スポンサーサイト

 --,-- --:--

ピーマン!ピーマン!ピーマン!

 29,2017 12:36

最近、なんだかピーマンが安い!!
いつも88円で売ってるので、多めに買って、
先日mixiニュースにも上がってた
【切りピーマン】を作ってみました。
たまたま、貰い物の塩昆布があったので…。
普段、塩昆布とか買わないので
若干持て余してたのよね(^^;ナイスタイミング

ピーマンと塩昆布を和えるだけ!
高知名物『切りピーマン』が異常なウマさ
(しらべぇ - 03月21日 07:30)
https://sirabee.com/2017/03/21/20161082180/

ピーマンを刻んで、塩昆布と和えるだけ。
確かに、昆布の旨味が、生のピーマンの苦味を
上手く消してくれてる感じ。
ピーマン苦手な人も食べられそう♪

ただ、刻むとほんのちょっとになるので、
沢山作ろうと思ったら、ピーマンも大量に必要な感じ(笑)
ちょっとした箸休めかな。
でもピーマンて、生で沢山食べるって難しい気がするので
コレはとっても良い気がする

DSCN9020_s.jpg

昨晩の夕飯は、ピーマン第二弾。
定番の【ピーマンの肉詰め】。
胃もたれしながらピーマンの肉詰めとか
軽く罰ゲーム的でしたが (←お昼の揚げ物でね…)
もう決めていたので、メニュー変更する気力もなく
胃薬飲みながら作りました( ̄∇ ̄;)

COOKPAD見たら、
水(100cc)+酒(大1)+みりん(大1)+オイスターソース(大2)で
煮詰めるっていうレシピが載ってたんだけど
オイスターソースは無いので、ケチャップと中濃ソースで代用。
このフタをして煮詰める方法の方が、
味が浸みて断然美味しいわ♪

DSCN9068_s.jpg

で、合挽肉のエキスが詰まったソースが
フライパンに大分余ったので、今日はコレを使って
茄子とピーマンとシメジを炒めてみました。
お肉入ってないのに、お肉の旨味が浸みこんで美味
明日のお弁当のおかずにしよう。
そういえば、茄子も立派なのが安かったので
思わず買ってしまったのよね。
私しか食べないのに。あと2本どうしようかな。

DSCN9083_s2.jpg

ちなみに↓は前回(昨年9/6)作った、
ノーマルな肉詰めなんだけど。

DSCN9802_s.jpg

この画像探すのに「昨年末くらいだったような…」と、
11~12月のフォルダを漁ったんだけど全然見つからなくて
結局、半年以上前だったっていう…Σ(・ω・ノ)ノ
いやはや、月日が経つのは本当に早い!

DSCN9804_s.jpg

しかも、この時も「炊き込みご飯」にしててウケた…(* ̄m ̄)
多分、私の中でピーマンの肉詰めって、
ご飯がススム的なおかずとしては
イマイチな位置づけなんだろうな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

