
 --,-- --:--

Y151祝賀パレード

 05,2010 00:00
この日はDLCセミナーに参加し、15時に終わったんですが、
まるで図ったかのようにY151の祝賀パレードのスタート時間(笑)
建物出たら爆竹の音が聞こえたので、吸い寄せられるように中華街へ。
関帝廟脇、中華学院前でパレード鑑賞。
0605kantei_gakkou_blog.jpg
青空に色鮮やかな彫刻が映えます
0605kantei_mon2_blog.jpg0605kantei_yane1_blog.jpg
0605kantei_yane2_blog.jpg
まずは中国獅子舞。中国の獅子舞って、何気に顔可愛い(笑)
0605sisi1_blog.jpg
カメラ目線☆
0605sisi4_blog.jpg0605sisi5_blog.jpg
あまりにも目の前で、どアップですが、獅子舞動画(^∇^;)
[広告] VPS

そして女子の舞と煌びやかな衣装の武士の行進。
0605sensu3_blog.jpg
0605busi1_blog.jpg
0605busi3_blog.jpg0605busi4_blog.jpg
ラストは、龍の舞。爆竹と共に駆け抜けて行きました。大迫力音注意)
[広告] VPS

お土産に、茘香尊酒家(らいしゃんそんしゅか)の肉まん(3コ¥600)
0605keitai_nikuman.jpg

せいろで蒸して食べました。中にシャキシャキした”クワイ”(慈姑)という
お芋が入ってて、美味しかった~それにしても、

「らいしゃんそんしゅか」

って、早口言葉みたい(笑)思わず3回繰り返して言ってしまう…。

ちなみに、茘という言葉は、一つ屋根の下で力を合わせるという意味だそうで、
そこで美味しいものを作り(香)、人の憩いの場(村)となるようにという
願いを込めて名付けられたそうです。言い難いけどいい名前ですね(^^)

0605hamaneko.jpg0605keitai_kingyo.jpg
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

