スポンサーサイト

 --,-- --:--

通院記録@7/17 ~復調の兆し~

 17,2016 00:00
昨晩は、かなり身体が熱かったんだけど、朝触ったらそうでもない感じ。
夕飯はお薬団子しか食べられなかったんだけど、やっぱり缶詰よりも
どうにかして、ちゃんと”療法食フード”をメインに食べて貰いたい。
(お腹のこともあるので…)
なので、この日はフードを缶詰ペーストで包んだ一口大のお団子を作ってみました。
余り大きく出来ないので、1つのお団子にフード4粒(=1.8g分)が限度。

DSCN8073_s.jpg

まずお薬団子を最初に食べさせ、その流れでフード団子を食べさせてみたら
少しだけ食べてギブ。フード15g分なので…普段の四分の一くらいだけど、
昨晩の事を考えると頑張って食べた方だわ(^▽^;)

その後、寝室からパッチのパンティングが聞こえてきたので、慌てて見に行ったら
ダンナの毛布の上でオシッコしてしまってたので、毛布と防水シーツを洗濯。
雨じゃなくて良かったよ…ヾ(´▽`;)ゝ
ちなみに、こういう時パッチがパンティングするのは、

「オシッコしたくて立ち上がろうと頑張ったのに、
上手く行かず、そのまま出ちゃった


という焦りから。
自分の意図した通りに行かなかったときって、かなり動揺するらしく(笑)。
この時も、お尻がシートからはみ出た状態で寝てるのを知ってたので
パンティングが聞こえて来た瞬間、「粗相かな」と思ったら、案の定(・m・)

そのまま暫く休憩。前日に比べたら、若干リラックスして寝ているように見える。
DSCN8074_s.jpg DSCN8076_s.jpg

そんなこんなで、予定より遅れて11時頃へ出発しようとしたら、
ちょうどダンナが静岡から帰宅し、一緒に行くというので同行。

病院直前の信号で、パッチの様子がモゾモゾと怪しかったんだけど…
到着してカートから出してみたら、やっぱり中でしてた( ̄∇ ̄;)
しかも軟便…。ほぼ水分と缶詰しか摂取してないからなぁ
待合室のマットを少し汚してしまったけどいつも処理道具一式を
持ち歩いているので(笑)手早く除菌・消臭スプレーで綺麗にし
カートのトイレシートも交換すぐに呼ばれなくて良かった(^^;

診察。まず検温したら、やはり熱はまぁまぁ下がっていて38度7分。(平熱範囲)
今日も点滴(ラクテック(電解質)+抗生剤)をさせて下さい、と。
本当はレーザーもしたいんだけど、熱がある時にレーザーはしない方がよいので
今日も止めておきましょう、ということに。
一応この後は、自宅で様子見。あまりにも食べなければ、
また連れてくるということになりました。
ちなみに点滴は10分くらいなので、待合室で待機。
その間、受付で奥さんに、昨日で何を食べさせて貰ってたか確認したら
「ゆでささみ+パウチの美味しいやつ」だって…(笑)
あと、まだ水もあまり飲もうとしないので、強制給水が必要になった時のために
大きめのシリンジを分けて貰いました。
シリンジって、大きくても先の部分の径は同じなのね
(本当は太めのが欲しかった。笑)

DSCN8256_s.jpg

この日はとにかく蒸し暑くて…パッチも、相当消耗した様子。
帰宅してからダンナとグッスリ
この気候なので、通院だけでもかなりの負担になるし(ヒトもイヌも(^^;)
様子見になって良かった…。

■覚え書き■
皮下点滴(ラクテック注+抗生剤)   ¥3,000
△アニコム              △1,500    計 ¥1,500-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナが、義父が畑で育てた20㎝くらいのを貰ってきたので
キッチンで切ってたら、パッチが寝室で背を向けたまま
鼻だけフンフン動かしてたので(笑)少し持ってってやったら、
あんなに頑なに口を開けなかったくせに、大口開けてフォークごとガブリ
…やっぱり食欲はあるんだ(^▽^;)
試しに「後で食べるかも」と思って冷蔵庫に入れておいた朝の残り団子(15g分)を
急いで持って来たらが呼び水となり、勢いよくパクパク完食(・∀・)
このスイカ、皮ギリギリまですっごく甘かった

DSCN8077_s.jpg DSCN8079_s.jpg
DSCN8080_s.jpg DSCN8082_s.jpg

夕方目覚めてからも、なんだかとても調子良さそう
一日のうちでも、立つのもやっとの時もあれば、伏せ→自力で立ち上がって
歩き回る時もあり…差はあるものの昨日に比べたら雲泥の差。
明らかに前日と違うのは「首が上がるようになった」こと。
あと言う間でもなく表情(笑)。目が3倍くらいになってますけど!?!
一日でこの変化… やはり点滴効果なのか??

びふぉー(7/16)                    あふたー(7/17)
DSCN7910_k.jpg DSCN8093_k.jpg
何気にしっかり立って水も飲み、当たり前のようにバッグに顔を突っ込む…(笑)
DSCN8097_s.jpg RSCN8101.jpg

さらに、寝室の床で伏せてたので、キッチンからドライフード持って
「おいで~♪」と呼んでみたら、なんと自力で立ち上がってトコトコ歩いてくるし
そして、カリカリのドライフードをガッついて食べてるΣ(・ω・ノ)ノ!
カリカリ、嫌なんじゃなかったのか…??(苦笑)
なんかこう…やっぱり気分とか雰囲気とかが大きいのかもしれないなぁ
パッチの場合は【自分が思い通りに動けるかどうか】が大きい気がする。

夜は、またフード20g+缶詰団子を作ったんだけど、
↓こんな感じだったので、あーまた食べないかなぁと思いきや…

DSCN8148_s.jpg

わんこそば状態で、あっという間に完食したので慌てて追加
でもやっぱり一旦冷静になってしまってるので(爆)追加分は
ちょっとしか食べなかったけど、思った以上の食べっぷりで一安心(´▽`)ホッ
食事に難が出て来てからの食事は、とにかく
「リズムを崩さない事」がポイント!

  7/17(日)の食事 312kcal/日

     朝 :フード団子(ドライ15g/52kcal)+缶詰半缶(40g/28kcal)
    昼 :フード団子(ドライ15g/52kcal)+スイカ少量
   オヤツ:フード5g (17kcal)
    夕 :フード団子(ドライ30g/103kcal)+缶詰1缶(85g/60kcal) 
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

