15th Happy Anniversary!!!

 18,2013 08:19
超ロング散歩記録とか、定期健診の結果とか、UP出来てない日記があり
前後しますが・・・そちらは後程改めて。

毎年、この瞬間がたまらなく待ち遠しく、愛おしく、幸せ

Happy Birthday PATCH!!
DSCN9951_ss.jpg

今年は、パッチのセカンドハウスである(笑)CAFEで人間用のケーキをお願いしました♪
今日はダンナが仕事なので前祝。もうすっかりお腹の中です(笑)
パッチには、今日何か作ってやろうと思ってます。

何度も使い回された「1」と、芯の真新しい「5」(笑)
DSCN9921_ss.jpg

こんなに元気な状態で15歳を迎えることになるとは、嬉しい想定外。
同じ15歳でも、たとえば深刻な病気等で、寝たきりで迎える子も居る。
同じ年齢に変わりは無いし、飼い主にとってはどんな状態でも
「誕生日を迎える」という事は、一年のうちで何より嬉しい日だけれど
やっぱり、どうせなら、なるべく元気な状態で迎えられた方がいいに決まってる。
その為の努力は、自分なりにしてきたつもりです。
受身にならず、病気や怪我については勿論、解らないことは、まず調べる。
(パッチを飼い始めた頃はネットなんて無かったからね…今は信じられないくらい便利
さらに先生に聞く。納得行くまで説明してもらう。
知っておいた方がいいと思った事はセミナーに参加し、勉強もし資格も取りました。

そして現在。
今のパッチは、初めて犬と暮らしているあたしの想像を遥かに超えた15歳↓(笑)

DSCN0003_ss.jpg

2000年9月(2歳4ヵ月)の時に、某獣医さんのHP内で日記を公開し始め、
2000年11月(2歳半)でHPを開設。ネット生活13年強の間、
オンオフ共に、莫大な数のワンコたちと知り合ったけれど
こんな状態の15歳は、正直見たことありません恐るべしパッチ…(笑)

4日には、突然の下痢も、一食抜いたらすっかり回復し、
そういう自然治癒力が衰えてないことを知った。
13日には、ベイクォーター往復の7kmの道のりを歩いても、
翌日何事も無かったかのようにケロッとしていたし(あたしは腕が筋肉痛( ̄∇ ̄;))
昨夕の散歩でも、宙に浮きながら疾走していた(笑)
未だに、本気で走られると追いつかない

若い頃から、シニアを元気に過ごすための準備やケアをしてきたつもりなので、
それが実を結んでいるのも勿論大きいと思うし、
それは何より喜ばしく誇らしくもあります
でも、それだけではない事は、長年周りを見てきて良く知ってる。
愛情を注いだ分、長生きしてくれる訳じゃない。元気でいてくれる訳じゃない。

15年間、内臓にメスを入れるどころか、年に数回行っている血液検査で、
一度も引っかかったことがないパッチ。
本当に、運が良かった。心からそれは感じています。

これからも、その強運を手放さない生命力で(笑)
パッチらしく、イレギュラーな感じで(爆)生きて行ってくれたらいいかな。

以前、還暦を越えられた方が「おつりの余生」という日記を書かれていて
(還暦後の人生は「おつりの余生」と思って、静かに、自分らしく
素敵な友と交わり、無欲に穏やかに過ごしたい、という内容)
凄くいいなぁと思ったんですよね。今はもう、あたしの中では

「おつりの犬生。」

”今を生きる”犬に対して、こんな風に言うのは失礼かもしれない。
でも飼い主のあたしは、人間だもの(笑)ヒト目線で言わせて貰えば、
あとは、好きな時まで生きたらいい。
願わくば、苦しまず、ある日ポックリ逝ってね(笑)
こんな風に思えるまで、元気な姿を見せてくれていることに心から感謝

パッチを直接診てくれる院長や、いつも優しいスタッフの皆さんは勿論、
いつも温かく見守り、パッチ共々支えてくれる、お世話になりまくりの友人たち。
そして、数え切れないお友達ワンコたち。
ここ数年、凄いスピードで減ってしまった幼馴染たち。

みんなみんな、感謝

言葉に尽くせないほどの感謝をこめて・・・
新たな一年も、宜しくお願いしますm(._.)m

DSCN0076_sks.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment 13

2013.05.18
Sat
19:30

かなえ #ZyqPIeBg

URL

No title

パッチ、15歳おめでとう!
こんなに元気な15歳になれて、私も、とってもうれしい。

昔は、ネットも無く、犬雑誌とかから情報を得たり。
そういった中でも、しつけやパッチの健康について、
色々、考えたり学んだり、
そんなひとつひとつの積み重ねと
パッチの持ってるものが、うまく結ばれているんだなって思うよ。

これからも、「パッチらしく」
パッチの個性を発揮して、たのしい毎日を送ってね。

ほんとうにおめでとう♪

編集 | 返信 | 
2013.05.18
Sat
19:32

かなえ #ZyqPIeBg

URL

No title

あっ、誕生日のカウントダウンみたら、

★ヒトなら86歳くらい★

・・・なんだね(笑)

編集 | 返信 | 
2013.05.18
Sat
22:19

Toyo & Linus #-

URL

Happy Birthday to you!

