬(エナカルド)は30日分ずつ処方して貰ってるので
最低、毎月一回は心音のチェックして頂いてます。
そして、ガンの術後定期健診の預かり検査と一緒に、
心電図&レントゲン&エコーを撮って経過観察してきました。
ガンの再発チェックは、今月で卒業したので、今後は半年に1回くらいの
預かり検査で、心臓チェックをしていく事になると思います。
(気になる事がなければ。)

僧坊便閉鎖不全が見つかってから、毎月定期的にに行って
チェックしてもらう様になって、ホント良かったな~と思うのです。
素人には、なかなか”老いの症状”が病気であるのか、そうでないのかの
見分けが付きにくく、特に心疾患の場合は、多少動きが鈍くても
『まぁ、年のせいだろう』と、僅かな変化を見逃してしまう事も少なくないと思うので…。

そういう意味でも、病気って悪い事ばかりじゃないです

ブログ休眠中は、11月と5月に預かり検査を受けました。
特に、お薬を変更しなければいけないような進行は無く
昨年3月から、一番弱いお薬(エナカルド/ヒト用名称:レニベース)を継続中です。

心雑音のレベルは1(軽度)~6(重度)段階に分けられ
院長曰く、パッチは2と3の間くらいからお薬を始めたんだけど
(最初レベル1って言ってたけどなぁ(^^:まぁいいか。笑)
今も「レベル3」くらいとの事。
そしてレベル3と4の間に結構差があり、5になると、
今のお薬だけでは対処しきれない
ので、追加になるそうです。
なので、出来る限り今のお薬だけで対処していければ…という感じ。
とにかく進行性の疾患なので、いかに進行を遅らせられるか、ですね。

パッチは、咳などの症状もなく、割と早い段階からお薬を始めたんだけど
やはり早くからお薬を始める程、進行速度も抑えられるとのこと。

そういえば、心臓対策で飲み始めた【パンフェノン】を飲み始めて、来月で一年。
昨年気になっていた「時々出る、深夜~早朝の咳き込み」が
気が付けば殆ど無くなっています。サプリ効果だといいなぁ
高価=効果でありますように…(^∇^;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment 5

2010.05.29
Sat
22:13

maho #qfe1dUzA

URL

Re: 心臓のこと。(休眠中記録)

こんばんわ☆
時々のぞきにきていたのですが、その間にいろいろあったんですね。
Chocoのお友達も、いろいろあって…
散歩ではなかなか会えないので
最近は週末にお友達わんこの
お家の方にお見舞い散歩にいくのが日課です。
Chocoのお友達プチちゃんもよく病院でイボをとってもらっていました。
その後ちょっと痛々しいです。

また、いろいろ教えてください。

編集 | 返信 | 
2010.05.30
Sun
08:54

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 心臓のこと。(休眠中記録)

■mahoさん
お久しぶりです!覗いてくださってたんですね、ありがとうございます!
すっかりお休みしてしまってスミマセン(^^:

やっと、お休み中の出来事UP完了しました~(笑)
まぁこまごまと色々ありましたが、基本的に
とても元気に過ごしてました(^^)

Chocoちゃんとお家までお見舞いに行かれてるんですね。
お散歩に出てこられないと、お友達にも逢えなくなるし
お友達も飼い主さんも、とっても嬉しいでしょうね(*^^*)
また元気になって、お外でも逢えますように。

そうそう、イボとはいえ、意外と術後は痛々しくて(^^:
治るのにも時間掛かるので、術後の方が意外と厄介です~(笑)

編集 | 返信 | 
2010.05.30
Sun
22:33

びよよん #yl2HcnkM

URL

Re: 心臓のこと。(休眠中記録)

パチママさんのパッチくんの記録は、凄いですね~。
パッチくんも、いろいろあって大変だなぁ。
特にイボ体質、これ、なんか私もなんで、親近感(?)
嫌だよね~、イボ。私はイボもそうかもだけど、体内にシコリ体質だもん。恐ろしい~。
でもこれだけの記録は、財産というか、同じ症状とかあるわんこと生活している人には貴重ですよ。
参考にされている方、密かにも(?)多いと思いますよ~。

編集 | 返信 | 
2010.05.31
Mon
07:56

めるママ #7ScjOPVQ

URL

Re: 心臓のこと。(休眠中記録)

パチママさん、おはようさんです~♪
そして、お目覚め(笑)おめでとうございます~。そういう私も、ぷち休眠がちですが~~。
パッチ君、12歳のお誕生日、おめでとう!!
めるより一足先に12歳になったんだね~~~。
パッチ君も、色々あるみたいだけど、元気にお誕生日を迎えられて、良かったね~~!
めるも、今のところは元気!調べたら、きっと何かあるかも・・・・・・。
ちなみに、乳腺に新たな腫瘍と耳横にもイボあり。
でも、まぁ、今のところ食い意地全開のハイパーマダムめるどす~~~(笑)

編集 | 返信 | 
2010.05.31
Mon
10:43

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 心臓のこと。(休眠中記録)

■びよよんさん
どうもありがとう~!
あたしが、いつも長文になるけど(^^:これだけ詳細にUPするのは、
勿論パッチと自分のためでもあるけど
似たような症状に遭遇したワンコと飼い主さんに、
少しでも役に立てば…と思ってるからなんだ。
自分も、そうやって見ず知らずの人のブログで
情報を得たりして、助けられているから…。
だから、そう言って貰えると凄く嬉しい!!
ずっとお休みしてしまったけど、また頑張ってUPしよ~って思えるわ!(笑)

たとえば、何か病名を告げられたとして…
これから受ける治療内容や流れも知っておきたいだろうし、
費用の事だって、いきなりリアルでは話題にしづらいかもしれないけど
実際シビアな問題だよね(汗)
そういうのが、実際の症例で何となくでも把握出来ると、随分違うと思うのよね。
だから病名や薬品名なども、なるべく検索でhitするように
細かくUPしてるのです。患部の画像があると、さらに解りやすいしね。

だからこれからも、良い事にも悪い事にもしっかり向き合って
同じようにUPしていこうと思うよ!
直接交流が無い方にも、密かに役立ってくれてたら嬉しいな~(笑)

イボやシコリ…怖いよね(>_<)
検査の結果待ちとかもドキドキするしさ。

■めるママさん
あ~~お久しぶりでした!!
観に来てくれてありがとうございます(*^^*)
ようやく復活しました~(笑)

めるちゃんも元気そうで良かった~!
めるちゃんも、あともう少しで12歳。
お誕生日を元気に迎えられますように…☆
腫瘍も、把握しているものは、経過観察って感じですかね。
10歳も超えて暫く経つし、色々出てくるのは仕方ないもんですね(^^:
お互い、それなりに元気に過ごしてもらいたいですね~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts