12/11/20 Tue.定期健診(秋)

 20,2012 00:00
半年に一度(5月・11月)の心臓定期健診。

血液検査は、相変わらず異常なし
心臓の状態も、特に変わってないとの事で(^^)同じお薬(エナカルド)を継続。

ketueki_blog.jpg

ただ、血圧が高めとのこと。4回くらい測り直したみたいなんですが、
チラッと見た所、上が148~158とかそんな感じだったような。
一部のデータを頂いてきました。一応基準値は、140以下。

前のデータを日記で見てみると、

前々回(2011/11/15)→142/90(この時も少し高めだったけど、問題ない範囲)
111115ketu_s.jpg
前回(2012/5/24)→118/58
120524ketu_s.jpg
今回(2012/11/20)→158/90
121120ketu_s.jpg

という感じ。やはり上が高いよねー(^^;
ただ、まだお薬が必要というレベルではないそうで。
でも、高血圧が心肥大に繋がるので、今後注意して見ていかなくてはいけないところ。

可能性としては、腎不全初期とか、甲状腺機能の異常。
ただ「これだけ元気だと、甲状腺の方は考え難いですね。」とのこと(^▽^;)
腎不全の方だとすると、老化に伴うものと思われるけど、これが困ったもので
「血液検査で異常値」として現れる頃には、
すでに腎臓の3/4がやられてる状態
だそうです
じゃあ、何で判断するかと言うと、GFR検査という方法があるにはあるが、
これは、完全に腎臓を空にしてから水を飲ませ、しかも無麻酔でないと出来ない検査なので
(↑麻酔を掛けると数値が狂ってくる)相当協力的な子なら何とかなるが、
カテーテルの挿入を何度もしなければならず、動物の場合…実際現実的ではないとの事。

腎臓の細胞は一度悪くなったら治らないというし、
なのに相当悪くなるまで検査では解らないというのが、なんとももどかしいですが…
そういう疾患が出てくる年齢でもあるし、こればっかりは仕方ないですね。

注意事項としては、味の濃いものは避けるとか…人間と一緒ね(^^;
まぁ、ウチは人間の食べ物は食べさせてないし、オヤツもそういうモノは食べさせてないけど
1つ気になるのが歯石対策で週1~2くらいで食べさせてるグリニーズ。
いや、アレの味が濃いのかどうかわ解らないけど(^^;
とにかく匂いが強烈なので、念のためストップしようかな。

あと、気になるのが体重の減少
前回9.00kg、今回8.5?kg。8.5kgは少なすぎる
見た目にも細くなったと感じるので、10日ほど前からフードを増やし始めたところ。
人もしかり、寒くなると脂肪の燃焼が激しくなるので、そのせいかな?と思ってたんだけど
1ヵ月で約500gの減少は大きすぎるので、お迎えの時に気になって聞いてみたら

「お水のがぶ飲みとかありませんよね?」

と聞かれた…。うーん。最近結構飲んでることは飲んでる(^^;
ただ毎年この時期、エアコンやファンヒーターを使い出して部屋が乾燥するせいか?
お水を飲む量が増える時期でもあり、ちょっとソレと被ってしまって解りづらい
パッチのサイズだと450~500ml/日以上飲むと多飲だそうなので
今日からお水の器を2個→1個にし、朝用意した500mlのペットボトル1本を基準にして
飲量を計ってみることにしました。(器8分目=200cc)
普通に食べてて急激に痩せるというのは、怪しいからね。
原因として考えられるのは、腫瘍や腎不全初期。

・・・アレ?腎不全の話はココで出てきたんだったかな??
ちょっと、ゴチャゴチャになってきましたヾ(´▽`;)ゝ

とにかく、高血圧・多飲多尿ともに、腎臓の症状である可能性があるし、
そもそも年齢的に何もない方がおかしいので、ちょっと怪しいなーー??( ̄∇ ̄;)
という感じはしています。
リンク先にも書いてあるけど、老化に伴って出やすい病気でもあるし。

あと、預ける時にとにかく脚をかじって、最近真っ赤になっちゃうと言っておいたんだけど
やはり「結構痒がってるね」と言われた。預かり中も掻いてたんだろうなー(^^;
今、シャンプーの時だけ(中6日くらい)で使ってるんだけど、
もう少しステロイドの頻度を増やして、中3日くらいにしてもいいんじゃないかと。
ただステロイド使った日は、薬の影響で「多飲多尿」になるから、
またまた解りづらくなるなー( ̄∇ ̄;)
今日も掻いているけど、とりあえず飲量チェックをしたいので、今日はステロイド無しで。

【追記】
待合室で、緊張しすぎておもむろにしゃがみだし、ウン☆をモリモリ…( ̄∇ ̄;)
昔は緊張しても震えて気配を消すだけで、さすがにウン☆は無かったのになぁ(笑)

■覚え書き■ 8.5kg
検血料              ¥8,000
X線料(2枚)          ¥4,500
心電図検査           ¥3,000
超音波検査          ¥5,000
血圧測定            ¥2,000
入院料              ¥1,500
レーザー            ¥3,500
外耳処置            ¥1,500
エナカルド(@400×30日)¥12,000
プレドニン(@200×4錠)    ¥800
ミルベマイシン(適用外)  ¥1,500  小計 ¥41,800-
△アニコム          △10,000    計 ¥33,300-

関連記事

Comment 0

Latest Posts