近況&傘寿

 18,2014 23:55
皆さま、おひさしぶりです(^^;実に…一年ぶりの更新になってしまいました
mixiの日記もやっとというか滞りがちなもので、なかなか両方は難しく
色々とご心配お掛けしてゴメンなさい

この一年。パッチ共々、全体的に元気に過ごしてました(笑)
大きな出来事と言えば…。
今年の2月半ばにパッチが嘔吐を繰り返し、強い腹痛を訴え急遽入院
3日程の点滴治療で、超元気になって戻って来ましたが、
検査の結果、原因は「数年前から胆泥が溜まっていた胆嚢が悪さをしだした」
という事で、3/6。パッチの体調を整えつつ、でも万全の体制で準備をして頂き
【胆嚢摘出手術】を受けました。
一時間程度の予定でしたが、肝臓との癒着があり、一時間半の大手術になりました。

2010年5月の検診で、胆泥が溜まりはじめているのは解っていたのですが
2月のエコーの結果、通常の4倍ほどに腫れていました
手術どうこう以前に、心疾患持ち&15歳10ヵ月での全身麻酔の方が
当然懸案事項ではありました。後々、周りの人たちに「よく決心したねー」と
口々に言われましたが、生命力の塊みたいなパッチは
きっと無事戻ってくるであろうという根拠のない直感と、病院との信頼関係、そして
「痛い・苦しいが出てきたら、手術やむを得ず。」という方針で生活していたので
私にとって、そこまで迷う事ではありませんでした。
この手術は、あくまで「積極的治療」ではなく
「痛い・苦しいを取り除くため、今後のQOLを維持するために必要な処置」だったので。
結果、先生もビックリな驚異的な回復を見せ
確か予定より1日早く退院してきたと思います(笑)やはり…パッチはパッチだった

勲章なのだ♪(3/11退院直後に撮影)
DSCN9605_s.jpg DSCN9603_s.jpg

・・・と、簡潔に報告するつもりが長くなりましたがヾ(´▽`;)ゝ
手術前後の詳細はmixi日記に記録してあるので、後日ブログにUPする予定です。
パッチの年齢で(破裂を待たずに)胆嚢摘出手術を受けた症例は
検索しても、まだ殆ど無いのですが、イマドキのシニアわんこ達は、
殆どのコが、程度の差はあれ胆嚢疾患を持っていると思われます。
(エコー検査でないと解らないので、無症状で気付いてないケースが多いようです)
一生温存でいけるコもモチロン沢山いるそうですが、パッチのように
手術か温存かの決断を迫られる飼い主さんは、今後確実に増えるはず。
この記録は、後々同じような状況になったワンコ&飼い主さんたちの為に
少しでもお役に立てるかと思います。

保土ケ谷公園にて(5/17)
DSCN9668_kss.jpg

そして本日、お蔭様でパッチさん16歳 の誕生日を迎えました\(^o^)/
人間でいうと80歳くらい。傘寿ですね(笑)

昨日、暑い中出掛けたせいか、今朝は朝食後に大腸炎になり(^^;
何度もしゃがんで、これ以上出ない~~!(>_<)というまで息んで、最後は粘液のみ。
その後、お腹痛いポーズを2度ほどして可哀想な感じでしたが
「ザ・ガド」を半錠飲ませ、お昼過ぎまでグッスリ寝て目覚めたら
すーーーっかり調子よくなった様子
それ以降は、何事も無かったかのようにキビキビと動き
ゴキゲンで過ごしています(笑)
多分、出し切って治るタイプの軽い大腸炎だった模様…。だけど、念のため今晩は絶食。
誕生日に不運なパッチ…( ̄∇ ̄;) 一足先に、人間だけケーキでお祝い

DSCN9687_s.jpg

今年は、誕生日前に大手術があったので、恒例のお花見会もお誕生日
迎えられるのかなー?迎えられたとしても、どんな状態なんだろうかと
漠然とした不安もありましたが、いい意味で裏切ってくれて(笑)
先生も驚く脅威の回復力を見せてくれたパッチ。
”笑犬パッチ”から”超犬パッチ”に昇格かもしれない(^m^)

大きな心配事は一つ取り除けたけど、16歳も色々あることでしょう。
お薬いっぱい飲みながら(T∇T)病気と上手くお付き合いしつつ、
ストレスは華麗にスルーし楽しいことには全力投球で
パッチらしく、ポジティブライフを楽しんで欲しいなーと!

傘寿、おめでとう。.*:・'゜☆(笑)
birthdaycard70_3.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

2014.05.19
Mon
22:23

ユーちゃん #ncVW9ZjY

URL

No title

16歳おめでとうございます。
大変な手術も乗り越え、ますます元気な
パッチで、素敵な歳を過ごしてね~

10年ぶり?に、エー吉連れて北海道へ
行ってきましたよ。17歳のミミちゃんから
元気貰ってきました。
我が家も目指せパッチ、ミミで楽しく長生き
してくれたらなぁ~

編集 | 返信 | 
2014.05.20
Tue
05:53

パチママ #U7feGSno

URL

ありがとう☆

e-53ユーちゃん
ご無沙汰してました!!お祝いありがとう(*^^*)
15歳は何かと大変だったけど、パッチ自身がグッタリするような事は
実は余り無くて、手術も体調バッチリ整えて臨んだので
回復も早かったのかなーーと思ったり。

そうそう!
かなえさんから「ユーちゃんたちウチに遊びに来たんだよ~」
なんて聞いてビックリ!まるでご近所さんのよう!(笑)
ビーグル二匹連れて長旅も凄過ぎる!本当に、10年ぶりだったよね。
パインちゃんとは初対面だったけど、楽しく遊んでで
微笑ましかったなー。17歳のミミちゃんともご対面出来て良かった♪
エー吉くんも瑠唯ちゃんも元気そうで何より♪♪
楽しい思い出が増えたね(*^^*)

編集 | 返信 | 
2014.05.20
Tue
09:18

ミント #CKyOUH4I

URL

おめでとう~☆

パッチ君、16歳のお誕生日、おめでとう~。

15歳を迎えてから、当たり前だけど、もう一年なんですね。
手術も頑張りましたね。
この一年も、のーんびり、無理せず、過ごしてほしいです。
元気にスタスタ歩いてる姿、カッコイイーです。

ベスも、2012年7月に、胆嚢粘液嚢腫で胆嚢を摘出しました。
年齢を重ねたワンちゃん達は、エコー検査やレントゲンを
健康診断に加えると、早期発見につながると思いました。

>胆嚢摘出手術を受けた症例は検索しても、
私も探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
URLに、ベスの記事、貼りました。
パッチ君の手術前後の詳細も、読みたいです。

編集 | 返信 | 
2014.05.23
Fri
20:00

めるママ #7ScjOPVQ

URL

本当におめでとう!!

パッチ君&パチママさん、16歳のお誕生日、本当におめでとうございます~~~♪
大手術を乗り越えてのお誕生日は、嬉しさもひとしおと思います。
めるの同級生も、だんだん少なくなってしまって、時々、パッチ君はどうしてるかな~~?と案じておりました。
元気に16歳を迎えられたと言う報告をいただいて、本当にうれしいです!報告ありがとうね~~!
パッチ君の長寿を聞いて、めるの事を懐かしく思い出します~~。
ビーグルは、本当にかわいかった(笑)
パッチ君!北海道のミミちゃん共々、ビーグルの長寿更新を目指して、長生きしてくださいね~~~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts