
 --,-- --:--

愛玩動物飼養管理士2級(4) ~試験当日~

 21,2017 09:03

試験当日編。

スクーリングはパシフィコでしたが、試験は慶應の日吉キャンパス。

改札目の前に、どーん偶然にも、この時期でラッキー♪
DSCN8209_s.jpg
日曜の午後。撮影者も多くて…目の前の人を避けるのが大変(^^;
DSCN8212_s.jpg
イチョウバックの諭吉センセ♪
DSCN8217_s.jpg DSCN8219_s.jpg
いざ!
DSCN8221_s.jpg

内容は非公開なので、詳しくは書けませんが
試験は75分、60問。5択のマークシート方式。
殆どが課題と同じ「正しいものを選びなさい」な問題。
(ちなみに、事前に教材として配布されていた
試験と同じ形式の「課題問題集」は127問。約2倍の設問数。)
過去問はナシ。合格ラインも非公表。

問題は回収されてしまうので、2択まで絞って
どちらか迷った問題を軽くメモって来たんだけど、
5問くらいあったなぁ…。うち、2問は明らかに間違い(>_<)
1問は正解。あと2問は…良く解らず。
多分、他にも2択まで至らず、自分の中ではすぐに答えが出て
正解と思い込んでるけど、実は間違ってたΣ( ̄□ ̄;)
みたいな問題が必ずいくつかあると思うので…
まぁでも、8割方出来たんじゃないかなぁ??(^^;

苦手で苦労した、法律関連・人の名前と行った事の
紐づけ系の暗記は、最後まで覚えきった自信のないまま
当日を迎え…(T∇T)
でも繰り返しやったせいか、あまり迷う問題は無かったかな。
全体的に、回答しながら、間違ってる選択肢についても
「どこか間違っていて、正答は何か」まで大体説明出来る感じだったので
(結局、ココが一番重要なのよね

「あら。思った以上に頭に入ってたんだわね~(・∀・)」

という感じ。もっと曖昧な記憶かと思ってたので…(^^;
あと、前日まで何となく流して記憶してなくて(←それもどうなの?爆)
「…コレ出たら、絶対答えられないな( ̄∇ ̄;)」と思い、
”前日になって改めて覚え直した”というのが、2問くらい出たような
引っかけ問題を、考えて迷った末に間違えるのは
仕方ないとしても、暗記しておけば答えられる問題を
落とすのは、勿体無いもんね~

…にしても、テキストや課題問題にはなかった内容&
出題形式の問題もあり。今までは

「課題さえしっかりやっておけば、必ず合格できる」

っていう話だったのに、なんか、そうでもなかったよなぁ…??
テキストもしっかり読んで、かつキチンと理解してないと
正解出来ないような問題も結構ありました。
さらに「スクーリングで出ると言ってた所があまり出なかったとも。
…てことは、最近少し変わったののかもなぁ?

あと普通に考えて、あの範囲の幅広さ&暗記量で、
しかも老若男女(18歳~白髪の60代くらいの女性も居ました)が
参加する試験…。各々のモチベーションなども考えると、
毎回合格率80%前後って、まず有り得んだろーと思ってたのですが
どうも「絶対評価」ではなく「相対評価」なのだろうと。
(=点数関係なく、全体の約8割を合格)
じゃなきゃ、こんな高い合格率有り得ないもんなぁ

何はともあれ、終わってホッと一安心(´▽`)

試験後、雨の中で撮影。
すっかり染まったイチョウの背景に、色とりどりのモミジ…なんて贅沢
終わったのも嬉しかったけど、この屏風にしたいくらいの写真を
撮れたことの方が嬉しかったり!(≧∇≦)

DSCN8214_k.jpg

→→→「通知&認定証が届くまで」編に続く→→→

関連記事

Tags: 愛玩動物飼養管理士

Comment - 0

Latest Posts

