スポンサーサイト

 --,-- --:--

寝起きの痺れとトイレシート事情(16歳7ヵ月)

 22,2014 00:00

2週間くらい前、早朝にダンナが
「パッチの歩き方がおかしいよ!
と言うので、すぐ様子を見たけど、別に普通…(笑)
ダンナは何でも大袈裟に言うので
「またテキトーに変なこと言わないでよ(-ε-)」
と思ってたんだけど、どうも最近、
寝起き(※長時間寝た後)に慌てて動き出そうとする時に
足の運びがおかしいのを何度か目撃。

…ホントだったらしいヾ(´▽`;)ゝ

でも、数分すると毎回治っちゃうので、
最初は関節が固まっちゃうせいかな~?
と思ったんだけど(それもあるんだろうけど)
多分「手足の鬱血」のような気が。
人間が、正座とかで足が痺れてる時に動こうとすると、
転びそうになる、あの感じ

多飲多尿のため、寝起きはソッコートイレに行き
必ず大量のオシッコをするので、
毎回手足やお腹を拭くんだけど、
その時、手足が”ぷにょぷにょ”に感じる事が
最近増えているのよね…
寝返りは、まぁよく打っているんだけど
丸まって手枕してる事が多いので。

パッチ的にも、起きたらオシッコ満タン状態なので
どーーしても焦って”起き抜けで急ぎ足ε=ε=ε=┌(;・_・)┘”で
トイレに向かう事になり…痺れた脚で小走りするから
びっこ引く感じになってるように見える。
(↑この表現しかないので失礼m(._.)m)
それで、間に合わなくて出しながら向かう事も多いのだけど(苦笑)
それでも「トイレトイレ~! 」って
ちゃんとトイレに向かう姿が、いじらしい

ダンナは「その場で全部しちゃう方がまだラクじゃん!
移動しながらされると被害が広がるからオムツだよ!」と言うんだけど、
自分でトイレに向かえるうちは、オムツはしないと決めてます。
そもそも、掃除するのは毎回あたしなのに何を言う?って感じですが。(爆)
シニアに手を貸し過ぎるのは、老いを早める一因になると思っているので
「出来るうちは手を貸し過ぎない」 が、私の方針。
その分、掃除とか大変になる事も多いけど、
その時が来るまでは仕方ないと割り切ってます。

なので、今も玄関やお風呂の段差(22㎝)は自力で上り下りさせてます。
老犬パッチにとっては、22㎝の垂直段差って、結構高いです(^^;
玄関は特に、そろそろ踏み台みたいのを
置いた方がいいのかなーと思うくらい。
正直、腰を痛めないかとヒヤヒヤしているけど、
見てると自分でも負荷が掛かりすぎないよう、
前足の力をメインに(笑)上手くやってるようです、今のトコ。

先生にも、就寝中の事は前から言われているので
(心疾患のあるコは、あまり長時間同じ姿勢で寝かせるのは良くない。
なるべく寝返りを打たせた方がいい、とか)

やっぱり”以前は見られなかった症状”が出てきているので、
より一層気をつけなくては。

1936589155_112.jpg

そうそう。ペットシーツを大量消費するようになってから、
金額と性能のバランスなどなど考慮しながら、
色んなのを試してたんだけど、最終的にトップバリュの
【炭入り厚型ペットシーツ ワイド】(50枚入り/¥1,080-)に
落ち着いたのでした。炭入りの消臭効果と
普段から愛用しているネットスーパーで届けて貰えるのも決め手。

前は、「トイレシートなんて消耗品だし、安ければ安いほど…」と
思ってたけど、パッチの量と回数の多さから
そうも言っていられなくなってしまい…(^^;
こんなに、トイレシート選びに真剣になる日が来るとは!(笑)

パッチの現在のオシッコは1日平均8回くらい。
なのでシート消費量も物凄くて、1枚に最低2回は
させてから交換してるにも関わらず、多い日だと
一日5枚くらい使うので、毎日シートだけで100円程度…。
それでも、その回数、昼夜問わず毎回外に行くことなんて
考えたくもないし お金が掛かったとしても、
いかに屋内で排泄出来る事が重要か
が、解って頂けるかと思います…。
「一歳過ぎたら、自然と外でしかしなくなっちゃった(´・ω・`)」を
自然な事として受け入れ放置してると、後々大変な目に遭いますよ
声を大にして言いたい!( ̄∇ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。

パッチのフードとかオヤツ買うのに、まとめ買いすれば
安いことは安いんだけど…
あんまり沢山買っても、使い切る前に居なくなるかもしれないしなーと、
ホント真剣に悩む(^^;まとめ買いは一度の支払いも増えるしね。
縁起悪いとかそういう次元の話じゃなくて、
現実問題、こういう年になると切実

↑に書いたような紙系とかの消耗品は、
余ったらお友達に使って貰えるけど、
食べ物系はみんな違うし、賞味期限もあるからねぇ…。
やっぱり割高になっても、小分けに買った方がいいのかな。
とりあえず、2か月分くらいだったら大丈夫かしらヾ(´▽`;)ゝ
2か月分て言っても、10000円超えるんだけど…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

