
 --,-- --:--

12/5/25 Fri.定期健診(春)&歯石取り

 25,2012 00:00
心肥大に関しては、大きめではあるものの
『全く変わってませんね』との嬉しいお言葉\(^o^)/
やはり、早くからお薬始めて良かった!サプリを続けていて良かった!と実感
心臓の薬を飲み始めてから3年3ヵ月経ちますが、お蔭で運動制限もなく
薬が増えることも無く、普通に過ごせていますから…(^^)
心臓の薬を始める時期に関しては、先生によって様々な見解があると思うのですが
”早目の投薬開始”を勧めて頂いて、今、本当に感謝しています。

あと、レントゲンを観ながら説明して頂いて、素人目にも良く解ったのですが
3年前の検診でも指摘されていた【気管虚脱】が、多少気になるところ。
確かに、喉の”たるんたるん”してる辺りの気管が、細くなってるのが解ります。
印象としては『重力に負けて上から押されてる』って感じかな(^^;
これは、老化現象なので仕方が無いのですが、酷くなると逆くしゃみが増えたりするそうで。

以前は、よく気管虚脱の手術をしたのだけど、結構難しいらしく
気管虚脱によく効くホメオパシーのレメディがあるので、
もし酷くなったら、そちらをまず試してみるとよいとの事。

そうそう。今回のメインイベント(爆)全身麻酔下での歯石取り。
抜歯の件は「歯石を取ったあとの状況を見て判断」という事だったんだけど、
結果、露髄はしていないし、今は全く痛みを感じていないようなので、抜歯は無し(´▽`)
ただ、本当にギリギリの状態で、これ以上欠けると痛みが出てくると思う、と…

施術前&施術後。
120526_before.jpg 120526_after.jpg

・・・ホントだ歯石で隠れていたけど、黒いライン(歯髄)がクッキリ( ̄∇ ̄;)
透けて見えている状態なんだろうな。

今回、歯石取りと脂肪種のレーザー手術(4ヵ所)で、麻酔時間は30分。
やはり、若い子に比べると『若干、麻酔からの覚め方は、ゆっくり』だったそうです。
だからどうこうという事ではなく『年相応』との事。
が、夕飯も翌日の朝食も、普通に食べたし(←それは全く心配していない。笑)
入院中も、ずっと大人しく寝てたそうです

去年は、2泊3日で声かすれて帰って来たけど( ̄∇ ̄;)
まぁ、去年は病気で預けられた訳でも全身麻酔した訳でもなかったので…(笑)
今回は全麻の処置があったし、ずっと点滴していたようなので
諦めて、大人しく寝ていた模様。良かった良かった(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。気になるお会計は・・・¥51,070也。(※1ヵ月分の薬代(¥6,200-)含む)
今回は、心臓の定期健診に加え、歯石取り、レーザー手術(4ヵ所)、フィラリア検査など
まとめて色々やって頂いたので・・・心の準備はしてましたが、
金額を聞いた時は「わ、予想より掛かったな( ̄∇ ̄;)」というのが正直な感想。
まぁ歯石取りは保険が利かないので、仕方ないですね
ちなみに、アニコム入って無かったら¥87,640-だもの

パッチなんて、この14年間、内臓疾患や皮膚以外の手術の経験もなく
かなり健康に過ごしてきた方だと思うけど、
それでもやっぱり年を取れば、それなりにお金掛かります(^^;
保険は入れるうちに入っておくのを、強く強くおススメします

■覚え書き■ 9.40kg
超音波・心電図・血圧      ¥10,000
レーザー治療           ¥ 3,500
外耳処置             ¥ 1,500
検血料(1件)           ¥ 8,000
X線料(3枚)           ¥ 6,000
院内投与(エナカルド×1)    ¥ 400
エナカルド(@400×30日)  ¥12,000

手術料
(歯石除去)           ¥10,000
(腫瘍レーザー除去×4)    ¥12,500
皮下注射(3回)         ¥ 2,250
処置料(3回)           ¥   0
点滴注射料(1日)        ¥ 3,000
外用薬(カレンデュラ)      ¥ 1,000

フィラリア検査          ¥ 3,000
ミルベマイシン(1錠)      ¥ 1,500
入院料(1泊2日)         ¥ 3,000
爪切り・肛門腺絞り        ¥   0  小計 ¥87,645-

△アニコム            △36,575
△税端数             △    5    計 ¥51,070-
      
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

