スポンサーサイト

 --,-- --:--

長寿犬表彰

 29,2016 21:21
mixiの老犬コミュで長寿犬表彰の事を知り
16歳、17歳、18歳と表彰して頂きました
(16歳・18歳は家庭動物愛護協会、17歳は日本動物愛護協会
家庭動物愛護協会の方は寄付金制度になっていますが
日本動物愛護協会の方は無料で表彰して貰えます(^^)

左から16歳、17歳、18歳。
1930229585_100.jpgDSCN2954_sk.jpgDSCN9677_sk.jpg

ワンコと共に、長年頑張ってきた証
こうした労いやお祝いのことば、そして形として残るものって
やっぱり嬉しいものです
亡くなった後も、嬉しい想い出の品として飾っておけるし。

2年前は確か賞状だけだったと思うんだけど、
今回は会報とかも入ってて1、活動内容等も詳細に
掲載されてるので、より寄付もしやすい感じ
あと《with PETs》という、日本愛玩動物協会の会報に
会長さんが監修された記事のコピーが同封されてたんだけど

■”7歳でシニア”というのは少し早すぎかもしれない。
■「介護」よりも「介護予防」を意識して。
■介護要らずの「健康寿命」を延ばし「死亡年齢」との差を出来るだけ短くすること。
 犬や猫が寝たきりになるというのは、本来ならば動物としてとても不自然なこと。
 犬は犬らしく、猫は猫らしく自立して生きる時間を長くしてあげるケアをする。

など、(・_・)( ._. )(・_・)( ._. )ウンウン…と興味深く、
とても共感できるお話が詰まってました。

この、長寿犬表彰ですが…
横浜市は、市としての表彰はなく、各自治体(区)毎に
表彰があったりなかったり、また年齢もバラバラなので
ちょっと残念
我が区では表彰制度はないようなので、協会に申請しました。
「初めて聞いた」という方は、お住まいの自治体で
このような制度があるか一度調べてみては?(^^)

このくらいの年になると”何も悪いところがない”コは
まず居ないと思います。
皆、持病と上手く付き合いながら、極力”痛い・苦しい”を少なく
穏やかで、また時には刺激のある
楽しい毎日を送って欲しいですね(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 12

2016.05.30
Mon
10:15

ミント #1pePe9AQ

URL

わぁ~、超!お久し振りです。(笑)

パッチ君、おめでとう!!
18歳(米寿だね!)のお誕生日を迎えて、おめでとう!
長寿犬表彰、おめでとう!おめでとう!

季節のおでかけを楽しんで、
おみくじは「大吉」だなんて、すばらしーいい。
18歳の一年も、パッチ君らしく過ごしてね。

編集 | 返信 | 
2016.05.30
Mon
19:36

パチママ #U7feGSno

URL

To ミントさん

ミントさん、本当にお久しぶりです!(笑)
早速コメント&お祝いをありがとうございます♪

色々と持病もあったし、漠然と
「さすがに18歳は難しいだろー」と思ってたんですが
しれっと元気に18歳を迎えることが出来ました(笑)
せっかく引っ越して快適環境になったので、
もっともっと新生活を楽しんで欲しいなと思います(^^)

編集 | 返信 | 
2016.05.30
Mon
22:29

めるママ #7ScjOPVQ

URL

パチママさん、こんばんは~♪
我が家の訪問、ありがとうございました~~。

そして、パッチ君&パチママさん、長寿犬表彰本当におめでとうございます!!
パッチ君のキリッとした表情、そして、目力が素晴らしい~~。
なんて、素敵な18歳ビーグルなんでしょう~~♪
手間・時間・お金・根気 ← これ、すごく参考になりました。
私は、ついつい手抜きしてしまうので、反省です~~~。なる子には、なるべく頑張ってこの4つをしてあげなくちゃ~~~。
また、パッチ君とパチママさんの様子、見せてくださいね~~~♪

編集 | 返信 | 
2016.05.31
Tue
21:07

パチママ #U7feGSno

URL

To めるママさん

めるママさん、こちらにもありがとう~!
ずっと、音沙汰ナシでゴメンなさいね(^▽^;)
なる子ちゃんも元気そうで良かったです!!

後脚は弱ってきましたが、まだ自力で動き回れるし
嫌がらせにも余念が無く(T∇T)
相変わらず、若々しいじーさんです(笑)
こうして18歳を迎えらるなんて、本当に有難い事ですね。
お祝いありがとうございます♪♪

なる子ちゃんは、まだまだ元気いっぱいだから
適度に手抜きして、ノンビリマッタリ過ごして下さいねv-392
本当に大変になった時のために、敢えて余力を残しておくのも
大事だなぁ…と感じる今日この頃です(^^;

編集 | 返信 | 
2016.05.31
Tue
22:13

ちゅらママ #SFo5/nok

URL

お久しぶりです

大変ご無沙汰しているにも関わらず、遊びに来てくださってありがとうございました。

パッチ君、表彰おめでとうございます。
ビーグルを代表してくれて、誇り高いです、
残念ながら、ちゅらは果たすことはなかったけど、その分これからも長生きしてね。

こゆきは、もうすぐ7歳ですが・・・。
うちに来て早々シニアはかわいそうだと思っていました。
まだ白くないし、中身はお子ちゃま。
パッチ君を見習って、元気に長生きできるよう頑張りま~す!

