スポンサーサイト

 --,-- --:--

13/5/4~6 大腸炎記録

 06,2013 00:00
5/4の午後から、大腸炎の症状が(^^;完治までの記録です。

5/4
 朝  通常便
14:00 外で粘液便(多量。下痢ではない)
15:30 外で泥状便(量は少なめ)その後ハウス寝
16:15 トイレで泥状便(量は少なめ)またハウス寝
17:40 外で水+泥状便(少し多め)。
     出す時に”うぅーん・・・”と唸って、少しお腹痛そう(^^;
     のち、居間で毛布被って手舐め。手舐めする余裕はある(爆)
20:50 少々お腹が痛そうな素振りをする。外で排尿後水様便+粘液
     多分ピークの状態(^^;2度ほど踏ん張る。
21:30 暗い方が深く寝られるかと思い、電気を消して自分も一緒に寝る(笑)
5/5
02:00 やはり4時間半ほど眠れたようで、水を飲みに行き、ついでにトイレでオシッコ。
     そのまま戻って来て、また寝る
     ちょこちょこ出してると、腸が刺激されてなかなか休まらないのよね
     ある程度出したら、腸になるべく負担を掛けないようにしたいので
     の時間が空くのは、とても良い徴候
06:50 外の排水溝でオシッコ。通りすがりのおばあさんと、一言二言会話を交わすと、
      尻尾フリフリ寄って行って、ゴキゲンな様子
     周辺をウロウロするも、ウン☆はせずに帰宅。
08:00 ふやかしフードを19g(=通常の30%)24時間ぶりの食事
5/6
06:30 1日半ぶりに外で排泄。通常便少々。
07:00 カリカリフードに戻す。50g(=通常の80%)
14:40 外で通常便。完治と判断。

昨夏(12/7/16)下痢をした時のmixi日記を見ると、多量の粘液便から始まってるトコとか
パッチ自身、殆ど辛そうな様子がないのとか、非常によく似てる。(笑)
予想通り5~6回の排便が続き、出し切ったら治るタイプの大腸炎でした。
当日は、去年と同じく絶食で心臓のお薬と乳酸菌サプリのみで胃腸を休ませました。

下痢に気付いたら、とにかく絶食!!
1度の絶食のみで治るケースは、実際凄く多いです。なのに、コレを知らない方も結構多く
「抜くのは可哀想」「量を減らせば良いだろう」「ふやかせば大丈夫かな」と、
痛んだ胃腸にさらに負担を掛けてしまい、長引かせてしまうケースも多々見ています
まず絶食で胃腸をしっかり休ませ様子を見て、回復の様子が見られなければへ。
下痢のタイプにも色々あります。↑は明らかに大腸炎と思われる場合。
嘔吐を併発している場合、また便自体が黒い場合は
小腸からの出血が疑われるので様子を見ずにへ。
排便の最後に血液が混ざる場合は、大腸炎&粘膜が切れてしまっただけの可能性が高い。

   
《参考》小腸性下痢と大腸性下痢の違い

それにしても、本当にこういう過去の記録って役立つ
心臓の薬は食事と一緒じゃなくてもとか、すっかり忘れてたもん(^▽^;)

あ。原因は多分・・・前日に公園で土食べてたから、多分ソレかな?
もしくは、朝の馬肉??前の晩に食べさせようと思って午後から自然解凍してたんだけど
ダンナが何も入れずに夕飯食べさせてしまったので、そのままラップして
冷蔵庫にしまっておいたのよね。それを朝入れたんだけど・・・。
そんな短時間で傷むとも思えないけど、特にこれからの時期、生肉の扱いには注意しないと
馬肉自体は、もう3週間くらい食べ続けてるので合わないとかではないはずですが
数日はしてみます。

うーーん。大腸炎の時いつも思うけど「コレ」っていう原因が毎度解らないなぁ(^^;
全く心当たりがなかったり、逆に「アレかも?いや、コレかも?」と絞れなかったり・・・(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、お腹を痛がって背中を丸めたり&震えたりという様子は
全く見られなかったので、それほど辛くはなかったみたい。
屋内では多少緊張感が見られる程度でしたが、当日深夜2時以降の寝姿を見てると
ベッドで横たわり、手足を投げ出してリラックス大分落ち着いたように見えました

昨年7月以来、10ヵ月ぶりの大腸炎。久々だなーー(^^;
前回も今回もには行かずに済んだし、自然治癒力で治せるのが一番ですね

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2013.05.18
Sat
00:48

mayumingon #jSBoJ0Ww

URL

HAPPY BIRTHDAY♪

パッチくん、15歳のお誕生日おめでとう~v-315

ホントに、15歳なのに、大腸炎もすぐに治ってしまうなんて、優秀ですね。
これも普段からのケアの賜物かな?
大事に至らなくて良かったです。

最近は急激に暑くなって来て、体調を崩しがちです。
どうぞパッチもパチママさんもお体、気を付けて下さいね!!

15歳も元気で、マイペースで、無理せず、楽しい日々を過ごして欲しいです♪

編集 | 返信 | 
2013.05.18
Sat
11:54

パチママ #-

URL

Re: HAPPY BIRTHDAY♪

■mayumingonさん
早々にお祝いをありがとうございます!!嬉しいです(*^^*)
本当に「具合が悪くて病院に行く」という事が、逆に増えると覚悟していたのに
もう2年以上、そういう機会が無く…有難い限りです。
心疾患が見つかってから、元気でも月イチで通院するようになったし、
むしろ良かったと思っています。

ちょうど季節の変わり目ですね。5月は暑かったり寒かったり・・・
mayumingonさんご一家も、元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

