愛玩動物飼養管理士2級(2) ~試験勉強~

 21,2017 07:20

試験勉強編。

とにかく準備期間が長いので、コツコツ…というのが難しく(^^;
中には、毎日教本を読み続けたりノートをまとめたりっていう人も
勿論いるようだけど、私同様


スクーリング(6月)
 ↓
課題提出まで、何もせず
 ↓
課題提出。テキスト見ながら、ギリギリに何とかこなす(8月)
 ↓
何もせず
 ↓
課題返却。間違ったところをチェック(10月)
 ↓
何もせず
 ↓
2週間くらい前になって、慌ててノート作成&追い込み

という人も、多いらしく…(苦笑)
特にフルタイムで働いてたり、子育て真っ最中だったりで
毎日があっという間に過ぎて行く人は、そうなっちゃうだろうなぁ。
テキストもデカくて厚くて重いので(しかも2冊)
通勤で持ち歩く…とかも、非現実的なサイズだし。

ノートにまとめ始めたのもギリギリだったので、
「ココはわざわざまとめなくても出来そう」という所は
省略しちゃおうかなーとも思ったんだけど、
それでは、最後まで辿り着いた時に
”中途半端なノート”になってしまうので、
敢えて省略せずに書きました。ノート1冊の7割くらい。
久々に文字いっぱい書いたな~~(笑)

ちなみに↓のノートの鳥エリアで思い出しましたが
この資格を立ち上げた協会が、元々鳥関係の団体だったそうで
その名残で、広範囲にわたる試験全体を閉める
鳥の割合が、 異常に多いらしいです( ̄∇ ̄;)
その他にも、小動物・爬虫類などもあるし
今まで犬猫以外に興味が無かった人にとっては
新たに覚えなくてはいけない幅も深さもあり
ちょっと大変かもしれません
まぁ、昔”ペット”といえば”鳥”だったからなぁ…。
パッチの出身ショップも、昔は鳥屋さんだったんだもの

DSCN8157.jpg

まずテキスト読んで、理解しながらマーカー引いたあと、
自分なりに嚙み砕いて、まとめて書くという作業は、
思った以上に時間が掛かったけど、
それをしないと身に付かないというか
応用が利かないというか…。
いっとき字面だけ覚えてたとしても、すぐに忘れてしまって意味ないし、
別の言い回しで聞かれた時に、答えられなさそうで
後々忘れてしまったとしても、ノートを見れば
すぐ思い出せるようにするには、ただ写すだけじゃなく、
「理解しながら自分の言葉で書く」
っていうのが必要かと。
そうやって作ったノートは、一生の宝になるしね
ノートなんて、もう使う事ないかなーと思いつつ
9年半前に買い込んだノーマングッズのひとつ。
とうとう日の目を見ました\(T∇T)/

DSCN8250_s.jpg

勉強方法としては「とにかく課題問題を繰り返す!」
という事を、大勢の方が言われてます。
その通りだと思います
その時に重要なのは「正答を探す」のではなく

「誤答に関して、どの部分が
どう間違っているのか。正しくは何か。」
を答えられるようにすること!


その方法として有効だったと思ったのが


1.まず課題問題の回答用紙(白紙)を、繰り返したい枚数だけコピー。
2.課題問題冊子には書きこまず、試験と同じく回答用紙にマークで回答。
3.試験直前、最後に課題を通してやる時に、
  初めて課題問題冊子にポイントを書き込む。
  (正しく理解できているか、覚えているかの最終チェックのつもりで!)

という方法。
実は、私は最初に課題問題を解きながら、問題冊子の方に
消去法の○×を入れたり、間違ってる部分に線を引いて
正しい内容を書き足したり…という事をしてしまったのですが
それでは、繰り返し問題のみを見て解く事が出来ないので
一旦、書きこみを全部消しました(^▽^;)
課題を解いていると、どうしても冊子に
書きこみたくなってしまうのですが、そこはグッと堪えて(笑)
問題冊子はギリギリまで綺麗なままにしておく事をおススメします
これは、あくまでも私が効率的と思った方法なので、ご参考までに…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強には、それに伴うグッズも大事
以前、セブン で購入した《クルトガ》が、やっと大活躍しました♪
あと、《フリクションの消せるマーカー》でしょ。
そして、自立するペンケース《ネオクリッツ》
そして、本当に試験直前に購入した消しゴム《まとまる君》
この文房具4点セットは、本当に試験勉強で
活躍してくれました\(^o^)/

1400653144_main_l.jpg
matomaru.jpg
特に、消しゴム。
これだけ書いたので、とにかく消す量も多く(^^;
一番評判のイイ、消しカスが少ない消しゴムはどれだ
ググって辿り着いたのは、MONOでもプラスでもなく…
100均にもあるという、ヒノデワシの《まとまる君》。確かにイイ!(・∀・)
消しゴムなんて滅多に買わないでしょうが(笑)
もし今後買う機会のある方にはおススメします!!
通常の形のもあるみたいだけど、なぜかヨドバシにはコレしかなくて。
ちょっと力入れ過ぎると折れちゃうので注意が必要だけど(^^;
ペンケースに仕舞う事を考えたら、この形状は優秀かと

DSCN9832_s.jpg DSCN9834_s.jpg

やっぱアレですね。テンションの上がるお気に入りの文房具って
こういう時大事~~!と、改めて思った次第 (笑)

→→→「スクーリング」編へ続く→→→

関連記事
スポンサーサイト

Tags: 愛玩動物飼養管理士

Comment 0

Latest Posts