
 --,-- --:--

「ら抜き」言葉

 30,2016 07:00

ブログ友さんも同じテーマの記事を書かれてたので
9/21にmixiにUPした日記を転記。
こうしてネットで文字を連ねて、早16年。
その前も、文字に関わる仕事をしていたので
やっぱり、言葉は気になる。

「ら抜き」言葉が初の多数派に 文化庁の「国語に関する世論調査」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/21/news129.html

喋り言葉では抜いたりもするけど、
書くときに「ら抜き」は、まずないなー。
なんか気持ち悪くいのと、幼稚な感じがするので…(^^;
そういう時代に育ってきたから、しょーがない。

同じように、今の若い子たちも
「ら抜き」に寛容な環境で育ってるので
違和感をもたずに使うって言うのも解るかな。
「受動か可能か解りづらい」っていう人もいるけど
日本語って色々と言い方があるから、
私はそれほど困るとは思わないかなぁ??
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

