音判別

 16,2010 00:00
犬って、日常の細かい音をかなり聞き分けてませんか?

特に、自分に有益な音…(笑)

今日は夕方散歩に出たのに、10mも行かないところで
しかもウン☆もせずに、Uターン。
結局、ぐいぐい引っ張って、そのまま家に戻っちゃいました
そして慌ててキッチンにまっしぐら

何かと思ったら、道路に面したキッチンの窓を空けてたんだけど
ダンナが、パッチのフードボウルを洗ってて…。

パッチは、 「フードボウルを洗う時の音」と「他の食器を洗う時の音」を
完璧に区別してるんだけど(爆)それが外まで聞こえてきてたからみたい
ビックリでした( ̄∇ ̄;)

あと、これは匂いと音と両方だと思うけど、キュウリ!
キュウリって、嫌いな人は『匂いが嫌い』っていうくらい、
人間でも匂う人は匂う食べ物なので、まぁムリもないと思うけど
キュウリは食べさせて貰える食べ物だと解ってるので、
他のもの切ってても隣室で寝てるのに、キュウリを切り始めると
いつの間にか後ろに立ってたり…

好きすぎて(笑)ベッドも服もキュウリ化
テツローの尻枕、サイコー

0707pa_nemu.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

2010.07.17
Sat
14:27

ぷりん #O5sb3PEA

URL

Re: 音判別

パッチくんもキュウリ好きなんですか??

くらたんは キュウリ大・大・大好きです

たいていの野菜・果物は好きみたいですけどスイカとかメロンとか瓜系が特に好きみたいです

うふふ 私はキュウリの黄緑色・・・大好きです

編集 | 返信 | 
2010.07.18
Sun
08:00

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 音判別

■ぷりんさん
くらたんもですか!?パッチも大好きです~(笑)
言われてみれば、ウリ系って特に好きみたいですね。
パッチは、なぜかバナナだけがNGです。
近づけると顔をそむけるので、何か嫌な香りなのかしら?(^^:
全く、食べ物じゃない変なものは食べるくせにね~!( ̄∇ ̄;)

キュウリの黄緑色…爽やかですよね(^m^)

編集 | 返信 | 
2010.07.18
Sun
22:32

mayumingon #D3/q6x.E

URL

Re: 音判別

音はホント分かりますよねぇ~。
何がどう違うのか?って音まで聞き分けてるから凄い!!

ゴン太なんて今は殆ど聞こえてないんだけど、聞こえない分、音の振動とか気配には凄い敏感になっていて、なんで分かったの?って思うくらい。。
実は聞こえてるんじゃないの?って。。
ゴン太の事だから自分に都合の悪い時だけ聞こえないふりをしているのでは?と疑っちゃうくらいです(^^ゞ

パッチ凄い寝相で寝てますねぇ~(^^)
でもとっても気持ち良さそう~☆彡

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
15:19

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 音判別

■mayumingonさん
そうそう、教えた訳じゃないのに、日常の中で
「自分にかかわる音」というのを、勝手に聞き分けてるんですよね!
ビックリしちゃいます。

びよよんさんも書かれてるけど、ジロー君も耳が遠くなったそうで、
でもその分、他の機能が補おうとするのは
きっと人間も犬も同じですよね~。身体の神秘ですね(*^^*)

パッチ…だらけすぎ(笑)テツローがちょっと可哀想だし!(・m・)

編集 | 返信 | 

Latest Posts