「お月見どろぼう」

 15,2016 00:55

十五夜に現れるお月見どろぼうとは!?
http://weathernews.jp/s/topics/201609/130345/

「お月見どろぼう」なんて、初めて聞いた!!
WNIって、結構こういう地方行事とかも
よく取り上げるんだけどリポーター生活の4年間でも
聞いたこと無かったような。

「お月見くださーい!」
「お月見どろぼうでーす♪」
などと声をかけて、各家を回りお菓子をもらう風習が残っています。


だって!まさに和製ハロウィン (笑)

福島、茨城、千葉、奈良、三重、大分などの
一部市町村で、今も風習が残っているそうです。

今日は中秋の名月だけど、残念ながら連日ドンヨリ。
週間予報も、ずーーーっと ばっかり。
まったく、この雨続き、台風続き…。
梅雨の方がまだマシって感じ(;´Д`)

注:画像はイメージです(笑)
DSCF7662.jpg

↑は、8/19のお月さま。
そういえば昨日「かぐや」から見た地球の入り映像を
TVで観て、感動 下記リンクからニュース動画を観られます。
過去の映像だけど、全てネット上で公開することになったそうです☆彡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010685921000.html


関連記事

Comment 0

Latest Posts