あれれ,さっきはブログ,繋がらなかったんですよ!

パッチ君,
お誕生日おめでとう!
365カレンダーにもしっかりと載っていましたね。
これからも元気で,
楽しいビー生活をお迎え下さい!

編集 | 返信 | 
2013.05.19
Sun
00:10

マダムふぉと #-

URL

おめでとう

ハッピーバースデイ パッチv-314
15歳ですか。 ハイパー爺様に乾杯☆

「ある日ポックリ逝ってね」  気持ち良~く分かります(笑)
私もメタにそう言ってました。 2年前は。。
17歳の今は
「逝く時はひと言、声かけてネ」 です(大笑)

パチママもきっとそうなると思います。 2年後は。。

とにかく元気で長生き! この一言につきますね~☆ 

編集 | 返信 | 
2013.05.19
Sun
08:48

めるママ #lxuisw3M

URL

おめでとう!!

パッチ君、パチママさん、15歳のお誕生日、本当におめでとうございます~~~!!!
こんな元気な15歳って、なんて素晴らしいんでしょう~~♪
私は、かねがね、めるに「15歳まで生きてね~」って言ってんですよ~~~。めるは残念だったけど、パッチ君がこんなに元気に15歳を迎えられて、私も本当に嬉しいしい~~v-10
これもひとえに、パチママさんの努力の賜物ですねv-238

パッチ君の美白の笑顔をみせてもらって、めるの元気な15歳ってこんなのかな~~♪って想像して、楽しんでます。

16歳、17歳、18歳・・・・・と元気なパッチ君がみたいよ~~(笑)

本当におめでとう~~~!

それから、ウチにお祝いメッセージをありがとうございました~~~。

編集 | 返信 | 
2013.05.19
Sun
21:26

ココアパパ #5pEZWJSQ

URL

Happy Birthday!

パッチくん、15歳の誕生日おめでとう♪
とっても元気なパッチくんの姿が見られて嬉しいよ~
これからも、パッチ家にたくさんの笑いを頼んだよ~

編集 | 返信 | 
2013.05.20
Mon
21:50

ユーちゃん #ncVW9ZjY

URL

No title

遅くなったけど、おめでとう!
15歳でも、若い者には、負けん(^_^)v
って感じですね。
エー吉も見習ってもらわないと。
益々元気に、楽しく過ごしてね。

編集 | 返信 | 
2013.05.23
Thu
10:20

のん太 #FqTu9.sQ

URL

No title

遅くなったけど、パッチくん、15才おめでトトーーーーっ!

受け身にならないこと。そうだよねー。
パチママさんの話は説得力があるわ。(笑)

いろんな方法があると思うけど、ただ単にシニアって言葉に
惑わされないで、おつりの犬生、楽しめたらいいね。

パッチくんの元気をお裾分けしてもらったわ、ありがトト。

編集 | 返信 | 
2013.05.26
Sun
10:28

パチママ #U7feGSno

URL

お返事遅くなりました!!(汗)

皆さま、お祝い頂きっぱなしでお返事が遅くなり、失礼しましたm(._.)me-330
温かいコメントをありがとうございます!!

■かなえさん
お祝い、ありがとう(*^^*)
本当に、1~2歳までの頃と比べたら、今の飼い主さんたちは
情報に溢れてて、ちょこっと検索すれば大抵の事は
解決してしまうし、なんて恵まれてるんだろうと思う(笑)
でも、そういう限られた情報の中で悪戦苦闘しながら
犬育てしてきた経験は、逆に今の人たちが知らない世界だし
大きな経験になってる。それもまた懐かしいよねe-420

かなえさんには、本当に長い事見守って貰えて
あたしも凄く嬉しい~(感謝!!)
これからもよろしくね☆

ちなみに←のカウントダウン・・・中・大型犬のカウントかなって
感じもするよね(^^;まだ75~6歳のはず(笑)
ちょっと、設定見直してみようかな。

■Toyo&Linusさん
先日はBBSにもコメントありがとうございました!
メンテナンスだったのかなぁ・・・?無事繋がって良かったです。
お手数お掛けしました。

パッチは相変わらず元気しています(^^ゞ
歩けるうちはなるべく歩いてもらって、まだまだ元気いっぱいで
過ごせるようにフォローしていきたいです♪

■マダムふぉとさん
お祝いありがとうございました!!
長く生きていると、沢山の子の死を見送りますよね・・・。
つくづく「願わくば、とにかく苦しまずに・・・」と思わずにいられません。
こればっかりは運ですけどね~(^^;
その上、一声掛けてくれればさらに有難いですが(笑)
とにかく、なるべく苦しまずにポックリ逝ってくれたら・・・
今はただ、それだけです(^^ゞ
元気だから、尚更そう思うんでしょうね(笑)
2年後は、どうなってるかなぁ(^^ゞ