編集 | 返信 | 
2016.05.31
Tue
22:31

パチママ #U7feGSno

URL

To ちゅらママさん

そういえば、私…なかなか投稿が反映されなくて
何度もコメントしてしまったかも!?ゴメンナサイね(^^;

なんだか、同じ時期に復活されていて嬉しかったです!(*^^*)
新たなパートナーを迎えて、今は元気に過ごされてるようで
本当に良かったなぁ、と♪

そうそう、私も常々、7歳からシニアっていうのは
イマドキの犬たちを見ていて、早過ぎるなぁと思っていたんです。
平均寿命自体も延びてますしね。
早くからケアするに越した事はないですが、
特にビーグルの7歳なんて、まだまだ全盛期ですよね!(笑)
10歳過ぎても、何も変わらないコも多いしヾ(´▽`;)ゝ
こゆきちゃんとのアクティブな生活、楽しんでくださいね!!

編集 | 返信 | 
2016.06.01
Wed
23:48

ユーちゃん #ncVW9ZjY

URL

ご無沙汰

大変ご無沙汰です。
パッチ君、ご長寿での表彰
おめでとう♪
エー吉もまだまだ、お出かけも
喜んで行くよ。ドロパイにも
会ったしね。
家にいるときは、寝てることが
多いどね。
パッチ君の歳目指して、エー吉も
元気でいてもらいたいね。

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
14:34

ももはなママ #-

URL

こんにちわ。ご無沙汰しています。
お友達の悲しいお知らせの多い中
ももより先輩犬はパッチくんだけなので
どうしているかな?といつも気になっていました。

笑顔のかわいいパッチ君、変わらずで*\(^o^)/*
ホッとするとともに、ものすごくうれしいです。
我が家は残念ながら、娘のはなが昨年血管肉腫で
虹の橋を先に渡りました。
ももは17歳のお誕生日を今年迎え、
足腰は弱くなりつつも血液検査では今のところ
若い時と変わらずです。

お互い1日1日を大事に、一緒に過ごしていきたいですね。
元気だということで、うれしくてコメントさせて
もらっちゃいました(*^^*)

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
17:48

ハッピーママ #-

URL

ご無沙汰しております。

お久しぶりです、もしかして?忘れられてるかも。。。
と思いながらもパッチくんの元気な姿を見て
嬉しくてコメントさせてもらいました。
2003年生まれレモンビーグルのハッピーです。
↑のももはなママとは今も仲良くしています。

パッチくん、表彰おめでとう!!
キリっとして今も変わらずかわいいね。

ハッピーは13歳になりました。
脳疾患、膵炎、胆管炎 などなどいろいろありますが
おかげさまで普通に穏やかに過ごしてます。
お互い、楽しい毎日が続きますように。

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
19:21

パチママ #U7feGSno

URL

To ユーちゃんさん

ユーちゃん、お返事遅くなりましたv-356
エー吉くんも、元気そうで良かった!!(*^^*)
瑠唯ちゃんにも負けてられないし(笑)
まだまだ、余裕な感じがするね~♪

ブログ復活してみて良かったな。
まだ思い出したら覗いてね(^^)

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
19:29

パチママ #U7feGSno

URL

To ももはなママさん

ももはなママさん、お久しぶりでした!!
最近、何度かブログ覗かせて貰ってたんですが、
最後の更新から大分経ってたので、何となくコメントせず
通り過ぎてしまいました。ゴメンナサイ(^^;

はなちゃんが先に逝ってしまいましたか…。
ここ数年、血管肉腫で亡くなるお友達が多いです。
なんでかな。昔だったら解らない病気だったのかなぁと思ったり。
こういう病気は、なかなか避けようがないので難しいですね。

ももかあさん、淋しくなっちゃったけど
頑張ってくれてるみたいで私も嬉しいです!!
血液も若い頃のままなんて素晴らしいe-349
まだまだ一緒に、一日一日、重ねて行こうね~(*^^*)

編集 | 返信 | 
2016.06.06
Mon
19:43

パチママ #U7feGSno

URL

To ハッピーママさん

ハッピーママさん、お久しぶりです!!
忘れてなんていませんよ~~(笑)
コメント残してくれて嬉しいです!ありがとうございます♪
もしかして、mixiにもいらっしゃいましたっけ?
「ハッピーくんかな??」と見かけた事があったような…。
(違ってたらゴメンナサイ(^^;)

サボりつつも誕生日だけでも更新しなくては…と思ってたのに
昨年は引越しでバタバタしてしまい。
ブログでしか繋がっていないお友達もいるし、
気に掛けて貰っていても、なかなか直接聞きにくい
年齢になっているので(笑)やっぱり発信していかなくては~と。

ハッピーくんも13歳になられたとのこと♪
10歳超えたら、何が出てきてもおかしくないですもんね(^^;
パッチも、心臓・肝臓・甲状腺と持病いっぱいですが
日常生活には支障なくお蔭さまで元気に過ごしています☆彡
穏やかな普通の日々が一番ですよね(^_-)-☆

編集 | 返信 | 

Latest Posts

