スポンサーサイト

 --,-- --:--

もう何度目だか解らない生米事件

 31,2010 12:24
↓に、胃から出てきた生米画像があります(^^:
お食事中の方&犬飼いさん以外はご注意を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日の出来事。

ダンナとパッチが留守番で、あたしは出掛けてたのですが
ダンナが寝てる間に、キッチンストッカーの中からビニールや茶筒を
引っ張り出してて、見つけた時は玄関でゴメンなさいとお腹出してた…との事。
でもストッカーの中に食べるようなものは無かったし、
食べられた気配も無かったので、イタズラしただけで
何も食べてないでしょ?と聞いたら、多分食べてないと思う、と。

で、外にトイレさせに出たら、何とな~~くパッチのウェストが張って見える…。
毎日見てるからこそ解るビミョーな変化。(-_☆)キラーン
気になったので、立ち止まって触ってみたけど、立ってるせいか良く解らない。

とりあえずトイレを済ませて帰宅すると、”けほっ、けほっ”と
普段あまり聞かないような、変な咳を繰り返すパッチ。
心臓の症状かと思って、気になって見にいくと、
咳をしてた場所のアチコチに、真っ白い米粒がポロポロ…

な、なまごめだ!!

慌てて納戸を見に行くと、10kgの米袋(未開封)の途中が小さく破られてて
まるで水道の蛇口から水が流れ出すように…ワイン樽のように…
ザラザラと食べ放題だった模様… <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

どのくらい食べたか解らないけど、パッチが自主的に食べるのをやめて
戻ってきた状態で発見=「ちょっとだけ」は有り得ない。
生米は非常に後を引くので、すぐに吐かせてみると
あたしがお腹の張りから感じた量を遥かに超えた大量の米が…
処理した感じでは、2合以上はあった模様。(確か前も同じくらいだった)
トイレシートがずっしり…(つぶつぶは吐かせる前に食べさせた少量のフード)

0521kome_s.jpg

とりあえず、戻した後はケロッとしてたので、夕飯はふやかして食べさせて
この日は終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日。

朝の便は、少し生米の混ざった軽い下痢。が、これ1回で収まった模様。
そして昼間は元気に過ごしてたのに、17時頃にになって急変。
17時~19時の間に4回、胃液と胆汁を交互に戻したので、急遽

熱は平熱。(38度4分)触診でも、やはりお腹が痛そうとの事。
生米を大量に食べたっぽかったので、前夜にオキシドールで吐かせたと報告すると
『あー、病院でも以前はオキシドール使って靴下(爆)吐かせたりしてたんだけど
その後、内視鏡を使うようになってから(オキシドールで出なかった場合、
次の手段が内視鏡という事だったんだと思う)胃が真っ赤に荒れる事が解って
使わなくなったんですよね』との事。

やっぱそうだよねーパッチも、若い頃は何とも無かったけど
年を取るにつれて、オキシドールのダメージが残るのを感じてたし
年と共に行動も落ち着いてくるならいいんだけど、
パッチの場合はカラダだけ年取って、やってる事は変わらないという…(T∇T)
でも、いよいよ、オキシドールは卒業だな。

吐き気止め?の注射と、整腸剤&胃をスッキリさせる薬(ガスター)を
5日分処方して貰いました。食餌は、今晩は1/3、翌日は半分。
3日間くらい掛けて、元の量に戻してください、との事。

25日に心臓のお薬が切れる予定だったので、ついでに心臓の薬も。
これから続きの予報で、どうしよう…と思っていたので、
アニコムも上限近くまで使えたし、その点は都合よかったかも(^^:

帰宅後、少し時間を置いて少量のフードとお薬を与えましたが、
結局30分後に戻してしまいました(>_<)
まだ吐き気があるのに食べさせても仕方ないと思い、
整腸剤だけ単独でもう一度飲ませ、ケージレスト。
2時間ほど、ブルブルと震えが続き(多分胃の痛み)
眠いのに、なかなか眠れなさそうで可哀想だったな
寒くはなかったけど、ヒーターを弱で付けてやったら、少しマシになったみたい。
深夜(0:45)に、もう一度嘔吐。その後は落ち着いた様子。

0522pa_house.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに翌日。

午前中はまだ大人しく、ずっと寝てましたが、
14時頃になって、急に元気になってきたらしく…気が付いたら

ティッシュ食べてるしっっ( ̄口 ̄;)!!



…まぁ、いつもの様子に戻って一安心でしたが。

つくづく、誰かと一緒とかより『ハウス留守番』
何よりも安全、と改めた感じたのでした…。

パッチなんて、もういくつになっても盗み食いパワー衰えないので
後にも先にも、ハウス留守番以外アリエナイのですが…
昔から、事あるごとにお願いし続けてきてますが、ハウス留守番は、
愛犬の命を守るための、何にも代え難い方法だと思ってます
トイレとお水さえあれば、決して可哀想な事ではないので、
どうか、ハウスが犬にとって一番安心できる場所である事、
そして、そこで快適に寛いで過ごすという感覚
を、
日頃から覚えさせてあげて欲しいなと思います。

■覚え書き■ 体重8.80kg? 体温 38.4℃
皮下注射     ¥2,000
整腸剤・胃薬   ¥2,500(@500×5日分)
エナカルド    ¥12,000(@400×30日分)  小計 ¥16,500-
△アニコム     △8,250               計 ¥ 8,250-
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.06.01
Tue
00:58

ちっぷ #NgDLdiQA

URL

Re: もう何度目だか解らない生米事件

パチママ、お久しぶり!
更新されてたからうれしい~って見たら!
あら、まぁ。まぁ、まぁ!!
パッチったらやってくれちゃったのね~。
生米!しかもかなりの量ね!
パッチ、やるな~(笑)
でも、パッチほどほどにね♪

編集 | 返信 | 
2010.06.01
Tue
02:05

パチママ #U7feGSno

URL

Re: もう何度目だか解らない生米事件

■ちっぷちゃん
うわ~~♪お久しぶり!覗いてくれてたのね、ありがとう!!
あたしも嬉しい~~(*^^*)

相変わらずリスキーなイタズラばかりだよ、パッチは…ヾ(´▽`;)ゝ
身体は確実に老いてるんだから、もう少し労わって欲しいよね(^^:
元気なのは嬉しいけどね~~、ホント。ほどほどにお願いしたい(笑)

編集 | 返信 | 
2010.06.04
Fri
00:33

ありょはは #RRGdEzME

URL

Re: もう何度目だか解らない生米事件

パチママ、こんにちは。

うわー、生米だ!
生米をこんなにたくさん食べられるなんて・・・
おかずもないのに(笑)

いやいや、笑い事ではない!
慣れ親しんだオキシドールと卒業・・・と
なれば、盗み食いも卒業しないとね♪

いやはや・・・君には驚かされるねえ。

編集 | 返信 | 
2010.06.08
Tue
17:24

パチママ #U7feGSno

URL

Re: もう何度目だか解らない生米事件

■ありょはは
お返事遅くなってゴメンね~!

おかずもないのにってウケるんだけど(・m・)
確かにね…。ザクザクとよく食べるよね(涙)

ホント、盗み食いも同時に卒業して貰わないと困るんだけど
そうも行かないだろうなぁ…パッチだもの(T∇T)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