先生に、18歳超えると、案外ポンポe-70ンと20歳まで行っちゃう子も
多いって言われましたよ!ガンバレ、メタさん\(^o^)/

■めるママさん
ありがとうございます(*^^*)
めるちゃんとパッチ、同じ系で(笑)ふとしたショットが
よく似てましたもんね~~♪あぁ、なんだか懐かしいなぁ。
めるちゃんと重ねて見て下さって、なんだか感慨深いですe-420
老いを感じるのは後脚程度で、幸い眼も耳も殆ど不都合ないみたいなので
出来る限り今の状態をキープ出来るように頑張ります(^^ゞ

■ココアパパさん
ありがとうございます!!
ずーーーっとご無沙汰してしまって・・・失礼しました(^^;
お蔭さまで、元気に15歳を迎える事が出来て、
今日もピンピンしております(笑)本当にありがたいことです。
15歳のパッチも、宜しくお願いします。

■ユーちゃん
お祝いどうもありがとう!!
先日も、1歳のお友達と一緒に散歩してきました(笑)
「孫とじいちゃん」ですよね(^m^)
そんな写真もあるので、UPしなくては~~(汗)
ユーちゃんちも元気そうで、本当に嬉しかったです(^^ゞ
お互い、ますます元気に☆

■のん太さん
ありがとうございます♪
やっぱりトトくんの写真を見るたび、他犬とは思えない(笑)
ビーグルって本当に、性格は勿論、見た目も様々なので
似てる子って、特別な感覚があるんですよね~~!

そうそう!多飲多尿の検索してたら、のん太さんの
ブログが一番に出てきたような!(笑)
じっくり読んじゃいました。
パッチも最近明らかに多飲多尿気味なんですけど、
相変わらず、全く数値に出てこないので、なんとも・・・(汗)
まぁ、暫く様子見かな。

年を重ねるにつれて、とにかく最期の時に後悔をしたくない!という
想いがドンドン強くなって・・・。
後悔は重篤なペットロスにも繋がりますもんねe-263
周りを見てても、受身であったがために、亡くなってから
後悔をしている飼い主さんも少なくなくて。
(先生が説明してくれなかった、とか、そんなの知らなかった、とか・・・)
なんか、散々お世話になった挙句、そういう風になるのは
後味悪いし、悲しいなと思うんですよね。
だからこそ、受身にならず積極的に知っていこう!!と。

そんな訳で、のん太さんのブログも凄く参考にさせて頂いてます(笑)
これからも宜しくです~~(*^^*)

編集 | 返信 | 
2013.05.28
Tue
12:22

kei #A3pVQY86

URL

15才おめでとうございます(*≧∀≦*)
我が家のビーグルも去年の10月で15才です。元気ですが水をがぶ飲みするのが気になってます。
同じ年のワンコが元気に暮らしてる話を聞くのはとっても嬉しいです。
またゆっくりブログお邪魔します(^-^)/

編集 | 返信 | 
2013.06.01
Sat
08:04

パチママ #-

URL

Re: ありがとうございます(*^^*)

■keiさん
はじめまして!いらっしゃいませ(^-^)ノ
お返事遅くなり失礼しましたe-330
お祝いありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

keiさんちは、半年くらい年上ビーグルさんですね♪
やはりお水ガブ飲みしてますかe-260
気になりますよね・・・。
少しずつ腎機能も衰えているのかなとも思うのですが
腎臓の場合、余程悪くならないと数値に異常が出てこないので
どうしたものかなぁ・・・と思っています。
今回の定期健診でも、血液・尿ともに、まったく異常なしでした(^^;
なので、暫く尿量を計測しながら様子見という感じです。
ココ半月の平均が590ml・・・やっぱり多めだなぁ、という印象です。

ネタがあり過ぎて、なかなかUPまで辿り着けないのですが(^^;
またお役に立ちそうな情報もUPしていきたいと思ってますので、
良かったら、また覗いてやってくださいね!

編集 | 返信 | 
2014.05.18
Sun
00:13

Toyo & Linus #LBBrlPtc

URL

Happy birthday sweet sixteen!

パッチくん,
16歳ですね!
お誕生日おめでとう!
元気でやっていますか?
また,
様子を聴かせて下さいね!

編集 | 返信 | 
2014.05.19
Mon
07:20

パチママ #U7feGSno

URL

Re: Happy birthday sweet sixteen!

e-53Toyo & Linusさん
ご無沙汰しています!いつも忘れずにお祝い頂いて、本当に有難いです!!
ありがとうございます♪(*^^*)

お蔭さまで、無事16歳を迎える事が出来ました。
後脚は弱くなってきましたが、歩くにはあまり関係ないので
相変わらず、パワフルに過ごしています(笑)
パッチは外に出ると自分でセーブが出来ないタイプなので(^^;
こちらが意識して、休養DAYと活動DAYのメリハリを
より強くするようになりましたね。
16歳も上手に年を取って行けたら…と思っています♪

ライナスくんも変わりないかな。
またお邪魔しますね!
本当にありがとうございました♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts