スポンサーサイト

 --,-- --:--

漢方薬治療

 04,2008 00:00
相変わらずカイカイのパッチです(>_<)
起きている時は四六時中掻いてます。特に脇・手足・口の周りなど
身体の白い部分は全体的に痒い様子。

昨日、クチコミから知る事となった、犬猫専門の鍼灸専門動物病院に行ってました。
出来るだけステロイドを使わず、漢方薬や鍼灸での治療を行っている病院です。

犬猫の鍼灸というと、ヘルニアとか神経系の麻痺治療のイメージしかなかったんですが
お散歩友達のヘルニアが鍼治療でかなり改善したというのをお聞きして
(拝見する限りすっかり元気で調子良さそうGOOD)病院のHPを見てみたところ、
アトピーや癲癇など「鍼灸適応症」と呼ばれる症状には、全てに効果があるとの事。
アニコムも、今年から鍼灸・漢方薬(※医薬品登録されているものに限り)が
保障対象となり、治療も受け易くなったし、今やってみる価値のある治療かなと思い
行ってみる事に。

パッチのような皮膚疾患の場合、「体質改善」⇒「完治」が目標となるので
段階を経て、ステロイド&漢方薬→漢方薬&鍼での治療という事でした。
(最終的に鍼で完治させる)

アトピーやアレルギーって、大半の病院が完治が目標ではなく
”上手に付き合っていく病気”という方針だと思うのです。(人間でも動物でも)
ここの先生は、「完治が目標」という方針だし、
こういう病院というのはなかなかなく、遠方から通っている方も多い中、
折角30分で通える所にいるし、たまたまこういうタイミングで知ることが出来た事、
偶然実家の近くだった事など、縁も感じたので、通ってみようと思います。
車じゃないと通えないので、休日じゃないと無理なんですが
約2~3週に1回ペース&完全予約制での通院なので、なんとかなりそうです。

■覚え書き■
初診料 ¥2,000
プレドニゾロン@50×11 ¥550
漢方薬@45×112 ¥5,040
▲アニコム -¥3,795        計¥3,984
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2008.07.09
Wed
03:51

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.07.09
Wed
11:33

ドリイオママ #9QJaiIXw

URL

Re: 漢方薬治療

パチママさん、こんにちは。
パッチくんのかゆみの方はどうですか?
我が家はドリーが脂漏症の抗生剤を今飲んでいます。
突然背中にハゲっぽいのが見えてきてのでビックリしちゃいました。
13日にまた経過診察なんですが、ドリーはたぶん薬が離せるんじゃないかなぁ~と思っています。
イオは去勢してから鉄人(鉄犬?)になっちゃいました(笑)
パッチくんも早くかゆみが取れるといいですね。
かゆみって人間もイヤだもの。
漢方薬が効いてくれますよう祈ってますぅ~。
ガンバレ!パッチくん!!

編集 | 返信 | 
2008.07.09
Wed
13:44

しゅうママ #oCsO68Io

URL

Re: 漢方薬治療

パッチくん、痒いのが辛そうね。
しゅう太も似たようなものだけど
大分軽いような気がするわ。
完治が目標、ってキッパリ云ってくれる先生って
とっても頼もしいわね。
そういう先生に巡り会えたのも、ラッキーなのかも~

パッチくんから痒いのが消えるといいね。
頑張って通ってね。応援してるよ~(^ー^)v

編集 | 返信 | 
2008.07.09
Wed
17:55

mayumingon #D3/q6x.E

URL

Re: 漢方薬治療

パチママさん、お知らせ有難う~♪
うちと一緒のFC2ですね☆
これからもどうぞ宜しくです(^o^)丿

パッチもやっぱりカイカイ酷いんだね。
ゴン太ももうここのとこ一年中カイカイで困ってます。
犬猫の鍼灸院なんてのがあるんだね。
完治を目標だなんて凄い!!
カイカイさえなくなったらホント凄いラクになるだろうね。
パッチくんカイカイが治るといいね☆彡

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
12:46

しょん子。 #4CZtY7So

URL

Re: 漢方薬治療

こんにちは~
パッチ君も鍼灸通いですか。
実は父ちゃんもです。
腰の神経に異常があると聞いてから
家で灸も据えたりしております。



今は獣医と言っても 専門的になってきるようですね。

パッチ君 少しでもカイカイがマシになると良いね。

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
15:26

めるママ #7ScjOPVQ

URL

Re: 漢方薬治療

パチママさんこんにちは!
ブログ開設おめでとうございます。
お知らせありがとうね~。

パッチ君もカイカイなんですね。
めるもしょっちゅう掻いてます。
首なんて、毛がはげて、肌が赤くむき出しになって、痛々しいですよ~~。
漢方イイですね~~。
ウチの近くでは、わんこの漢方扱ってる病院はないけど、人間のは有名な病院があります。
やっぱ、アトピーは掻かないのが鉄則って言われますが、そんなの無理ですよね~~。
人間も、無理なんだから。
漢方薬の効果のほど、ぜひとも教えてね~。
漢方の中身もわかったら、教えてね~。←興味深々のアトピー持ちのめるママです。

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
11:40

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 漢方薬治療

■ドリイオママさん
ドリーくんは脂漏症ですか~。お薬終われそうってことは、
大分よくなったんですね!(^^)
イオくんすっかり丈夫になったみたいで何よりです(笑)
パッチは、ステロイドを最小限+漢方薬って感じですが
何もしてない頃を10としたら、2くらいしか掻いてないんです。
漢方だけなら長期間飲んでもいいし、ステロイド抜いても
キープ出来るといいな~と思ってます。ありがとうございます!

■しゅうママさん
ありがとうございます。本当に、そういう先生に出会う事自体
難しいと思うんですよね。
やっぱり掻かずにぐっすり眠ってるところとか見ると、ホッとします…。
これからますます蒸し暑くなるし、しゅう太くんも
少しでも楽に過ごせるといいですね。

■mayumingさん
そうなの。FC2仲間になりました(^^)vヨロシクね。
ゴン太くんもカイカイですか(ToT)
年を取ると免疫力も落ちてくるだろうし、
カイカイの時期が通年通して増えた気がするよ。
日本の温暖化の影響も大きいとは思うけど。
今、カイカイのない子を探す方が難しい気もするね(^^:

■しょん子。さん
そうなんですよ~。ブログ拝見して、あーSHO君もだ、と思いました!
効果の程はいかがですか?お灸だとお家でも出来るんですね!
動物医療も、大分変わってきましたね~。
鍼灸が保険適用になるというのは、代替医療が
大分受け入れられてきた証拠かな、と。
ホメオパシーも早く適用になってくれるといいなー、と(笑)

■めるママさん
ありがとうございます!めるちゃんも痒そうですね(>_<)
喉のあたりとか、一番掻き易いから同じ所を掻いてしまいますよね。
パッチは脇が剥げてます(^^:
漢方で効果が出るといいな~と思います。
次回、もしかしたら漢方がもう1種類増えるかもしれません。
また来週行って来ます(^ー^)ノ

編集 | 返信 | 
2009.06.02
Tue
23:57

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.06.03
Wed
00:25

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 漢方薬治療

■Secret Commentさま
http://ocean-animal-hospital.jp/
↑こちらになります。
HPにも治療の事は詳しく書かれてますし、
動画などもUPされてますので、ご覧になってみて下さいね。
完全予約制で、ネットから予約が出来ます。
回復すると良いですね!どうぞお大事に…!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

