
 --,-- --:--

通院記録 ~加速する体重減と多飲~(16歳8ヵ月)

 05,2015 00:00

パッチは至って元気なんだけど…
未だかつてないガリガリっぷり
ここ3回ほど、7.30㎏をキープしてたんだけど
今回とうとう7㎏を切ってしまって

6.98㎏!!Σ( ̄□ ̄;)

さすがに、先生も7㎏はあって欲しいので…と言う事と
「お水のガブ飲みはないですよね?」と聞かれ
(いやだから、毎回沢山飲んでるって…(^▽^;))
最近は、1L/日くらい飲んでると言ったら、
さすがにそれは多すぎるので、体重減少と
関係があるかもしれない、とのこと。
多飲が直接、体重減に繋がってるという事ではなく、

「多飲多尿の症状が出る疾患
(気になるのは、肝臓・腎臓・副腎あたり。
甲状腺はお薬使ってるので除外)が、
体重減少に関わってるかも」


ということ。
最近は、ステロイドもシャンプーの時くらいしか
使ってないので(月2~3回)ステロイドの影響で
多飲が酷くなっているというのは、ちょっと考えにくく。

健康時の飲水量を測っている人というのは
殆ど居ないと思うので、ピンとこないと思うけど
パッチの体重だと、普通は平均350~400mlくらい。
実際、2年前の計測では平均315ml/日であった事を考えると、
この2年で飲水量が
3倍以上に増えている

という現状
先生も「顔色も良さそうだし、凄く元気そうだけどね」
とは言ってたけど…。
心音も最初と最後、2回チェックしてくれたけど
急に悪くなってるような感じもなさそう。
恐らく慢性腎不全がじわじわと
進んでいるんだろうと思うんだけど。

前回の定期健診は9月だったので、
次は3月の予定だったんだけど
体重減と多飲の加速が気になるので
3月の健診を前倒しで2月にやりましょうか、
という話になりました。

とりあえず、フードを一割ほど増やして
2週間様子を見ることに。(65g→71g)
あと とにかく冷やさないように とのこと!
冬の冷え対策は、やっぱロンパースだな!

pa_sano3.jpg

そういえば、私がパッチを抱っこしてたら、
遠くの景色(遊ぶ子供たち)を凝視して
しっかり目で追ってるのを見て
「パッチ、凄く見えてるのね 」と友人がビックリして覗き込んでた。
そうなのよね~。外だと白いのがあまり解らない上に、
明らかに遠くのものが見えてる様子(驚)

ご飯増やせってさ!
DSCN9645_s.jpg
あと、冷やすなってさ!
RSCN9484_s.jpg
それはやり過ぎ…( ̄∇ ̄;)
DSCN7872_s.jpg

■覚え書き■ 7.30kg→6.98kg
エナカルド・チラーヂン・ウルソ(@800×14日)  ¥11,200
プレドニン(@200×5錠)      ¥ 1,000
ホメオパシー2種(@200×2種×10日) ¥4,000(※)
外耳処置               ¥1,500
レーザー               ¥3,500     小計 ¥21,200-
△アニコム              △ 8,600      計 ¥12,600-

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

