五輪、閉幕。

 24,2008 23:12
オリンピック疲れ?(観てただけだけど)昨日は肩こりが酷く
今日は眠くて眠くて寝まくってましたzzz
雨で散歩もないしね…。そういえば、思いの外しっかりとした雨に。
週間予報見たら、梅雨のような雨続きでビックリ(ToT)

とうとうオリンピック北京五輪オリンピックも閉幕ですね~。当然の如く、TVでは閉会式。
でもなんか飽きてきちゃったので(爆)日記を…。
ロンドンバスの後の花火で終了にすればよかったのに…。
せっかく次に繋がる雰囲気だったのに、いきなりコンサート???みたいな(^^:

ところでベッカムが蹴ったサッカーボールボール、日本選手団の方に飛んできたじゃないですか!
ボール追いかけた映像に、カメラ持ったバリボ~の杉山さん一瞬映ったような。
(見間違いだったらゴメンなさい)
日本選手が取ったら、ロンドンの次は東京でね☆って感じで綺麗だったのに(笑)

競技についてはある程度振り返ったけど、最後に感想をもう少し。
(※主観たっぷりですので、サラっと流して下さい。)

シンクロ、フリールーティーンは、選手が痛々しかったなぁ
観てる人を楽しませる、というよりも、
コレが今の精一杯なんです!というのが出すぎるくらいで。
演技構成も技も、正直一昔前を見てるようで、
新鮮さやインパクトが、他の上位国に比べて感じられなかった。
逆に、井村コーチ率いる中国や藤井コーチ擁するスペインは、
凄く工夫が見られたし、とてもオリジナリティがあって
かなりロシアと競っていた頃の日本を観てるようでした。
底に足を付いた減点は別としても、妥当なランキングだったかなぁ、と。

今回は、”メダルを守る”事への責任みたいなものが重過ぎて
いっぱいいっぱいな感じだったけど、逆にメダルを手放したことによって
また挑戦者として、大胆かつ繊細な、観客を唸らせるような演技を
見せて欲しい!!と願わずにいられません。
シンクロ日本も排出するばかりでなく、ロシアとかからコーチを呼んでも
いいんじゃないかなぁ。(言うのは簡単だけど。笑)
採点競技って、誰が見ても勝負がハッキリつく競技と違って
ジャッジの”印象”も大きいので、また順位を上げるのは凄く難しいと思うけど
(実際、ロシア・日本の二強時代が結構長かったですよね)
ホント、このまま衰退していって欲しくないです…。

そして、最後の最後の男子マラソンまで前日棄権とはうーむ…
柔道も陸上も、毎回代表選考の仕方が???な感じですが
今回を教訓にして、ちょっと次回から考えてほしいですね。
特にマラソンは、爆弾爆弾抱えた選手を代表に選ぶとか…どう考えても不可解でしょ~。
(それを黙ってる選手サイドもどうかと思う)
しかも今回は、マラソン代表選手6人中3人が
その爆弾が一番爆発しちゃいけないトコでしてしまって…。
補欠選手のことも含めて、なんか全体的にオソマツだったかな。
”今調子のいい選手を選ぶ”・・・とても理に適ったなことなのに。

野球野球も、そう。
調子の悪い選手を敢えて連れてって、「信じる」と言われても
それは自分の状態を一番良く解ってる選手にとって
重いプレッシャーにしかならないような。

なんか、最後の方はこんな感想ばっかでグチっぽくなってしまいましたが(笑)
4×100mリレーの表彰台は、ホント嬉しかった!!
朝原選手、世界陸上で辞めなくて良かったなー、と、しみじみ。

あと感動したのが、5m05cmの世界記録更新したイシンバエワの表彰式!
元々美しい人があんな風に泣きじゃくると、
ますます美しいんだなーと魅入ってしまいました(笑)
あの人も、勝って当たり前=常に自分との戦いだったからこそ
あの涙だったんだろうな、と。
今日TVのインタヴューで言ってたけど、驚く事に
練習では4m80cmくらいまでしか跳ばないんですってね
素人考えで、練習では記録以上に跳べてるんだとばかり思ってました。
本番じゃないとそこまで跳べるアドレナリンが出ないからだって…。なるほどねー。

↓画像は、とても素敵だったので、ちょっとお借りしてきました。
アメリカの選手が呼びかけて、3ヵ国でボール文字を作って記念撮影したそうです。
2016年。ソフトボールが復活するといいですね(^^)

0822soft.jpg

まー、そんなこんなで北京五輪も日記書いてるうちに終わりましたが
あたくし、淋しくありません。
息つく間もなく、明日から全米オープンテニステニス開幕ですもの(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2008.08.26
Tue
14:26

いってん #ncVW9ZjY

URL

Re: 五輪、閉幕。

お久しぶりです。
ソフトボールは燃えましたね。
熱中しました。
女子マラソンは期待してたけど残念でした。

編集 | 返信 | 
2008.08.26
Tue
23:52

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 五輪、閉幕。

■いってんさん
わぁ、お久しぶりです!!(*^^*)皆さんお元気ですかー?
五輪も終わっちゃいましたね。やっぱり今回一番
感動したのはソフト、って方が多いみたいですね。
マラソンは、男女共に競技以前に残念な感じでしたね…(-_-;)

編集 | 返信 | 

Latest Posts