おススメ番組

 18,2010 14:31

犬がしっぽを振るのは計算!?

3年前にも、この研究結果の記事がニュースにUPされ当時の日記にも
パッチの画像付きでUPしてあります。見事に全部右倒れ(笑)
※残念ながら、ニュース自体はリンク切れ。研究結果は↓参照。

「数年前にイタリアの学識者が発表した内容に、感情を右脳左脳のどちらで
捉えるかにより、しっぽの左右の振りに偏りが出るというものがありました。
右脳(マイナス感情)優勢時は左に、左脳(プラス感情)優勢時は右に
偏るのだそうです。犬は人間より脳のつくりが原始的なため、
反応が反射的に出ていることが多いのだと思います」


このニュースの中の『くつろいでいても飼い主に名前を呼ばれたら
愛想よくしっぽを振る』っていうシチュエイション。
『まるで人間の愛想笑いみたい』って、凄く解る~~(笑)
面倒だから身体は動かさないけど、聞こえてるよー、みたいな。
と同時に、パッチの場合「こないでーー」のサインである事が多いけど( ̄∇ ̄;)

最近、スカパーのナショジオチャンネルでやってる
『ザ・カリスマ ドッグトレーナー~犬の気持ち、わかります~』という番組を
観てるんですが(シーザー・ミランという凄い人が
犬と飼い主をあっという間に操る番組。笑) その中で
「尻尾が水平な時は、気持ちが穏やかで平和に過ごしたい気持ちの表れ」
とか、そんな風な事を言ってたんですが、なるほどと納得!

パッチは、尻尾をあまり立てることが無くて
水平か「へ」の字になってる事がとても多い。
(なので、写真撮るときに尻尾の先まで入れようと思うと、
対角線に使うしかなかったりする…結構大変。笑)
『尻尾が立ってた方が画になるし、ビーグルらしくて可愛いのにな~』と
いつもいつも思ってたんですが、超平和主義のパッチには当然の事だったのね。

これからも水平でいいです(笑)

ちなみに、次回のエピソード#11(7/23(金)21:00~)には
とうとう、初めて?ビーグルが登場する模様!\(^o^)/
「匂いに敏感すぎるビーグルが登場。どの飼い主も疲れ切って
シーザーに助けを求める。」だって(笑)
シーザーにどう操られるのか(笑)楽しみだー♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この番組、3年くらい前にはBS2でも放送されてたんですが
その時は数回しか観られなかったので、今回は毎回録画して観ています(^^ゞ
(今スカパーで放送しているのは、新シリーズ)
この番組観てると、DLCのセミナーで教えて頂いてる事と
被る部分が多く、かなり共感出来ます

『犬は時間による比較をしない』とか
(人間が、その子の過去の経験や状況に拘ってはいけないという事)
『犬は今を生きている』とか
『リーダーの感情に左右される』とか。

愛情の注ぎ方も、余計な事はせず、犬にとって解りやすく
必要な事だけを必要なタイミングでしてあげる。
とてもシンプルで、犬の立場に立った理に適った方法ばかり。
”犬を犬として扱ってあげる事の大切さ”が理解できると思います☆
かなりおススメ番組なので、観られる方はゼヒどうぞ
DVDも出てるようですよ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2010.07.18
Sun
22:50

マダムふぉと #-

URL

やっぱり似てる♪

「人間の愛想笑い」そのトーリ☆
その愛想笑いが見たくて今日も何度も名前を呼んでしまいます♪ 

あづいけど、やっぱり青空と白い雲は最高。
毎日パシャパシャ三昧(注:カメラ音)
↓の写真たち、いつもながらイイです☆☆ 

話かわりますが昨日「のだめカンタービレ」見てたんです。DVDで。  いつも思うのですが
似てるって言われない?パチママさん。
のだ~めちゃんに♪

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
15:55

パチママ #U7feGSno

URL

Re: おススメ番組

■マダムふぉとさん
ふふふ。人間もわかってて、ついつい…ですよね(笑)

そちらは横浜以上に暑いでしょうね~~(^^:
でもホント、天気がいいというだけで
撮影のモチベーションは上がりますね♪♪
たまには早く出てみるのもいいものだなーと思いました(笑)

ところで、のだめですか!?
言われた事ないです~~!ビックリ!(笑)
そんな人気者に似てるなんて言って頂けて嬉しいです(〃∇〃)

編集 | 返信 | 

Latest Posts