スポンサーサイト

 --,-- --:--

通院記録@6/24 ~脚と食に異変&お部屋改造~

 24,2016 00:00
■6/23(木)
夕飯に随分時間掛かってるなぁ…と思って見に行ったら、
ヘタリ込んで(←ここまでは最近よくある)呼吸が荒く
激しいパンティングΣ( ̄□ ̄;)
夏場でも滅多にパンティングしないパッチなのに、夕飯食べてただけで
この状態は絶対おかしいと、すぐに立たせてみると
今まで以上に脚がおかしくなっていて、まっすぐ立たせようとしても
背骨がCと逆に湾曲してしまう状態
立つのもままならないので、当然、歩こうとしても歩けない…。
一歩踏み出そうとするたびに倒れちゃうので、
そのままベッドに連れて行き寝かせました。
呼吸が荒くなったのは、突然自由が効かなくなった焦りからかとと思われ。
保冷剤をタオルで巻き、太い血管のある場所に当て
涼しくして寝かせたら、呼吸はすぐに治まりました。
鳴いたりはしなかったし、痛そうな素振りも無し。

ヘタリ込んだ瞬間に悪化したのかなー?と思ったけど、よく解らず。
パッチは急にブルーになっちゃって、普段私が肉球でも触ろうもんなら
瞬殺で引っ込めるのに、この日はされるがまま…(^^;
すぐにヒカリバンを始め(場所が解らないので広範囲に当てた)
この日は動かさず添い寝。
寝返りを打とうともしないので、夜中に魚の裏表みたいにひっくり返したり

■6/24(金)
そんなこんなで、パッチは一度も起きず朝になったんだけど、
目覚めたら表情も(`・ω・´)キリッとして、すっかりゴキゲンな模様
案の定、自力でベッドから立ち上がり、スタスタと歩きはじめた
受診するつもりでいたので、「あー良かった♪今日は行かなくていいかも~」
なんて話してたんだけど、朝食を食べたら、またおかしくなっちゃって…
食事のタイミングで変に力が入るのか?
なので、伏せたまま食べさせてみたり。(←これはこれでちょっと食べにくそう

DSCN7238_s.jpg DSCN7244_s.jpg
DSCN7247_s.jpg DSCN7245_s.jpg

で、とうとう 生まれて初めてご飯を残した!Σ(゚д゚lll)
半分くらいで止まっちゃったので、お薬用に作ってあったヨーグルトゼリーを
少し混ぜてみたけど、さらに半分食べたところでギブアップ。
パッチがご飯を残すなんて、超・一大事!!

DSCN7236_s.jpg DSCN7249_s.jpg

 最近、お薬をフードに(・_・)ノポイすると、器に残ってたり外に飛び出してて
 いつのだか解らないのを、あとから発見したり
 お水の中に入って融けちゃってたりしてたので、ヨーグルトゼリーを考案。
 確実にスムーズに投薬できるようになりました♪
「お薬のめたね」とか便利なものもあるけど、これは火も使わず簡単に作れるので。
 ちなみに、お薬1回分がゼリー型半分。なんせ、朝夕数が多いもので…(^^;
 
DSCN7314_s.jpg DSCN7210_s.jpg

タイルカーペットを寝室にしか敷いてなかったので、これはもう
リビングのパッチロードにも敷かなきゃダメだと思い、ヨドバシ.comで朝のうちに注文。

朝食から2時間ほど経っていて(←やっぱり姿勢を動かさずじっとしてた)
に行こうとした頃には、大分回復していたので、
時間と共に自然と回復するものなのかな…?と思いつつ、
最近、とても食べづらそうな食事の件も相談したかったので一応受診。
待合室では、すでにかなりフツーに歩いてたんだけど(←犬あるある( ̄∇ ̄;))
「昨晩全く歩けなくなっちゃって、
今朝は初めてご飯を残したんですよっ!」
と力説(笑)
見た目は股関節とかの異常に見えるんだけど、聞いたら

「これは脚ではなく背骨からで、やっぱり神経の麻痺。
腰から来てるんですよね~。」


と。やはり何かのキッカケで悪化したり時間と共に回復したりもするらしい。
「ヒカリバンとマッサージの他に、家で何か出来る事ありますか?」と聞いたら
脚の可動域いっぱいに、ゆっくり曲げ伸ばしをさせる
リハビリみたいのを教えてくれた。
(↑よく、脚の異常で受診した時に触診する時のやつ。)
それを1日50回くらい。(そんなにやるのか(^^;)
ただ、独りではやりづらいと思うので、出来れば2人でとのこと。

あと、食事について。
昨年の腸疾患以来ずっとふやかしてたんだけど、
最近ベチャベチャな食感が嫌みたいで、カリカリに戻したら
また調子よく食べ始めた→今朝はカリカリでも食べづらそうだったのと、
最近、よく一口入れては頭を振りながら食べたり(※↑の右上画像)
そのまま出しちゃったりするんだけど、それに関しては

「咀嚼と嚥下がしづらくなっているせいではないかと思う。
やはり表面だけでもふやかしてあげて下さい。
その方が飲み込みはスムーズなはずなので」


とのこと。この日は、広範囲にレーザーを当てて貰い、終了。

■覚え書き■ 5.9?kg
レーザー               ¥3,500
△アニコム              △1,750    計 ¥1,750-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜、タイルカーペット到着。今日こそ、まさに「ソッコー届けて欲しい」という
シチュエーションだったので、本当に本当に有難かった
夕飯食べて、早速寝室の入口~リビングに敷き詰め…完成\(^o^)/



2mai_heya_s.jpg

あと、数日前に注文しておいたマットも到着♪
食事の時に滑ってしまうのが、大問題だったので…。
急遽、以前玄関マットに使っていたカーペットを敷いたんだけど
裏に滑り止めがなくて、結局滑っちゃってて(>_<)
こういう時に限って、100均の滑り止めも切らしてて…。
なので、予定より早くこのマットが届いてくれて、こちらもホント助かった



DSCN7273_s.jpg DSCN7277_s.jpg

元々、新居のキッチンマットにと、一年前から候補にしてたやつだったんだけど
色のバリエーションが少なかったのと、画像ではもっとビビッドカラーに見えて
ウチではかなり浮きそう~~ということで却下しちゃってたんだけど、
届いてみたら思ったより落ち着いた色味で、見ようによっては、北欧カラー(笑)
これだったら、キッチンマットにもいいや♪と早速サイズ違いを注文。
しっかりクッションが効いていて、パッチもお気に入りな様子

DSCN7310_s.jpg DSCN7297_s.jpg

なにより防水仕様なので、パッチが汚したり、粗相しても
浸み込まず拭き取れるのが便利
最初からコレにしておけば良かったな~
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

