中秋の名月&満月

 16,2016 23:18
■9/15(木)
十五夜は、残念ながら曇り空…(;´Д`)
と諦めていたら、雲越しボンヤリの朧月登場♪
クレーターくっきりもいいけれど、
朧月って雰囲気があって、実は凄く好きですの

DSCF7693_s.jpg

友人宅にお邪魔する前に、高島屋の「村上」という
金沢のお店で買ったお団子
左から、黒蜜黄な粉、よもぎあん、みたらし。
右端のが、季節限定の月見団子。
ちょうど十五夜だったので、ケーキ+同じものを手土産に
お団子は、もちもちでとっても柔らかくて、
甘さも程よく美味しかった♪
わらび餅も美味しそうだったので、
機会があったらリピしてみたい♪

DSCN6637_s.jpg DSCN6639_s.jpg
お月見柄のお皿で、パッチにお供えしてから頂きました(^^)
昇りたての黄色い月と、高く上がった銀色の月って感じかな
DSCN6643_s.jpg

■9/16(金)
今日は雲の合間から、月齢14.8の限りなく満月に近い
クッキリお月さまが登場\(^o^)/(18:58撮影)

DSCF7743_s.jpg

DSCF7746s_s.jpg
このバージョンも好き。
DSCF7737_s.jpg

DSCF7740_s.jpg
ソファから見あげる、窓越しお月さま
DSCN6654_s.jpg
関連記事

Comment 2

2016.09.17
Sat
09:28

mふぉと #-

URL

15日、池田地方の十五夜は月にむら雲。
名月の夜なのに雲が厚くて月が見えず
ベランダとテレビの間をうろうろ(爆)
そんな夜に突然姿を現すお月様に感動でした☆
クレーター撮りも好き。
「寒いよぉ」と見上げる春のおぼろ月も好きやねん。

あゝ月見団子が美味しそう!
関東は餡子がお餅の中、関西は餡子が外。
お餅に餡子がクルリと巻きついて可愛いの。
そうそう、関東は「マック」関西は「マクド」
なにもかも関東とはちゃうねんで! ザ・徳川とザ・豊臣。
あらやだ、また脱線!
かんにんやで。 大阪のおばちゃんやさかい(≧m≦)ぷっ!

編集 | 返信 | 
2016.09.25
Sun
12:56

パチママ #U7feGSno

URL

To mふぉとさん

こちらも15日は無理だろうと思ってたので、
思いがけず登場したお月さまにテンション上がりました\(^o^)/

ところで、関東の月見団子って餡子中に入ってるんでしたっけ?
私、何も入ってない白玉団子かと思ってました!
(↑で、食べる時に餡子つけて食べるとか…笑)
そういえば、写真の限定お月見団子(右端)は
中に餡子ですもんね。

私、ウェザーニューズのウェザーリポーターやってるんですが
お天気だけじゃなくて、全国各地の独特の行事とか
食べ物とか風習みたいのも解るので、面白いです☆

編集 | 返信 | 

Latest Posts