スポンサーサイト

 --,-- --:--

12/12/20 Thu.パッチの変化 ~飲水量チェック&室内トイレ~

 20,2012 00:00
先月の定期健診で、血圧が高めとか、多飲が気になるとか色々あったので
(※詳細はコチラ参照)11/21から、飲水量を量ってきました。
パッチのサイズだと、450~500ml/日以上飲むと多飲とのこと。

結果は↓こんな感じ。
青字→飲水量、P→プレドニン服用日、は屋内トイレでの排泄。
 ○付きはトイレでもした日。
RSCN9275_ss.jpg

計測のため、2つあった水の器のうち、居間の器を撤去し、ハウス内の1つだけにしたのですが
もしかしたら、それもあって少し減っているかも?
(ハウスの部屋は暖房がなくて寒いせいか、飲みに行こうとして止めることも多いので(^^;)

最初は400mlくらいの時もあるし、散歩に行った日、行かなかった日、ロング散歩の日、
アキレスを食べた日、食べなかった日、シャンプーした日・・・
その日その日で勿論違うのですが、まぁ1ヵ月計測してみて平均が315.5ml
ヒーターを使うようになってから、飲水量が増えたように感じていたけど、
思っていたほど多くは無かったみたい。
当然ながら、アキレスなどを食べた日は多め。あと、意外とプレドニン服用した日は
オシッコは増えても、飲水量はそれほど多くない模様。(意外)

あと、体重の減少ですが、年齢的に栄養分の吸収が悪くなってきたのかな?と思い
確か7月に切れて何とな~くそのまま終了していた
「消化酵素」のサプリ追加を再開しました。(11/29~)
今まで使っていたものは廃版になっていたので、以前一度使ったことのある
ソリッドゴールドのS.G.Jベジタブルエンザイム
セージとかバジルとかの香りがカナリ強くて、ちょっと気になったので少量から。


そしてそして!なぜか前回の通院直後から、どーーしてもの時以外は使いたがらなかった
室内トイレを躊躇無く使うようになった のにビックリ

散歩で排泄するようになってから14年超、人が居る時には
「トイレ~外に連れてって~~~」と目で訴えて知らせ、
室内トイレでは、誰にも気付いて貰えずどーーしても我慢出来ない時とか、
留守番の時くらいしかしなかったのに、忘れもしない11/23深夜、なぜか突如トイレでオシッコ。
「へーー!珍しいこともあるもんだ」と思っていたら、
その日から連日、夕飯直後と深夜から明け方(24時~4時頃)にトイレを使うように。
さらに11/27からは、同時にまでするように。一体、どうしちゃったの~~~

朝起きてみると、一見オシッコだけしてあってエライエライって感じだけど…
よく見ると、ウン☆をしたあとが残ってる(ToT)あぁ、完食・・・

toire.jpg

それが、ちょっと様子がおかしくて・・・。
オシッコした後に「ふぅ~んっふぅ~~んっ」と言いながら、トイレでウロウロ。
ウン☆は出した直後に取らないと食べちゃうので、頃合を見てあたしが見に行くと
それを気にして、しないまま出てきちゃったり。なんか良く解らない行動が数日続きました。

今思えば、11/15の夜に、外で1個丸呑みした(^^;柿の種が3個、
12/5の朝に下から出てきたので(^^;もしかしたら、それを出したくて違和感あったのかも?
実際、柿の種が出てきた後くらいからでの不審な行動が余り見られなくなりました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パッチは、あたしと一緒に寝てても、したくなったら勝手にに行き、
戻ってきてまた寝るので、それはもう100点なんだけど、
と、とにかくウン☆さえ食べなければ・・・( ̄∇ ̄;)
最近のパッチは、外でもをしている最中に振り向き、お尻付近を見ながら用を足し
(はっきり言うと、落ちる場所を確認している。爆)
落ちた瞬間にくるっと身を翻して食べる、という感じなので、外でも毎回あたしと

「ウン☆争奪戦(-_☆)」

を繰り広げているのです
そんな感じなので、屋内トイレで、あたしが見てない時にしたものなんて、
絶好の食べ放題のチャンス(爆)
それが解ってるので、パッチがトイレに入る音とか、トイレで動きまわる爪音とかで
別室にいても、ほぼ毎回パッと目が覚める。それが飼い主の悲しい性よねー(^^;

ちなみに、1枚目の写真の記録で12月2週目に入ってから屋内記録が殆どないのは
全くしてなかった訳ではなく、継続的にする事が解ったので記録しなかっただけです。
でも最初の頃よりは、少し頻度は減ったかな、という感じ。

そんな訳で、カフェでパッチが暴れて(^^;こぼした水を吸い取るため位にしか使ってなかった
トイレシートが、毎日凄い勢いでじゃんじゃん減るようになり・・・(笑)
今になって、こんな日が来るとは意外だったなぁ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

