スポンサーサイト

 --,-- --:--

「あさきゆめみし」TVアニメ化

 30,2008 22:36
■あの「あさきゆめみし」が、初TVアニメ化(アニメ!アニメ!)

 0830asaki3.jpg

今や、受験生の必読書となっているコミック、「あさきゆめみし」(大和和紀)
2009年1月に、とうとうTVアニメで放送されるとの事。
公式HPはコチラ

まさかTVアニメになんてならないと思ってました(^^:
まぁ、1000年紀という事で、今回実現したのでしょうね。
でも全11話って…。あの長い話を11話ですか・(汗)×2

やっぱり(自分も含め。笑)昔からのコアなファンからは、
TVアニメ化を危惧する声が多いようです。
大和和紀さんの描写は本当に本当に繊細なので
(着物の柄とか背景とか建具とか小物に至るまで)
「あの十二単の柄が動いてる動画が想像できない」とか(←確かに。)
「須磨に流され戻って来て、紫の上と再会するあたりで
終わらせちゃうんじゃないか」
とか(←同感。)
あと、肝心の”声”も気になりますね・・・。

実は一度2002年にTVアニメ化の話があったらしく、
その時の事を大和和紀さんご自身も↓こうおっしゃってたそうです。

実は、アニメ化の話があったんですけど、
何しろ長編を短い時間内にまとめるのがすごく難しいのでお断りしました。
また、その頃のアニメの技術だと、
衣裳の柄を動かすのが大変なことだといわれましたが、
着ている着物が動けば、当然、着物の柄も動くわけですから。
それで、衣裳は柄なし、単色になりますっていうことでした。
それもつまらないので…。


…着物が単色とか、有り得ないでしょエエェッ!?!?( ̄∇ ̄;)
着物の色や柄、重ねでTPOを表現したりしてるのに。

中学生の頃からハマって、リアルタイムで全巻揃えましたが
本当に素晴らしい作品なんです

今、実現したという事は、アニメの技術も進んで
↑こういう問題が解消されたからなんだろうな、
大和和紀さんご自身が、実際にアニメーションの状態を見て
”これなら!”と納得されたからなんだろう、と思ってますが。
原作を読みつくして愛着いっぱいなだけに
紙媒体のイメージを壊して欲しくないなぁ…と願うばかりです。

来年1月に期待。
0830asaki4.jpg0830asaki5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2008.09.02
Tue
15:17

ロビン #Q02d7fDQ

URL

Re: 「あさきゆめみし」TVアニメ化

知りませんでした~
アニメ化されるんですか~?
ちょっと複雑かな?

実は私も「あさきゆめみし」全巻持ってます。

歴史物の漫画って好きなんですよね~
たとえば「ベルばら」とか「聖徳太子」とか・・・

私の場合漫画から入って歴史本読むパターンが多いです。

久しぶりに「あさきゆめみし」読み返してみようかな~

編集 | 返信 | 
2008.09.03
Wed
00:39

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 「あさきゆめみし」TVアニメ化

■ロビンさん
ロビンさんも揃えられましたか(*^^*)
歴史物は、こういう漫画だと入りやすいというのもありますけど
「あさき」は、出来の部分でも本当に最高ですよね!
実は、実家から全部持ってきたつもりが、
何冊か行方不明なんです…。(多分カバーが掛かったのだけが)
なので、通して読みたいんですけど今出来なくて悲しいです(ToT)

アニメ化、気になりますよね。
原作に思い入れがあると、やっぱりあのイメージを
壊したくないなぁっていうのが強くって(^^:
来年1月ですが、ドキドキです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

