消滅飛行機雲

 25,2016 23:57

久々に晴れた\(^o^)/と、シーツやら枕やら
張り切って洗濯したものの…
思ってた晴れとは、ちょっと違った(´・ω・`)
早朝は暑いくらいの陽射しだったので
期待してたんだけどなぁ。
お昼前には雲が増えてきて、晴れ感も徐々にトーンダウン
結局、大部分が浴室乾燥行き

DSCN6788_s.jpg

そんな中、雲の中を飛行機が通過したのかな?という感じで
雲の中に、青い筋が一直線。逆飛行機雲??

DSCN6792_s.jpg

珍しいなぁ…と撮影し、ウェザーリポートにUPしたら
ソラトモさんが同じような雲を撮影していて
【消滅飛行機雲】というものだと教えてくれました♪
「なんか、消滅飛行機雲ってキャッチーな響き~
と思いながらググったら、まさにそのタイトルの小説が出てきた。(笑)
タイトルにしたくなる気持ちは、何となく解るな(^m^)

【消滅飛行機雲】※Wikipediaより
空中に雲を描く飛行機雲とは逆に、雲が薄く広がる中を
飛行機が通ると、雲が筋状になくなっていく。
これは消滅飛行機雲(しょうめつひこうきぐも)または
反対飛行機雲(はんたいひこうきぐも)と呼ばれる。
発生原因は、飛行機の排出ガスの熱により大気中の水分が蒸発すること
乱気流により周囲の乾いた大気と混ざること、エンジン排気の粒子により
水分が凍結し落下することの3つが挙げられる。


そういえば、飛行機のエンジン音だけ聞こえて姿は見えなかったな~。
状況的には、もっと見かけても良さそうなもんだけど。

と思ったら、どこからか登場。

DSCN6791_s.jpg

この頼りない青空…明日も続くのかしら?(^^;
関連記事

Comment 0

Latest Posts